LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/12/16 西荻窪 アケタの店
出演:緑化計画
(翠川敬基:vc、片山広明:ts、石塚俊明:ds )
月に一回アケタで定例ライブがある緑化計画だが、ぼくは聴くのずいぶん久しぶり。今年の3月以来か。
今夜は早川岳晴がCOILのツアーで不在、ベースレスで演奏された。
「ベースを呼ぼうとも思ったが、3人の緑化もありかと考えた」
演奏前に、翠川が説明する。
一曲目の紹介。始めようとしたとたん。片山がマウスピースを眺める。どうやらリードが割れてたらしい。
「いいよ、ゆっくり交換してて」
苦笑した翠川。一呼吸置く。リード交換する片山を横に、そのままチェロを弓で奏でた。
<セットリスト>
1.TAO
2.メノウ
3.フル・フル
(休憩)
4.サウザンド・アイズ
5.ヒンデ・ヒンデ
6.ウエスト・ゲート
たぶん今夜のセットリストはこんな感じ。あまり自信ないです。
ほぼアルコを翠川は使用した。
翠川のソロで始まる"TAO"の冒頭は、かなり隙間が多かった。ベースがいないせいかな。
チェロとテナーがてんでにソロを取った。フレーズとしてはかなり聴き応えあり。
しかしマレットを持った石塚のドラムは、音のまとまりがしっくり埋めない。ベースの重要性をしみじみ感じた。
ところが中盤、翠川が刻みをはじめた。
テナーが力強くソロを取る。
すると一気に空気がジャジーに変化して、面白かった。
ちょっとアレンジを変えただけで、いきなり変わるんだ。
エンディング間際でもちょっと雰囲気が変わったはず。
ポリリズムっぽくなったのかな?残念ながら詳しく覚えてない・・・。
まずはアップ気味にライブが始まった。
続く"メノウ"から、ぐっとテンポを落としてロマンティックな世界へ。
"メノウ"ではなによりも、チェロが凄まじかった。
アンサンブルを成立させながら、実質は独自の世界を築きあげる。まるでチェロのソロのよう。
目を閉じて片山や石塚の音に軽く反応しつつも、アルコで自分の音世界をぐいぐい拡げた。
一方の片山も負けてない。抜群のアドリブで音を引っ張る。
若干ラフな音色で、次々に音を繰り出した。テナー一本で空間を埋めようとする。
いわゆるソロ回しはなし。ずっと吹き続けた。
石塚はスティックで叩いてたかな。
スタックさせたシンバルを鈍く鳴らし、幾枚かぶら下げたチャイナシンバルも効果的に使った。
前半最後の"アグリの風"にて、三人の緑化計画はしっかり根を下ろした。
アンサンブルがきゅっと締まる。
冒頭はチェロの独奏。
その合間に片山は再びリードを交換した。そのせいか、以降は滑らかな音色を多用する。
今夜は振り絞る高音のフラジオを、ライブを通じてほとんど吹かなかった。
ちなみにどの曲も、選ぶのは翠川。
譜面がぎっしり詰まったクリアファイルにペラペラめくり、即興で決める馴染みの光景だ。
"メノウ"を選んだのも"TAO"の隣のページに、その譜面があったから。
しかしエンディングの合図は片山が出してるみたい。
ひとしきり奔放にアドリブが展開させたあと、彼がアイコンタクトを翠川へ送ってコーダへ導く。
そぶりがまったく見えないはずの、石塚がびしりとあわせるのが凄い。
見事に呼吸が合ったのが、まさに"アグリの風"だった。
石塚はシンバルを組み合わせた、リフを叩いてたはず。
この曲はテーマのラストで三連打が入る。
ソロのあとに片山の視線で、テーマへ翠川を導いた。
一度だけ繰り返された、テーマのメロディ。
三連打の瞬間、すぱっと曲が切り落とされる。
スリリングな終わり方だった。
休憩を挟んだ後半も、きれいなメロディがふんだんに流れた。
翠川は弦の押さえかたを変える、トリッキーな奏法もさりげなく織り込む。
どの曲だったか・・・あれは"メノウ"かな?イントロで、本当に聴こえるか聴こえないか、極小のpppも披露した。
後半でも三人アンサンブルががっしりと成立。
石塚は珍しく刻みっぽいリズムを多く提示したが、ベースがいないのでサウンドの重心はどうしても軽くなる。
ドライブし、たゆたう演奏。それを後半一曲目では堪能できた。
このあたりから、ぼくは片山の足が気になって眺めてた。
続く"ヒンデ・ヒンデ"で、翠川は特殊奏法を多用する。弓を弦の裏側に入れて弾いたり、弓の背で弦を叩いたり。
しかしボディを叩くようなパーカッシブな奏法は使わず、あくまでチェロの演奏にこだわった。
テーマのメロディが終わったとたん、石塚がワルツのリズムを叩きだす。
翠川も片山も、リズムに沿って展開。
ところが中間のフリーを挟んで、今度はドラムが4拍子に変わってしまう。ユニークなアレンジだった。
そこで片山の足を見てて、面白かったんだ。
明確にビートの頭を提示する石塚のドラムとは裏腹に、片山の左足は独自のリズムでせわしなく床を踏む。
自分のフレーズの頭へ、合わせてるわけでもなさそう。つま先が性急に動いたかと思えば、かかとで拍を取ったりも。
"ヒンデ・ヒンデ"にて片山は、アラブ風のしこたまかっこいいメロディを提示した。
フレーズの魅力に弾かれ、あとは片山のつま先を眺めてた。
翠川は淡々とドラムのビートとあわせてただけに、片山のリズムの謎を知りたくなっちゃって。結局、分からなかったけれど。
そして最後の曲。
「静かに行こうか。・・・この曲、サックスにきついかな?」
翠川は譜面を指して尋ねる。首を横へ振った片山へ合図、サックスの無伴奏ソロにイントロを指定した。
もちろん繊細なチェロのソロもたっぷり。
ステージが進むにつれ、二人して音を埋め尽くす比率が次第に減る。
基本的に翠川はずっと音を出し続けたが、時に片山はいさぎよくサックスを置き、ドラムとチェロのデュオへ空間をゆだねた。
"ウエスト・ゲート"でも、チェロのみでのアドリブがじっくり味わえた。
エンディングへ誘おうと、片山が翠川を覗き込む。
ところが目を閉じて没入するそぶりの翠川が反応せず。片山が苦笑してた。
テーマのメロディは、ゆっくりといくつかの音が伸ばされる。
最後の音を片山は、完全オープンで吹いていた。左手すら、だらりと横へたらす。
テナーのオープンだからAがでるのかな。音はB♭に聴こえたが。
エンディングも同じ。テナーはなにもキーを抑えずに、静かに吹く。
チェロとユニゾンでテーマを奏でる。
そして二人はそのまま音を絞る。余韻がアケタの中を漂った。
「来年もよろしく」
翠川がにっこりと律儀な挨拶をし、ライブの幕を下ろした。
久々に緑化の音楽を聴きながら、ふと最初に彼らのライブへ行ったときの印象を思い出してた。
あのときはもっと脱力したジャズって感じてた。
ところが今の印象は、美しく集中する音楽のイメージが強い。
緑化の音楽性は、ここ数年間でさほど変わっていないはず。ぼくの耳がちょっと変わったってことだろうか。