LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2004/12/12 西荻窪 アケタの店
出演:江藤直子セッション
(江藤直子:key
vo、大津真:Laptop g、西村雄介:b、藤井信雄:ds)
ライブスケジュールでこの予定を見たとき、胸が弾んだ。
セッション名義だが、実際はジュリエッタ・マシーンに西村雄介が加わった編成になる。
ぼくが知る限り、03/11/20ぶりのライブだ。
しかしあちこちネット見てて驚いた。
ジュリエッタ・マシーン+是安則克(b)の編成で、岩崎良美ライブ(2004/12/1:南青山マンダラ)の伴奏をやっている。他にも活動してそう。
もっとも公式HPでは「セッションライブですが、Giulietta
Machineの曲をとりいれる」と定義。ジュリエッタ・マシーンでないと断っていた。
なぜこの名義でライブをやらないんだろ。
ライブは8時をまわった頃スタート。
江藤はピアノの横へキーボードを置き、下をくぐってピアノの前へスタンバイした。
ステージへテーブルを起いた大津は、白いパワーマックを載せる。横にはミキサー。
そして足元にはエフェクタが並ぶ。
まず大津がマックを操作。サンプリングされた声をループさせる。
「Giulietta
Machine・・・」と女性の声が、幾度も繰り返された。
無造作に藤井がハイハットを刻む。もしかしたら後ろで江藤がピアノを弾いていたかも。
マックの出すループと絡み合い、どれがピアノの実音か、最初は分からなかった。
バスドラやスネアも組み合わせたリズム・パターンへ、ドラムは次第に変化する。おもむろに演奏が始まった。
最初の曲はエレキギターのソロが中心。
大津はギターの音を軽く歪ませ、サイケなアドリブを取った。
リズムパターンが、あくまでクールでいかしてた。
曲が終わるとそのまま、ギターをアコースティックへ持ちかえる。軽やかなボサノヴァ風の刻みを入れた。
ピアノのソロがさりげなく入る。フランス語風の歌を、軽く江藤が入れた。
「こんばんは」
一言、江藤が告げた。それだけ。
MCはなにもなし。すぐに次の曲へつなげる。
前半は6〜7曲やったかな。残念ながらセットリストは書けない。あまり聴き覚えのないメロディが多かった。
ドラムがクールにビートを提示し、ピアノやギターがバッキングと調和したアドリブをさりげなく載せる。
江藤はときおりシンセも使用した。ソロも取ったが、アクセントで使用するイメージが強い。
ベースのフレーズはかなりシンプル。しかし的確に音をグルーヴさせた。
とにかくドラムのリフが聴きもの。2曲目以降ではブラシを多用した。
打ち込みのようにパターンを連ねる一方、ポイントでは多彩なフィルをさりげなく挿入。サウンドにふくらみを与えた。
クラッシュ・シンバルは、鋲付きのもの。穴がいくつか開いていた。鈍く渋く、シンバルが幾度も鳴った。
ステージ全般を通してMCは皆無。粛々と紡がれる一連の音楽が、ロマンティックな雰囲気も醸し出した。
前回見たときよりも、アンサンブルがぐっと締まってる。全員の出す音が必然性を持って響いた。
静か目の曲が続いた1stセットだが、最後はアップテンポのファンクで締める。
ジュリエッタ・マシーンの"tudo"かな?
エレキギターに持ち替えた大津が、シャープなリフを繰り返した。
ドラムとベースがぐいぐい音をあおり、ピアノはソロをたっぷりと。
江藤はキーボードへ向き直り、レスリー・スピーカーでのオルガン風な音色で、がんがん弾く。
そしてピアノへ。ギターとユニゾンでテーマを幾度も繰り返した。
前半のステージは約50分。わずかな休憩を取って、2ndセットが始まった。
まずはピアノのソロ。ゆったりと音が積み重なる。
音楽がギターとベースのアンサンブルへ受け渡された。ドラムがシンプルなビートで補完する。
ディストーションを効かせた、ベースのソロはこの曲だったかな。
江藤のフランス語による歌も、ここで提示された。
後半もMC抜き。メドレー形式で4曲を演奏する。
静かなムードが続く。ボサノヴァだけでなく、別の要素も取り入れた。ラテンかな?とにかく独自の、訴求力あるノリだった。
2曲目以降ではマックのループも挿入する。後ろで常にループが鳴ってたのかな。
音像が静まると、店内にハムノイズっぽい音がそっと漂った。
ドラムは曲によってブラシとスティックを使い分ける
片手にブラシ、もう片手にスティックを持つ瞬間もあった。
印象に残っているのは、曲の合間にタオルでスネアの打面を拭く姿。あれはどういう効果を狙ってたんだろ。
音を出すつもりで拭くのでなく、単純に打面をきれいにしてたようだが・・・。
2ndセットの最後も、やはり大ファンク大会。
エレキギターをかき鳴らす途中で、弦が一本抜けてしまう。かまわず大津は弾きまくった。
ここでもドラムのフィルがアレンジの舵取り役を取る。ひたすら刻む合間に、シンバルやスネアの連打でブレイク。
終わると思わせ、がっと次のブロックへ誘った。
ライブが終わったのは22時前くらい。観客の誰もが席に座り、余韻に浸ってた。
西村のベースは他の3人が作る音にばっちりはまる、大正解のセッションだった。
音数少ないベースを、タイトなドラムががっしり支える。
ソロとアンサンブルが一体化、時にピアノとギターで同時にアドリブを取るシーンも。
いわゆるソロ回しのようなお約束は無し。メドレー形式で進行する構成は、幻想世界の音構築に一役かう。
わくわくするサウンドにたっぷり触れたライブだった。
準備中という、ジュリエッタ・マシーンの2ndも楽しみだ。