LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2004/11/13 東高円寺 LosAngeles Club
〜natural gift -
vol.59〜
出演:lotos,still life in the attic,狂うクルー,ギブソンズ,cubic star minimal
orchestra
若手ミュージシャンを集めたコンパクトなライブを、立て続けに聴かせるイベントがnatural
gift。ひさしぶりに行ってみた。
もう59回目か。早いなあ。とにかく継続して成立させていることを、高く評価する。
ギターポップとアヴァンギャルドな要素を併せ持つnatural
giftだが、今日は両方の中間かな。初めて聴くバンドばかり。
どれもインストながら前衛まで足を伸ばさず、ロックに留め置いた音楽だった。
cubic star minimal orchestra
5人編成のバンド。音の響きは好み。ドラム、ウッドベース、パーカッション、キーボード、エレキギターの編成だった。
冒頭にウッドベースがアルコで静かに音を響かせ、キーボードが横笛を鋭く鳴らす。
一呼吸置いて、アップテンポのビートが提示された。
全て生演奏ながら、どこかミニマルさが残る。
たぶんどれも、基本はワンコードでは?ウッドベースがひたむきに同じパターンを繰り返す。
メロディを取るのはキーボードとエレキギターがメイン。
ギターはエフェクタで音を歪ませず、素早くメロディを弾く。椅子に腰掛け、ステージ奥でこそっと弾いてる姿が面白かった。
演奏が上手いなと思ったのはウッドベース。同じパターンをタイトに奏でる。
ジャンベをはじめ各種の鳴り物を叩くパーカッション奏者や、ギタリストもかなりしっかり弾いた。
惜しむらくはPAバランスがいまいち。ギターがあまり聴こえなかった。
10分弱の曲を、3曲演奏して終わった。
耳ざわりのよい器楽的なメロディをミニマルに重ねつつ、ジャンベがあおることでグルーヴっぽさも多少ある。
変拍子や転調があるとばっちり好みだが、するとコンセプトが変わっちゃうかな?
ギブソンズ
エレキギター、ベース、ドラムの3人編成で、ギターを前面に出したインスト・バンド。
エフェクタで音を歪ませ、でかい音でギターを弾きまくる。即興性はあるにせよ、どの曲も作曲されていた
ライティングがきれいだった。キメの部分ですぱすぱライティングが変化する。
ちゃんと曲にリンクしてたから、リハをきっちりやったのかも。
違和感あったのがベーシストの姿勢。完全に客席へ背を向けて、ドラムを向きながら演奏する。
しかし演出の必然性は感じられず。スタジオでセッションしてるのを、壁から眺めてる気分だった。
ステージなんだから、客席を向いてアピールすればいいのに。音楽を聴くより、なんだかそんなことを考え続けてしまった。
狂うクルー
ギタートリオの3人編成へ、アルトサックスが加わる変則構成のバンド。
ステージ左手に立ったサックスは、高い箱の上に機材を載せて足元へペダルを並べる。
したがってステージが分断された格好。フロアの右手にいたら、サックスはほとんど見えなかったはず。
この機材の置き方も違和感ある・・・。場面転換を早くするために、窮余の策かもしれない。
しかしサックスをステージ右手へ配置したほうが、ずっとステージは広々見える。
今回はPAバランスがいまいちで、サックスはほとんど聴こえなかった。なおさら、サックスの異様さが目立つ。
ギタートリオで盛り上がる横で、自閉的に吹いてるように見えてしまった。
うずたかく積んだサックスの機材は、音加工のためらしい。
ダブ風にリバーブで飛ばしたり、サンプリングして加工された音を電子ノイズっぽく重ねたり。かなり複雑なことをやっていた。
それだけにPAバランスが残念でならない。
ギターもベースも足元にエフェクターをずらっと並べる。
ギタートリオの編成は、あんがいシンプルなインスト・ロックだった。
ドラムがもうちょい、シャープなほうが好みだな。
いずれにせよ完璧なPAバランスの元で、もう一度聴いてみたい。
ずっぽりとアレンジがはまったら、かなり面白そう。
still life in the attic
音楽性がピンと来ず、かなり困惑しながら聞いていた。
ドラム、ベース、ギター2本とキーボード&エレクトリック・バイオリンの編成。
ハードロックっぽいリフを基調に、プログレやサイケを織り交ぜた格好か。
1曲目はシンセで電子音を飛ばす横で、ギターが吠える。
どの音に視点をあわせて聴くか戸惑った。
あとの曲では鍵盤奏者がエレクトリック・バイオリンに持ち替え、ステージ右奥で静かに弾く。
たまにメロディを取ることもあるが、メインのメロディはステージ左にいたギタリストらしい。
体躯を震わせ、激しくギターを弾いていた。
どの曲もしっかり作曲され、即興要素は少なそう。
ミニマルな展開も多々あったが、ドラミングがつんのめる性急なビートで、なかなか音が馴染まない。
ビートを溜めないのは、ドラマーの手癖だろう。曲が変わりハードに連打し始めたとたん、リズムがはまったもの。
ステージの立ち位置を工夫したら、もっとアピールできるはず。
バイオリン奏者が右奥に下がったら、ぽっかりステージ中央が開いて見える。
中心をバイオリンにしないなら、ギター奏者がセンターに立つなど手はある。
いずれにせよ後半のハードロック調の曲では、バイオリンがアンサンブルにほとんど絡まず。残念。
やりたいことが混沌としてるみたい。どの要素でもいいからピントを合わせたら魅力が増すと思う。
最後はギタリストの一人がシンセへ回り、がしゃがしゃに弾きまくって終わった。
lotos
結成一年だそう。エレキギター2本をフロントに立てた、ギター・インストバンド。
なぜかドラムをステージ右手へ移動して演奏された。スペースの問題だろうか。ギタリストの一人は、そうとう身体を動かしつつ弾いてたから。
演奏は今夜の中でも、もっともシャープ。すっきり音へ馴染めた。
しかし聴いていてセンターに、音が欲しくなった。
かなりメロディアスだが、どこかもどかしい。カラオケを聴いてる気分。
つまりもう一人、メロディをがしがし弾く人がいるような幻想にずっとしばられた。
パンク要素を絡めた、フュージョンっぽいサウンド。ハードに押しもしたが、全体は爽やかなイメージが強い。
ラストはギターをほおり投げ、踏みつける演出だった。
どのバンドもアイディアとステージングの合わせ方に、まだ進歩の可能性がある。
客観的にサウンドと魅せ方を分析したとき、化けるバンドばかり。