LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2004/10/9 青山 Lapin et Halot
出演:Susanna & the
Magical Orchestra
(Susanna Karolina Wallumrod:vo、Morten
Qvenild:key)
ノルウェーにRune
Grammofonという刺激的なレーベルがある。
ジャズを中心にリリース。所属する、一番有名なバンドはSupersilentか。
80年代に活動したバンドFra
Lippo Lippiのベーシスト、Rune Kristoffersenが97年に設立した。
先鋭的なインプロを次々リリースするリューネ・グラモフォンより今年の頭、唐突にリリースされたのが今夜出演するスサンナ&マジック・バンド。
その"List
of lights and
buoys"が、デビュー盤にあたる。
中身は静かなエレクトロ・ポップス。スティーナ・ノルゲンシュタムをまっさきにイメージした。
ふわふわと不安定で音数少ないキーボードをバックに、伸びやかな歌を聴かせる。
面白いな、と思ったが。ライブは無理と思ってた。だってCDが手に入らないんだもん。もちろん日本盤なんてなし。
ごく一部のディスク・ユニオン、渋谷のワルシャワ、さらにアマゾン。ぼくがリューネ・グラモフォンの新品CDを見かけたのはそのくらいだ。
そんなミュージシャンはまず来日しませんでしょ。
ところが「東京デザイナーズ・ブロック」のイベントとして、急遽来日が決定。いそいそとライブへ出かけた。
おりしも東京は史上最大の台風が直撃。駅から会場まで歩く間にずぶぬれになった。
もっともあと30分我慢したら、雨はすっかり上がったらしい・・・。
会場はレンタル・スペースを利用。パイプ椅子が100席ほどならび、入り口でワインや水が振舞われる。
ノルウエー大使館の関係者も、何人か来ていたようだ。
入り口前のタバコを吸える場所で、キーボード奏者のMorten
Qvenild(モッテン・クヴェニル)がスタッフと雑談していた。
台風のせいもあり、動員はほどほど。椅子席があらかた埋まったくらい。
今回は二日公演で、前日は立ち見が出る盛況だったという。
日本人プログレ・バンドの前座を20分ほどはさみ、Susanna
& the Magical Orchestraのライブが始まった。19時15分頃。
下手に置かれた椅子へスサンナは腰掛ける。かざりっけなし。大きなモニタースピーカーに囲まれて。
ワンピースに真っ赤な膝上ストッキングの服装。靴をはかず、靴下のまま登場した。
モッテンは上手側に位置したキーボードの前へ。
中央にRhodesを起き、Korgなどキーボードやミキサーらしき機材を積む。
さらに右手、左手側もキーボードで囲んだ。濃密な伴奏を構築するかと楽しみにしてた。
ところが。演奏が始まったら、たまげた。
すごくシンプルなんだもの。
冒頭2曲はRhodesの弾き語りなイメージ。他に何にもモッテンは音を加えない。
和音にちょっと毛がはえた程度の、シンプルな伴奏。
その上で、スサンナは歌った。
たしかに帰ってCDを聴きなおしたら、弾き語りっぽい伴奏の曲もあり。気づかなかったなあ。
スサンナは椅子へ腰掛けたまま、そっと喉を震わせる。声量をひけらかさず、あくまで歌声を宙へ突き抜けさせた。
風邪をひいてたらしいが、声に危なっかしさは無い。ときたま繰り出すハイトーンがきれいだったな。
腰掛けた膝に左手を乗せ、微妙に指を動かしリズムを取る。
立ってた時は身体を揺らすも、曲の譜割と無関係なリズムだったな。
いちおう事前にCDを聴いてたが、曲名までは覚えられず。
今夜のセットリストは書けません。ごめん。
ふたりとも譜面は使わない。スサンナは横へ置いた譜面台に歌詞カードを置く。
ほとんど見てなかったが。母国語じゃない英語の歌詞だから、念のためだろう。
一曲終わるごとに、足元へ歌詞カードを投げてゆく。
モッテンの演奏が想像と違って面白かった。もっとスサンナを気遣った伴奏かと思ったよ。
実際は自分の音世界へどんどん没入する。アレンジがどんなにシンプルでも。
目を閉じて唇は軽く開け、肩までつかって鍵盤を押さえる。
時に立ち上がり、中腰の姿勢で楽器に向かってた。たまに汗を拭うも、肉体感覚はかなり希薄だ。
3曲目以降はRhodesのみでなく、他のキーボードも使用した。
多少シーケンサーやディレイ・エコーも使っても、ほとんどが手弾き。
モッテンのソロはごくわずかだ。2〜3曲だけ、ワンコーラス程度のアドリブを入れたくらい。もっと聴きたかったな。
中盤でコルグを使ったソロを入れたとき、ボリュームが他のキーボートと同じで、ほとんど聴こえず。埋もれてた。
あれは意図した効果だろうか。
むしろスサンナの堂々としたそぶりが印象に残る。かなりあいまいでリズム感が希薄な伴奏へ、スマートに乗って歌う。歌のきっかけはどうやってるんだろう。
モッテンとのアイコンタクトは皆無。しかしスサンナはするりと歌を載せていた。
どの程度本国でライブをやってるか、よくわからない。でも場慣れはしてたね。
ともあれ演奏をもっとライブらしくして欲しかった。エンディングがどの曲も、すさまじくあっけない。
エンディングを盛り上げて、延長させる部分は皆無。
歌が終わったとたん、いきなりコーダへ。時にはカットアウト気味に叩き切る。
ライブじゃなくてプレスへのお披露目公演を見てる気分だった。かなりお行儀よい。
もっともこれが、彼ら流のライブに対するポリシーだろうな。
ハプニングや即興性はなく、淡々とステージが進行する。
ステージはシンプルなライティングのみで、仕掛け無し。したがってストイックさが目立つライブだった。
MCはモッテンがつとめる。スサンナは歌以外、何も喋らなかった。
「日本は初めてなんだ。とんでもない天気だけど、楽しんでってください」 と、数曲ごとに、軽く挨拶を盛り込む。
本編のステージは、約1時間。アルバムの曲を、ほぼ一通りやるかっこう。
最後に持ってきたのは"Jolene"。
CDで聴いてたとき、訥々とつぶやくキーボード・リフはてっきりシーケンサーと思ってた。
ところがモッテンは手弾きでリフを弾く。素朴な響きが広がる。
スサンナがゆったりと歌を紡いだ。
アンコールへはすぐに応える。
「昨日も演奏したんだ。ぼくらが最初に演奏した曲だよ」
曲は"ハレルヤ"。CDには未収録の、レナード・コーエンのカバーだ。
なんでもノルウェーではティム・バックリーのバージョンが有名だそう。
"ハレルヤ"は、しみたよ。か細いスサンナの歌声が厳粛に響いた。
すっと袖へ引っ込む二人。前日はこれで終わりだったそう。
ところが客電はまだつかない。もう一回、アンコールあるみたい。
登場したモッテンはペットボトルを掴み、「水をここに置き忘れちゃったよ」と笑ってみせる。
「最後に"Go"って曲をやります。でも、もう帰れって意味じゃないからね。」
アルバムの最後に収録された曲。
もともと短い曲だが、まったくエンディングを延長させない。
一通り歌ったら、あっけなく演奏を終わらせた。
しめて一時間半ほど。会場の都合で9時半までに撤収の制限付とはいえ・・・よそゆきライブって気分。
もっと場数を踏んでも変わらないかな。そっけなさが心情のコンセプトみたいだし。
戸惑いがのこったが、見て損は無い。アルバムと違った簡素な雰囲気ながら、コンセプトは伝わる。
彼女らがこれから、どんな風に進化するにせよ。貴重な一瞬を目撃できたと思う。