LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/6/6 新宿 PIT-INN
出演:Coil
(鬼怒無月;g、vo、早川岳晴:b、田中栄二:ds、guest:中山努:key)
Coilのワンマン聴くのは昨年の7月、鬼怒無月のバースディ・ライブぶり。
この日は他にも面白いライブあったが、仕事でくさくさな気分を解消したくてCoilを選ぶ。やー、すかっとしましたよ。
朝からの雨模様がたたったか、客足はかなり少なめでびっくり。
曲が多いせいかMCは控えめ。さくさく演奏が進む盛りだくさんなライブだった。
ちなみに観客として渡辺隆雄の姿も。
物販コーナーになぜか是巨人の1stあり。なんでだ?首をひねったが、鬼怒が単に間違えて持ってきたそう。
是巨人の2ndにWarehouseの2nd、Eraの2ndとリリース・ラッシュだな。
<セットリスト>
1.Big
games
2.Eleki
dragon
3."Funk"(仮題)
4."アフロ"(仮題)
5."6月3日"
(休憩)
6."04.5.10"
7.Jumina
8.Sand
9.プロディガル・ソング(?)
10.Hot
ax
(encore)
11.Spoonful
*guest:中山努:key:3〜5,8〜11
1stの曲から未CD化曲までバラエティに富んだ構成だ。
20時をちょっとまわったころ。まずCoilの3人がステージへ上った。
「2曲続けてやります。・・・久しぶりにやる曲ですね」
前置きして、鬼怒はギターを構えた。
ギターの音を長く伸ばす。
無伴奏チョーキングがイントロ。
早川と田中のビートが跳ね、一気に音が突き進んだ。
バンダナでなく帽子をかぶった早川は時折アンプへ視線を向け、音飾をいじる。
くいっとマイクスタンドを横へ向け、力強くエレキベースを鳴らした。
確かこの曲でベースのソロはなし。
ただしエンディング間近に一弦を開放のまま弾き、他の弦とフレーズを組み立てたサウンドが印象に残ってる。
田中はライドシンバルを叩きまくり、バスドラを力強く踏む。
よく見えなかったが、もしかしたら両足でひとつのペダルを踏んでたかも。
ハイハットはぴくりともしなかった。
ドラムのセッティングがかなりトリッキー。田中にとっては普通なの?Coilは久々なので、よくわからない。
ハイハット寄りに小高くタムを二つ並べ、左奥にスネアを置く。
右手のかなり遠くにクラッシュ・シンバルをぶら下げ、腕をぐんっと伸ばしてダイナミックに叩いてた。
コーダからすみやかに次の曲へ。一曲目は10分くらい。あっというまだ。
"Eleki
dragon"のテーマはユニゾン。ブレイクするとぐっと音が静かになる。
ドラムをきっかけにアップ・テンポへ、そしてベースのソロにつなげた。
最初はゆったり。しだいにフレーズが早くなる。
貫禄のアドリブだ。早川はがっしりと弦を指でかきあげた。
ドラムとベースのコンビでブレイクを繰り返す。サイケなギターソロへ。
田中は勢い余って、この曲だけで2回ほどスティックを取り落としてた。
とにかくベースとギターが織り成すアンサンブルが気持ちいい。
タイトル未決定な"Funk"からゲストが加わる。まずは鬼怒が中山を紹介。
「前に共演したのは・・・一年ぶりだっけ?」
と喋ったとたん、最前列の観客からツッコミ入る。そのあとにも共演したの、鬼怒自身が思い出せなかったみたい。
「難しいことは置いといて」と、あっさりごまかし可笑しかった。
「いっぺんに二つのことできないんですよ。今日もコーヒー飲みながらご飯食べようとして・・・コーヒーで米を炊いちゃった」
わけの分からない鬼怒の言い訳に、早川らがウケていた。
喋りを切り上げ演奏へ。中山はウーリッツァとムーグを持ち込む。ほとんどはウーリッツァを弾いていた。
この曲のみピックでベースを演奏。リフを重たく繰り返す。
キーボードのソロでは、腕を休ませペダルのみで早川は低音を操った。
キーボードはオルガン風に鍵盤を鳴らした。田中がスネアの連打であおる。
そして突入、ギターのソロへ。鬼怒は猛烈なスピードで駆け抜けた。
"アフロ"はアフリカ音楽を意識したのかな。タム連打のリズムは、なんとなくアフリカン。たぶん4拍子。
アレンジの肝は早川のベース。指弾きに戻して、がっちり音の背骨を形どる。
鬼怒はついばむようなフレーズで、低音に絡んだ。
テーマはベースとキーボードがユニゾンで刻む。こういうユニゾンのアレンジ、今夜は目立ったな。
「静かめな曲」と鬼怒は演奏前に評す。たしかに隙間が多い曲。
ころっとしたまとまり良さがある。
前半最後"6月3日"は鬼怒の未発表曲。
Harpyのイトケンとのテープレターで作曲されたと説明する。4chテープでリズムはイトケン、メロディを鬼怒。そのテーマが気に入って、流用したらしい。
「中山くんと共演のために選んだんだよ。使い回しじゃないよ」
と、慌てて笑う鬼怒。言わなきゃわかんないのに〜。
キャッチーなメロディが意外だった。7拍子というが、8拍子や9拍子も混ざってそう。
アレンジの主軸をほとんど中山に渡し、鬼怒はストローク中心のプレイ。 曲はあっさり終わって拍子抜け。
イトケンのバンド"zuppa
di pesce"みたいな、こじんまり感が楽しい。Warehouseでやったらはまりそう。
前半は約55分。20分足らずの短い休憩を挟んだ後半が、しこたま怒涛だった。
まずCoilの3人で"早川岳晴"作曲コーナーから。"04.5.10"が最近発表した新曲、そして3rdから"Jumina"を披露する。
"04.5.10"はゆったりしたビートに、ほんのりブルージーさが加わる。
テーマ直後に早川のソロ。存在感たんまりなアドリブだった。
ここでのみ、早川は5弦ベース。鬼怒はレスポールを弾いてたはず。
鬼怒のソロは猛スピードで疾走。アイコンタクトでがらっと音の風景が変わった。
リバーブを効かせ、サイケにフレーズが舞い上がる。
あれは転調したのかな。心地よかった。
一転して"Jumina"だと、ギターはぐいぐい押す。
鬼怒が弾きまくったあと、するりと繋がるベース・ソロ。
早川は高音部分まで届くグリサンドを連発する。ほんのりアラブ風メロディのアドリブだった。
3曲目から再び中山も加わる。ここからエンディングまで、快演の連発。
素晴らしく聴き応えあった。
"Sand"はパイプオルガンな中山の、無伴奏ソロが口火を切る。
ドラマティックなプログレ風。リズム隊が加わって、ソロを鬼怒へ受け渡した。
斜め上からの照明がギターのボディに反射。ギターがまばゆく、きらめいた。
中山がゲスト扱いじゃなく、アンサンブルの一員で成立したのが"プロディガル・ソング"(タイトルは自信ない)。
4人組バンドのレパートリーみたいにハマってた。
ぐっとロックンロールな曲。ビール飲みたくなる。
ソロまわしはキーボードからギターへ。
ぐいぐいテンポが前のめりになる、ごきげんなロックだった。
ちなみにこの曲は鬼怒に言わせると「Coilにしては明るい」そう。
キメ部分が"Funk"と同じ、とリズム隊に突っ込まれて少々キメに手を入れたとか。
今回はじめて聴いたが南部っぽいロックンロールは、ブルーズのカバーもやるCoilに似合ってると思う。
本編最後は1stから"Hot
ax"。
鬼怒のブルージーなギターに誘われ、シンプルなリズムを田中はゲシゲシ叩きのめす。
曲の冒頭はあんがい明るめ。
ドラムのブレイク。・・・一気に、バンドが炸裂した。
アンサンブルが見る見る分厚くなる。
ギターソロなのに、ベースやキーボードもぐいぐい前へ出た。ちょっとインプロっぽい空間だ。
中山は初めてムーグへ手を伸ばす。もっともスペイシーなシンセ音を混ぜる程度。実際はウーリッツァでソロをきめた。
アンサンブルを貫いて、早川のベースが音を支える。
ギター・ソロは猛烈に熱くなり、ラストはギターの振り下ろし。
コーダへ。
フィードバックが空気を切り裂いた。
観客少ないし、アンコールは諦めつつ拍手を続ける。
すると一息ついただけで、アンコールに応えてくれた。中山も加わった4人体制で"Spoonful"を。
タイトルを言い放ち、いきなり鬼怒はボトルネックを太くぶちまけた。
早川のコーラスはサビ以外でも積極的に絡む。
間奏でほんのちょっと、ファルセットでのスキャットも聴けた。
ベース、キーボード、ギターとソロ回しも、ぞんぶんに。
早川は静かにアドリブを終え、中山がレスリーオルガン風の音色であおる。まずは単音。次第にふくらみ、最後は鍵盤を弾きまくり。
ギターのソロはひとしきりボトルネック。いきなり鬼怒が足元へ、ボトルネックを投げ捨てた。
そしてアームを引っつかみ、ハイテンションに弾き倒す。かっこいいなー。
終演は22時40分頃。大満足のボリュームだった。
Coilに中山の演奏がすんなり馴染む。プログレでも、ロックンロールでも自然に溶け込む。
次のライブでも共演予定あるとか。いっそこのまま、カルテット編成ってのも面白そう。