LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/04/24 入谷 なってるハウス
出演:MUMU
(植村昌弘:ds、中根信博:tb、坂本一孝;key)
なってるハウスでは3回目(だっけ?)、MUMUのワンマン。メンバーは20時をまわった頃に、ようやく店内へ戻ってきた。
なんでも隕石の話で盛り上がってたそう。
"直径40キロの隕石が地球へ落下すると、地球全部が4千度の熱に覆われ、地下Xmまで蛋白質が存在しなくなる"
って話・・・だったかな?すみません、細かいとこ覚えてません。
開演が遅れた侘びの理由に、上記の話を中根がのんきに紹介した。
「てなわけで『ワンピース#1』でした」
と強引に喋りを曲紹介へ繋げ、坂本が「なんで『てなわけで』なんだ」ってすかさず突っ込む。
さて、まずはセットリストから。今回もMUMUのHPから引用です。
<セットリスト>
1.ワンピース#1
2.2004 #4(初演)
3.2004
#2
4.03/11/14
5.2004 #3
6.Song - Our Underwater
Torch
(休憩)
7.2004 #1
8.03/10/2
9.亜 #5
10.亜
#4
11.03/10/16
冒頭に一曲、続けて数曲、セットの最後に一曲。おなじみの構成だ。
「ワンピース#1」は「ひさびさに演奏しました」って紹介してた。
続けて今年の新曲群をつるべ打ち。
初演の"2004
#4"は5拍子・・・かな?バスドラがへんなとこで一打ちされる、凝ったリズム・パターンの曲。
キーボードはほぼユニゾンで刻みを入れるが、トロンボーンはまったく別ライン。AORっぽいメロディを滑らかに奏でて面白かった。
初手から、植村が無伴奏で叩くシーンあり。ソロというほど長くなかったけど。
"2004
#2"は、テーマのテンポがころころ変わる曲。
今回聴いてて、正弦波みたいに上がっては下がるリズムと気が付いた。倍に早まったり遅くなったりが基本かな。
盛り上がりかけた瞬間、急にスローになるいじわるな作り。
かなり長く演奏してた。トロンボーンのソロで尺を伸ばさず、曲の展開で自然に長くなってたと思う。
前回も同じくらい長かったっけ?うーん、覚えてない。
演奏中にポコン、ってコミカルな音がした。
なんだろ?とドラムセットをしばらく眺めて、気が付く。
左足のとこにペダルを置いて、カウベルを蹴れるセッティングをしてた。
この曲のためだけのセッティングみたい。他の曲では、まったく使わなかった。
なんとも律儀だ。響きが愉快だから、もっと叩いて欲しかった。
胸にぐっと響いたのが"03/11/14"。
メロディがポップな上に、むちゃくちゃ分厚く鳴った。たった3人の演奏なのに。
スペクターのウォール・オブ・サウンドを聴いたときみたいに感激。本人らは、そんなことまったく意識してないと思うが。
「3曲続けて」とMCで言ったけど、実際は続けて"2004
#3"も演奏された。
テーマの途中で挿入される、パンクみたいな連打が今夜もかっこいい。
滑らかにガンガン疾走した。
キーボードとドラムが生み出すひねったリズムの上を、トロンボーンは飄々としたメロディで泳ぐ。
2曲目だったかな、3曲目だったかな。
右足をぐっと曲げて足元へバルブを長く伸ばし、連符を鋭く吹くポーズが印象に残ってる。
1セット目最後が、ワンマン恒例「カバーのコーナー」。
今回はスクエアプッシャー。たしかに意外な選曲。坂本がファンらしい。「自分のHPからリンクで飛べます」と紹介してた。
中根も知らないバンドみたいで、「お客さん、知ってます?」と尋ねる。
ちなみに手を上げたのは数人。ぼくは聴いたことないので手は上げなかった。
「どんなバンドか紹介したら?」と中根が植村に促すと
「あー、無駄無駄」
って、あっさり切り捨てた植村が可笑しかった。
「リラックスしていけるぞー」
メンバーからつぶやきの声が聴こえた。
一定のリズムをキープする、きれいなメロディのバラード。ゆったり音が膨らむ。
スクエアプッシャーってNYあたりのスラッシュ・パンクバンドだと思ってたから、すごく意外だった。
ちなみに帰ってネットで調べると、ぼくの思い込みは大嘘。
スクエアプッシャーって実際にはイギリスのテクノ系ミュージシャンです。
トム・ジェンキンソンのソロ・プロジェクトで、「超高速ドラムンベース"ドリルン・ベース"の創始者」とある。
今回の曲は1999年のEP、"Maximum
Priest"に収録。
休憩挟んだ後半は、"2004
#1"から。
前回はリズムの奔流に圧倒されたが、実際にはトロンボーンもメロディをいろいろ操ってたんだ。
今夜はバンドとしての、テンションの高さがすさまじいったら。
MUMU風ジャズって、こんなかな。猛烈なファンクが素晴らしかった。
"03/10/2"の演奏前、中根がマウスピースを変える。
音を聴いても、ぼくの耳では違い分からず。管楽器は詳しくないが、サウンドが変わるんだろう。
次の"亜
#5"の時には、また元のマウスピースへ戻してた。
後半セットはどの曲も充実した演奏。個々の細かいとこまで覚えておらず悔しいな。
どの曲だったか忘れたが、植村と坂本がアイ・コンタクトを交わしながらリフを組み立てるシーンも。1stセットだったような気もする。
トリッキーなリフを決めながら、二人とも楽しそうに笑ってた。
最後となる"03/10/16"の前に、告知コーナー。
「生活かかってますので」と笑い、中根が次回のライブなどを紹介した。
植村が「次のる*しろうは4/30だっけ?」と、客席へ唐突に尋ねる。
客席にいた、る*しろうの金澤美也子(たまたま遊びに来てたらしい)は、いきなりで苦笑しながら頷いてた。
そして"03/10/16"。圧巻だった。正直なとこ、この曲の印象がむっちゃくちゃ強い。
ソロ回しなど皆無。だけど全員がソロを取っているかのよう。
トロンボーンが延々とメロディを吹く中、植村の手数がぐいぐい上がってく。まるでドラム・ソロをしてるかのよう。
爆裂な演奏に圧倒された。
アンコールは今夜もなし。
PON時代の伝説、「倍速演奏アンコール」を聴いてみたいなあ。
ワンマンなせいか、のびのび痛快な演奏で大満足。こじんまりした動員が不思議でならない。
毎回感想で書いてるが、ほんとCDで聴きたい。
ライブを聴くたびに曲の細かい部分が違って聴こえる。長さやフレーズなどが。
きっちり譜面を使ってるが、アレンジをライブのたびに変えてるんだろか。
たまたまライブのたびに違う部分に聴いてる注意点がずれ、曲のニュアンスが違って聴こえてる気もする。
といいつつ。はたしてCDでじっくり聴いたって、どこまで曲の構造を覚えられるか。それはまた、別の話。
タイトで小気味良いアンサンブルに集中できた夜だった。
対バンありの濃密なステージも捨てがたいが、やっぱワンマンのほうがじっくりMUMUを味わえて好き。