LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/4/20 西荻窪 音や金時
出演:翠川敬基+四家卯大
(翠川敬基:vc、四家卯大:vc)
今年の2月に音金で行われたセッションの2回目。
前回を聞き逃したので、今夜が初体験になる。
正直今日は、行くか迷った。仕事が押して、頭から聴けないの確実だったしね。
でもまあ、仕事でくさくさした頭をリラックスさせるか、って音金へ向かう。
店に着いたのが20時半頃。階段を下りてゆくと、店内の演奏が聴こえてきた。
そっと店内へ。当然、ライブは始まってる。
今夜は二本のチェロによる演奏。ふたりともPAは使ってない。
完全インプロかな、と予想してた。
ところが、ミュージシャンの足元には楽譜がばら撒かれてる。一曲終わるごとに、床へ放ってるんだろう。
ほとんどが曲を演奏してたみたい。ただしオリジナルはなし。
客席はほの明るい。
それよりも、ステージは明るい。当然ながら。
音楽が耳に流れ込む。チェロの音が響く静寂。そんな印象を受けた。
曲とはいえ、テーマを弾いたあとはフリーのようだ。
ちょうどぼくが聴き始めたのも、即興の真っ最中だったと思う。
二人は軽く目を閉じ、チェロをかき鳴らす。
どちらか一人がシンプルに弓を動かし、もう一人が奔放にメロディを展開させる。
そんなやりとりを、ゆったりと行ってた。
テンポが速くなっても、やみくもなテンションでノイジーに響いたりしない。
アンサンブルを重視かな?柔らかい空気に触ってるよう。
前半セットを聴けたのは、15分くらい。
最後に弾いたのが、「ソプラノとチェロ8本のために書かれた曲」。
1stセットはこの曲に限らず、ブラジルの作曲家によるレパートリーを並べたそう。
この曲がすごい。
テーマは四家が弾き、バッキングは全て翠川がつとめる。
ビブラートを優雅に決めて、四家が美しいメロディをゆったり奏でた。
その一方、翠川は大奮闘。
ピチカートの連打でチェロ8本分の音を出そうとせわしなく指を動かす。
時にギターでコードを弾くように、数本の弦を一度に押さえて左手の指で強くはじく。で、和音っぽい響きを出す荒業も。
あとから入った手前、入り口の近くで聴いていた。
もろ、かぶりつき状態。手元が見えて楽しめる。
いっぽうで音の響きが、いつもと違うのに気が付いた。
音金ってルーム・エコーがきれいに響くハコだと思う。ところがステージ横だとさほどでもない。
むしろ音が吸収される感じ。違和感がなんだか面白かった。
チェロが2本のアンサンブルは、音の溶け合いと分離が交互に現れた。
まず、ふたつの音が分離して聴こえるとき。
どっちかといえば、四家がメロディ担当。柔らかい響きでビブラートを丁寧に震わす。
一方の翠川はテーマでは下を支える場面が多い。
時に力強く、凛とチェロが鳴った。弓に張られた毛が、ぐにゃっと大きくしなる。
アドリブなどで旋律の交換が始まると、互いに溶け合う。
目を閉じたら、どっちの音か分からなくなることもしばしばだった。
休憩を挟んだ後半も、基本は曲を演奏。
ピアソラやタンゴのスタンダードらしい。6〜7曲やったろうか。
ちなみに今夜の選曲や仕切り役は翠川だったそう。
「前半長くやりすぎたので・・・後半はなるたけ短くやります」
にやっと笑う翠川。そんなあ。
演奏前にじっくりと、二人はチューニングしてた。
ほぼMCなし。一曲終わると譜面台にある楽譜をめくり、翠川が次の曲を四家へ提案する。
即興なし、譜面に沿った演奏も。でもほとんどは、中間部にアドリブを織り込んでたと思う。たぶん。
高音部へ一気に駆け抜ける音使いや、激しいボウイングがあったものの、特殊奏法はあまり目立たなかった。
休憩時間に店内奥へ陣取って、のんびり聴く。
やっぱりフロアで聴くと、部屋のリバーブが気持ちいいや。
セットリストは割愛させてください。ごめん。ラテン系の知識、皆無なんです。
ほぼ全て、ぼくは初めて聴いた曲・・・なはず。
タンゴのスタンダードは数曲、耳なじみあるメロディあり。どこで聴いたっけなあ。
完全なソロはなく、常に二人で弾く。
ある意味、そぎ落とした編成だからこそ、むしろ濃密な印象あり。
あっというまに2ndセットが終わった。およそ45分くらい。
セッションがまだ2回目なせいか、常にどこか緊張さが伝わってくる。
それは奏でる音楽とは、別の話だ。
たとえ甘く優しいメロディがあふれてても、真摯に音楽と向かい合う空気とでもいおうか。
自作をあえて除いた選曲にしたのも、奏者によるひとつの主張。
セッションからバンドへ変化したとき、どんな音楽が産まれるんだろう。
次のライブは未定みたい。楽しみ。