LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/04/18 新宿Pit-Inn
出演:ラクダカルテット
(水上聡;Key、林栄一:as、菊地成孔:ts、佐藤帆:ts,ss,synth、
水谷浩章:eb、外山明Ds、大儀見元:Per)
ラクダ・カルテットを聴くのは、一昨年の11月ぶり。
昨年末に坪口昌恭が脱退。菊地成孔のサイトで大儀見の脱退も示唆されたが、今回のライブには参加してた。
最近の菊地ファンで超満員か、と覚悟してた。だけど一通り席が埋まる程度で、のんびり聴けて嬉しかった。
20時を軽くまわった頃。
テクノっぽいシンセ音が鳴り響く中、メンバーがぞろぞろとステージへ。
菊地が、音にあわせて無造作にテナー・サックスをかさねた。
全員スタンバイしたところで、ライブ開始。ラテン風の力強いメロディが響く。
最初の曲はアンサンブルをきっちりと。ソロへ展開せずあっさり終わった。
そのまま2曲目へ、MCもなしに雪崩れる。
<セット・リスト>
1. ?
2. ?
3. ?
4.BBA
5.ゲドクパンチ
(休憩)
6.クリーパー
7.スクリーン
8.ヤピカ(?)
9.Juvenile
delinquent dances
10.Dog and dog
(アンコール)
11.Marias Funk T
思い切り不完全なセットリストで、すいません。ま、いちおう。
前半はどれもアレンジの構造は似てる。
メインでアドリブするのは菊地。たまに林がソロをとるくらい。
佐藤はサックスすらをほとんど吹かず、横に置いたシンセを始終いじってた。
リズム隊はてんでにポリリズムを繰り出し、水谷のベースがオスティナートでビートを維持。
そして水谷は思い出したようにキーボードを慣らし、ほとんどはカウベルを叩いてた。
こう書くと、なんともルーズな音が思い浮かぶかも。
だけど音楽は極上。とびっきり骨太で力強いファンクをたんまり味わえた。
2曲目は菊地のテナーをとことん前面に出す。
ランダムな水上のキーボードに付かず離れず、サックスはクールに吼える。
ほんのりリバーブをかけて、タンギングは控えめで吹きまくった。
メロディよりもスピードに軸足を置いて、恐ろしくダンディにテナーを操る。
ひさびさに菊地のサックスを聴いたよ。饒舌に乱発される音がとってもかっこいい。
フラジオもまぜるが、基本は迸る音列。ときおり差し込む低音が効果的だった。
断続的なキーボードの演奏を聴き、水谷が楽しそうに微笑んで水上の手元を覗きこむ。
しばらく菊地+水上のデュオ形式で進み、佐藤がうっすらシンセをかぶせた。
二人の音が途切れた瞬間、水谷のエレキベースが滑り込んだ。
外山と大儀見も加わる。
ポリリズムでビートがすべる中、ひとときも休まずに菊地はサックスを鳴らし続けた。
佐藤は横でカウベルを叩く。
かなり長尺な菊地のソロに、いったん林も加わった。
しかし菊地のソロへ、やっぱり戻ったはず。
ソロの途中、水上がすたすたとステージを横切る。佐藤からカウベルを受け取り、のんきに叩きはじめた。
菊地のソロが、ついに終わる。
持続するビートにのって身体をコミカルに揺らした。
ベロを出して、へたれた振り。そして、おもむろにタバコへ火をつけた。
林のソロへ。循環奏法でフラジオを存分に盛り込む。
一転してリバーブ抜き、素朴な響きに。ほんのり泥臭いジャズへと世界が変わった。
リバーブ入りサックスをたんまり聴いたあとじゃ、いまいち抜けに乏しい。さすがに音色の分が悪いか。
菊地がリフで林のソロをあおる。
ラストはキーボードがシンプルな音使いで場をまとめ、フェイドアウト気味にしめた。
3曲目。まだMC何もなし。
ベースのループをシンセで出し、キーボードがソロを乗せた。その場でサンプリングしてるのか、ループっぽい音がいくつも飛び交う。
テーマのあと、菊地のテナーがまたしても迸った。青白いサックスが、薄暗いステージにピタリとはまる。
水上は大きなサングラスをかけて、視線を見せない。
一本指で鍵盤を鳴らし、テナーのソロへカウンターを当てた。あとはのんびりカウベルも叩いてたっけ。
ベースはずっと同じパターンを引き続け、外山+大儀見のリズムは混沌を濃くする。野太いグルーヴだ。
菊地のアドリブが終わった瞬間、水上が高々と指を上げた。
4本から、3本、2本と指を折ってゆく。
そして、テーマへ。
「今日はお日柄もよく、ようこそ。演奏もばっちりで、大満足です」
なんともとぼけた水上のMCをはさんで、"BBA"。
キーボードが震えるリズムを提示するテーマは、林のソロに。
林のアルトは、ルーズで粘っこいアドリブを取る。
合間にでかい音で挿し込む、水上のキーボードがいかしてた。
エンディングはとっ散らかったドラム。
あっけなく終わった空気を仕切りなおすかのごとく、1stセット最後は"ゲドク・パンチ"。
水上のソロがたんまり。ムーグ・シンセを連想する、ぶっとい音色のソロが豪快だ。
ぺたんと床へ座り、2台載せた台の下段にあるキーボードでアドリブを取った。
一区切り付くと、ホーン隊3人のリフがテーマへ誘った。
前半セットは一時間弱。休憩を挟んだ第二部は、やはりアドリブ部分は無しの"クリーパー"。
ほんのりコミカルで、不思議な雰囲気のラクダ・カルテットらしい一曲。
次の"スクリーン"が惜しかった。
高速スイング・ジャズ風のテーマは、水谷のうねるベースが聴きもの。
ストップ&ゴーも見事に決まる。ドラムをイントロに、ごきげんな曲だ。
ところがソロはぐっと音数を減らし、空虚な世界を演出。
次の曲でのアドリブが熱っぽかったから、いっそ"スクリーン"の演奏へ混ぜてほしかった。
"スクリーン"でアドリブは佐藤のテナー・サックス。
ドラムのロールを幕開けに、かなり長いソロを取った。肩をいからせ、力んだようにフラジオを連発。
キーボードも加わった断続リズムへ逆らうように、フリーキーなアドリブをせわしなく展開した。
どこか不安定さがつきまとう。
スパッとテーマに戻り、グルーヴィな音世界が提示されたとき違和感が残った。
間をおかず、スペイシーなシンセをイントロに。左右にパンする。
ここで菊地が鮮やかに疾走するソロを見せた。
リバーブがきらびやかさを強調。
メロディはどんどん希薄になっても、むせび泣く音列に強烈な説得力あり。
ビートはカオスへずぶずぶハマる。水上はカウベルを。
リズム隊はてんでにすさまじい乱打をかます。
全員が自由に演奏し、全員が拘らない。抜群の音像だった。
さあ、外山と大儀見のデュオだ。
ビートを過酷に叩き落し、ぐっとリズムが鋭くなった。
他のメンバーはステージの袖で、二人の演奏を見つめる。
外山はバスドラを規則正しく踏みつつ、シンバルをタイトに打ちのめす。
いっぽう大儀見は複数のコンガを高速で叩き分け、アフロ・ファンクのリズムで対抗した。
リズムのみのデュオもかなりたっぷり。二人のデュオ・ライブ、また聴きたくなったよ。この新ピの昼の部で、たまにやってるやつ。
水谷、水上、林が加わって演奏はテーマへ戻った。佐藤はソプラノを吹いてたな。
今夜は曲目が多いが、個々はさほど長丁場じゃない。
ソロ回しじゃなく、一人に延々と吹かせるから長く感じてた。
「次の曲は・・・」
曲名を告げず、水上は鍵盤を押さえた。シンセの打ち込みがイントロ。
なぜかユーリズミックスの"Sweet
dreams"のリフが流れ、客席やメンバーは大笑い。
別に冗談じゃないらしい。シンセ・ベースのリフが繰り返され、アレンジの一部になっていた。
たぶん曲は"Juvenile delinquent
dances"。
テーマのあと、静かに菊地のソロへ。キーボードはパーカッションを鍵盤にアサインし、合いの手を入れた。
ラストはサックス3人のみで、テーマを吹いたはず。
「一週間ぐるぐる回ってます。月曜の次は火曜・・・って。今日のステージも最後です。ドッグ・アンド・ドッグ、ホット・ドッグ。どれでもいいや」
水上の意味不明なMCのあと、"Dog
and dog"。
ついに水谷が存分にソロを取った。
この日は椅子に腰掛けてエレキベースを弾いてたが、身体を大きく前後に揺らし、豪快にフレーズを組み立てる。
とうとう立ち上がって、力強いアドリブを打ち立てた。
あとはエンディングへ一直線。林、菊地、佐藤が短いスパンでソロを回す。
三人同時に、てんでにアドリブを。
このとき、照明にトラブルあり。水上の後方、ライトの前にかぶせたフィルムがはらり、ほどけた。
一枚、また一枚。カラー・フィルムが落ちて白熱灯の熱い照明は、まっすぐ水上を照らす。
たんなる照明トラブルだ。しかし明るく照らされる水上の姿が、なんとも象徴的できれいだった。
アンコールの拍手に応え、メンバーは再びステージへ。
さきほどトラブルあった照明は、きっちり消されてる。
前に聴いたときは"Drive"がアンコール定番って話だったが、今夜は"Marias Funk
T"でシメ。
キーボードのイントロに、外山がバスドラ4つ打ちをあわす。
ソロは菊地と林の同時ソロを短く。佐藤はシンセをいじってた。
やっぱりグルーヴはたんまり。
エンディングが腰砕けでしたが。
ミュージシャンたちは、そのまま控え室に消える。メンバー紹介すらなし。
潔くもストイックな演出だ。
ラクダ・カルテットはリズム隊が息のあったメンバーだけに、とてつもないグルーヴがいつもある。
菊地をはじめとするアドリブも、まったくリズムと遜色なし。
ピットインのライブ以外、特に活動をしないバンドだが、やはり機会あったら幾度も聴きたい。