LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/04/03 吉祥寺 ディスクユニオン吉祥寺店
出演:る*しろう(インストアライブ)
(井筒好治:g、菅沼道明:ds、金澤美也子:key)
2ndアルバム「8・8」の発売にあわせインストア・ライブが行われた。彼らのライブは聴くの初めて。
あの密集した吉祥寺店内の、どこでやるのかと思ったら。パンク・コーナーの前、ブラックものの横。展示台をのけてスペースを作ってた。
ライブは18時から。サウンド・チェックが15分くらい前に始まり、気の早い客が何人か、ライブ・スペースへ集まる。
「まだ、リハーサルだよ」
照れる金澤。
「こんな大きい音出してもいいの?」
スタッフに確認しつつ、曲の一節を演奏してバランスを確かめてた。
ギター・アンプの音が直撃するらしい。「耳にがつーんと来る〜っ」って、大きなアクションで音のでかさを井筒へアピールした。
「横へ向けてくれ」と頼んでいたが、変更したのかはよく知らん。
本番は18時きっかり。観客は30〜40人くらいいたと思う。
鍵盤の前にスタンバイした金澤は、BGMで流れる吉田達也の音楽に合わせて身体を揺らす。
寸前にBGMが変わりら、すなおにる*しろうの音楽へ頭が切り替わった。
その前に流れてたのは宇多田ヒカルのシングル集。あまりの落差が面白い。
「司会はいないの?」
金澤はスタッフに尋ねる。結局、バンドのメンバーから司会役をまかされた彼女は、ノーマイクで軽く喋る。
挨拶もそこそこに途中でイントロを弾き、一曲めへなだれ込んだ。
パイプ椅子に赤い布をかぶせて座り、はだし姿で演奏する。
<セットリスト>
1.ソレイユ
2.おんばしら
3.鳥
4.マジックカーペットライド
YAMAHAのキーボードから流れるのは、すべてピアノ音源だった。
ガムテープでペダルを固定し、軽やかに鍵盤を撫でる。金澤の指、細いなー。
たまたまだと思うが、"ソレイユ"では右手の小指をぜんぜん使わぬ音使いが、妙に印象に残った。
サウンドはほとんど即興要素がなく、チェンバー・プログレの印象が強い。
「ドラマー以外はプログレに詳しくないのよ」
金澤が謙遜する。
ベースがいない変則編成だが、違和感はさほどない。
ユーモラスかつ快調に突っ走り、ころころ拍子が変わる痛快さが気に入った。
ポップな印象の"ソレイユ"が終わる。
コーダの余韻もなにもなく、最後の音をたたきつけたとたんに
「・・・という曲でしたっ」
ってまとめるスタイルが可笑しかった。
続く"おんばしら"は菅沼の地元(だっけ?)で行われる、祭りをモティーフに作曲したそう。
でっかい木柱を担いで走り回り、死人がたまに出る祭りって説明してたかな。
演奏前になぜか金澤が「奇祭、でいいんだよね?」ってしつこく確認してた。
ここで菅沼のソロを挿入。
場面が切り替わる瞬間、金澤は両手でスパッとドラムを指差した。
彼のドラミングは手数で小節を埋め尽くすタイプじゃなさそう。
だけどタムや各種シンバルを組み合わせたリズムは、単なる連打じゃない。
スタック・シンバルやチャイナ、ウッドブロックを盛り込んで、けっこう長く叩いてくれた。
もろに即興っぽかったのは、ライブ全体でここくらい。
あとはインプロ風の箇所がいくつかあっても、かなりの部分は譜面に聴こえた。
今、新譜を聴きながら書いてる。ところがCDは即興っぽい箇所が多いんだよ。
タイトな演奏だし初めてる*しろうの音を聴いたから、譜面っぽさを勝手に感じたのかも。
実際に譜面を立ててたのは井筒のみ。金澤も菅沼も複雑な構成をものともせず、爽快に弾ききっていた。
「いま、ちょっと(世情的に)タイミング悪いのですが・・・」
顔をしかめて金澤がひとしきり次の曲、"鳥"の説明をした。ジャケットにも書かれた、鶏がテーマだそう。
この辺から、耳がだいぶバンドの音に慣れてきた。
店の中でこもってるのか、音はかなり団子になっていた。みしゃっと丸まった音が気持ちいい。
ドラムがパワフルに叩くと、キーボードの音が打ち消され気味だった。
井筒のギターは着実にメロディを奏でる。
激しくひいてる途中で顎から一筋、汗をしたたらせた。
メロディとユニゾンで、金澤が吠えたのも"鳥"から。
演奏にほとんど打ち消されたが、かまわずシャウトしてた。
ライブはさくさく進み、最後の曲。
高円寺のプログレ喫茶で「タルカスみたい」と言われ、それまで聴いたことなかくて慌てたそう。
「実際にはXXXのイメージで(すみません、聴き取りそびれました)作ったのに。・・・でも、言われるのは聴いてみてなんとなく分かった」
と金澤が笑いながら曲紹介してた。
ELPの"タルカス"は10年以上聴いてない。内容忘れてるなあ。
どのへんがイメージだったのか、よくわかりませんでした。
キーボードの低音リフレインがいかした、痛快な曲。いちばんプログレっぽかった。
サビ部分では3人がてんでに歌う。全員がノーマイクで、やっぱりかすかにしか聴こえず残念。
MCを曲ごとに挟みつつ、あっというまにライブは終わり。
しめて25分間のステージだった。
アンコールの拍手も飛んだが、残念ながら無し。
井筒はすっと裏へ消え、金澤はおもむろに靴下をはいていた。
曲によってはビートにあわせ踊りながら、鍵盤を弾きまくる金澤のプレイが、まずは印象に残った。
じっくりライブハウスで聴きたいバンドだ。
・・・って、実際は4/6にさっそくワンマン・ライブある。でも仕事で行けないんだよな〜。