LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/3/20 荻窪 グッドマン
出演:クラシック化計画
(翠川敬基:vc、塚本瑞恵:p、菊池香苗:fl、沢田直人:fl)
奇数月の第3週に行われる「クラシック化計画」へ。
最近は積極的にクラシックを聴くことがなく、こういうライブは貴重な機会だ。
しかしこれで3日間の翠川3daysへ皆勤したことになる。いいかげん呆れられた気もするなあ。
みぞれが降る寒い日で、バス通りはかなり渋滞。余裕見て行ったのに、演奏ぎりぎり前に滑り込んだ。
今日は午後の開演。14時半過ぎに始まった。
<セットリスト>(*)
1.Friedrich Daniel
Rudolph KUHLAU: from six divertiments
#6
〜クーラウ:"6つのディヴェルティメント"からcis-moll〜
2.Paul Taffanel:
Andante pastoral et Scherzettino
〜タファネル:アンダンテ・パストラールとスケルツエッティーノ〜
3.Grieg: Cello Sonata
op.36
〜グリーグ:チェロ・ソナタ〜
(休憩)
4.Handel: Sonata g-moll
#2 HV360
〜ヘンデル:ソナタ2番・ト短調〜
5.Felix
Mendelssohn-Bartholdy: Piano Trio #1
op.49
〜メンデルスゾーン:ピアノ・トリオ1番〜
(*)Thanks to
Furaさん
まずは翠川敬基が簡単に挨拶。第一部はデュオ形式だった。
塚本瑞恵のピアノを元に沢田直人、菊池香苗、翠川の順。
冒頭に演奏された作曲家二人は初めて名前を聞いた。
furaさんの詳細なセットリストを元に、ネットで調べてみる。あるもんですね、情報は。恐るべしインターネット。
クーラウはドイツ生まれで、19世紀初頭にデンマークで活躍した宮廷音楽家。
ベートーベンと親交があり、「フルート音楽のベートーベン」と呼ばれたとか。なんだそりゃ。こんな異名、本人は嬉しかったんだろうか。
今日演奏されたのは6種類の曲で構成された組曲から、最後の曲を。
なお"ディヴェルティメント"ってのは"嬉遊曲"と訳される。
モーツァルトの時代に盛んだった、5〜6楽章の自由形式な器楽組曲だそう。
かなり起伏に富んだメロディを、ストレートなフルートの響きで突き抜ける。硬軟使い分けた旋律だった。
白熱灯ふたつのシンプルなライティングの中、フルートとピアノの音が踊った。
次のタファネルはフランスのフルート奏者。19世紀末が活動の主体かな。パリ・オペラ座の主席フルート奏者を務め、のちにパリ音楽院で教授になったそう。
今日演奏されたのは、1907年にパリ音楽院の卒業試験用に作曲された。
確かニ楽章形式の曲。
菊池が奏でる旋律はきれいだが、ぴりっと緊張した雰囲気を感じた。ホンキートンクなピアノの鳴りが気になったのもこの曲。
クラシック化計画の感想で幾度も書いてるが、とにかくこのライブはクラシックなのに寛げて聴けるのが好き。
あまりぴりぴりせず、リラックスしようと努めてた。
だけどまだまだ、頭の芯が冷静に聴いている。
前半最後は翠川のチェロ演奏。
「昨夜のライブ、でかい音で難聴になっちゃったよ〜」
と、ぼやきながらステージへ登場した。
本日の題目「チェロ・ソナタ・イ短調Op.36」は、あまりコンサートで演奏されない曲だと言う。
グリーグって名前はピンとこなかったが、帰って調べたら思い出した。
19世紀末、ノルウェーの作曲家。劇音楽「ペール・ギュント」
の作者か。
この曲、中学のときに授業で聴いたよ。といってもメロディはもう覚えてない・・・。
ダイナミックな演奏で、音量は絞りめ。小さく鳴る響きもきれいだった。
ピチカートも使い、曲調はバラエティに富んでいた。ひとつながりのソロを聴いてるみたいで面白い。
いったん休憩が入る。
後半は長めの曲を2曲。まずはヘンデルの"ソナタ2番・ト短調"から。
余談ですが。こういうメジャーな作曲家のほうが、ネットで情報入手しづらいんですね。検索かけても、これはというページに出会えず。
日本ヘンデル協会のHPもあったが、作品リストは見当たらないんだもん。
ここまではクラシックのメロディをゆったり聴けていた。
そして、ほんとうに音楽に没入を味わえたのが、最後に演奏されたメンデルスゾーンだった。
いちばん分かりやすい曲だったからかもしれない。
が、塚本、菊池、翠川での音楽は素晴らしかった。
演目「ピアノ・トリオ1番」はバイオリンの譜面をフルートに置き換えて演奏された。
1839年の作曲。けっこう有名らしい。・・・クラシックに疎いと、こういう時困るな。
それぞれの楽器が絡み合って、美しいメロディを紡ぐ。
今日のライブは楽しみつつも、どこか緊張して聴いていた。
ところがここでやられた。もう途中から、椅子にへたり込んで聴いてたもの。
クラシックの音楽をうまく描写する知識も筆力も、ぼくにはない。
良かったか、あんまり良くなかったかしか書けない。
結論は・・・良かったです。
このあと飲みに行っちゃって、細かい記憶はどっかいっちゃったせいもありますが。とにかく楽しめた。
寛いだ雰囲気でクラシックを味わえる、貴重なひとときだった。