LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/2/28 国立 No Trunks
出演:早川+渡辺+植村
(早川岳晴:b、渡辺隆雄:tp、植村昌弘;ds)
「ありそうで無い組み合わせ」と前フリがあったセッション。
植村昌弘が渋さ知らズを脱退して、シンプルなジャズを叩くのをまず聴けない。その意味でも、今夜は楽しみだった。
当日の仕切りは早川岳晴が努める。
まず渡辺隆雄がトランペットを構え、口でもごもごカウント。
演奏が始まった。20時をちょっとまわった頃合。
早川はウッドベースを力強く鳴らした。
トランペットとベースはもろにジャズ。しかし植村のシャープなドラミングが、サウンドに奇妙なグルーヴを与える。
ずらっと並べたシンバルやカウベル、スネアやタムを使い分けて多彩なフィルを繰り出した。
思いっきりジャストなビート。本来なら単調になるはずだが、叩くたびに違うフィルがリズムにふくらみを与える。
さらにベースと絡み合って、ファンクっぽい雰囲気も。
渡辺はノーマイクで、存分にソロを取った。
<セットリスト>
1. ?(オーネット・コールマンの曲)
2.ベムシャ・スイング
3.Down
Down
4.アマツキツネ
(休憩)
Happy
Birthday
5.イカレタ地図
6. ?
7. ?(レスター・ボウイの曲)
8.キャラバン
9.ターザン・イン・トーキョー
(アンコール)
10.
?
最初に演奏された曲は、早川らもタイトル忘れたみたい。MCで曲名が出てきませんでした。
(2)はモンクで(8)はエリントンの有名なレパートリー。
(9)が渡辺のオリジナルで、(3)(4)(5)は早川の曲。
7曲目は早川がタイトルを覚えておらず、横から渡辺が曲名を告げる。でも上手く聴き取れなかった。
(10)もたぶんジャズのスタンダードだと思う。メロディに聴き覚えなし。
(6)は聴き覚えあるメロディだけど・・・うーん、タイトルが思い出せない。
(1)でまず印象に残ったのは、前述のドラミング。
基本は4ビートだが、植村はかけらもリズム・パターンをキープしない。
ときに奇数拍子のフィルや倍テンを織り込みつつ、華やかなドラムを聴かせた。
しょっぱなからトランペットの長いソロが続く。
早川ももちろん、単なる伴奏では終わらない。ウオーキングを基調に、メロディアスな低音で存在を主張する。
バトルってほど殺気だたないが、3人それぞれがソロを取りあうみたいで面白かった。
アドリブ渡辺は、早川へ繋ぐ。
いったん、ぐっと手数を少なくする植村。だけどおとなしく刻んだままじゃない。メロディアスなビートに切り替わる。
たまにライドシンバルを叩く4ビートが登場すると、逆に新鮮だった。
早川のソロが終わると、トランペットとドラムの4バーズ・チェンジへ。
ドラムの手数はみるみる跳ね上がる。高速テンポで叩きまくった。
もっとも、あとの展開に比べたら序の口か。
続く"ベムシャ・スイング"は、冒頭をピアニッシモ。
メロディが一回りしたとこでボリュームが、ぐっと上がるアレンジを使った。
ここでもやっぱり、全員のソロをたっぷり。
ドラムは冒頭、ブラシで叩いてた。
身体を始終よじり、ベルをあちこちに向けてしゃきっとしたソロを聴かせる渡辺。
力強いメロディでがっしり地に足をつけた早川の演奏も良かった。
植村のソロも印象に残った。
テーマのメロディを歌うように、タムの高低を使い分け音程を表現し、メロディと同じアクセントでアドリブを始める。
重ねるにつれ手数が多くなり、最後は乱れ打ちで疾走した。
(3)から早川は5弦エレクトリック・ベースに持ち替える。
早川と植村の強烈なデュオがイントロだったかな。
リズムはエイト・ビートへ変わってた。
奔放に低音を唸らせながら、早川はひっきりなしにベースのつまみに手をやる。
なかなか音色が気分に合わないみたい。
ちょっとひねるだけで、音飾がひょいひょい変わるのが新鮮だ。
最後は結局、ビリビリと低音が響く音にしたはず。
(4)は複雑な変拍子が続くためか、全員が真剣に譜面を見つめる。
演奏前、さりげなく早川がテーマのフレーズをなぞってた。
中盤では4拍子を主流に、ときたま違うリズムが挿入される格好。
ラストでテーマに戻るとき、植村がずりっと譜面をずらす。最後まで、きっちり譜面なんだ。
休憩を挟んだ後半は、観客に誕生日な人がいると"Happy
Birthday"が演奏された。
テーマだけじゃなく、渡辺の崩したアドリブつき。こういう演出、珍しいな。
2ndセットのライブ本編は、早川のオリジナルから。
前半に続いて、エレキベースを弾く。
ふわふわしたテーマが素敵な演奏だった。だけど詳細は覚えてない・・・。
だって、次の演奏がすさまじかったから。
(6)のイントロは早川と植村のデュオから。
ボリュームがぐんと上がり、たんまりと二人でアドリブをぶちかます。
思いっきり歪んだ音のエレキベースが、みりみり空気を震わせた。
重戦車でなぎ倒すように、早川はフレットの上で指を滑らす。
高音部分を多用したソロは、この曲でだっけ?
二人の音量に負けず、渡辺は高らかにトランペットでアドリブを吹いた。
tp+dsの構図になるよう、ふっとベースが弾きやめたのはこの曲だったろうか。
ベースが弾きやめたとたん、演奏がふわっと不安定になる。
ソロまわしは早川へ。
ツイン・ペダルを軽やかに踏み鳴らすバスドラの連打だけで、植村はベースのソロをあおる。
ときおり身をかがめ、エフェクターをいじる早川。
アドリブでは右手を使わず、左手のフレット押さえだけでフレーズを変えた。
うつむいたまま豪腕ベースが響き渡る。
植村のソロも超高速ではじけた。手数は天井知らずに上がるが、ビートはきっちりタイトなまま。
渡辺が「もっともっと」と言うかのように、軽く手のひらを上げる。
猛烈なソロの直後、観客から大きな拍手が飛んだ。
ラストは早川のベースを中心にフェイド・アウト。
サンプリングしたリフをループさせ、早川はアンプのボリュームを絞った。ゆっくり、ゆっくりと。
(7)からウッドベースに持ち替え、ぐっとジャズよりに戻る。
前曲の演奏に圧倒されてぼおっとしたまま聴いていた。
実は今夜の演奏で、一番じわっとこみ上げたのがこの曲。
「先に初めていい?」
渡辺は早川に尋ねたあと、無伴奏でトランペット・ソロを始めた。
ゆったりしたバラードで、ドラムはずっとブラシで通す。
最初は手のひらで叩いたっけ?
トランペットが切ないアドリブをとり、ベースはあくまで優しく曲をまとめる。
暖かくてダンディな演奏だった。
「ベンチャーズで有名ですが、実はエリントンの曲をやります」
早川のMCで演奏されたのが"キャラバン"。
カウベルの連打が、なんとも中近東っぽい。ここでもドラムのソロはかっ飛んでたなあ。
「アフロ・ジャズの名曲をお送りしました。日本のアフロ・ジャズといえばこの曲です」
って紹介で演奏された渡辺の曲。ワイルドで楽しめた。
テーマの演奏で一息ついて、がらっと風景が変わる瞬間が気持ちいい。
たんまりソロのやり取りで時間があっというまにたち、最後の曲が終わった時点で、すでに22時45分になろうかというころ。
だけどもちろんアンコールの拍手が飛ぶ。
時計をちらっと眺めつつ、早川と渡辺が小声で曲の相談をしてた。
早川はエレクトリック・ベースにて。
今までハイテンションな演奏の熱気を冷ますかのように、テンポはゆったりめ。ボリュームも下げ気味だった。
ラストは全員が音量を少しづつ下げてゆく。
音が消える瞬間、早川はひときわ強く弦を唸らせ、植村はフロアタムをひとうち。渡辺がにやっと笑った。
ソロがいっぱいで音がよじれるさまが楽しかった。
ぐっと即興よりの演奏も予想してたが、ストレートなアプローチが意外だった。
もっともここまでソロが長ければ、インプロとあまり変わらないか。
リラックスした空気でライブは進んだが、植村が常に異物のビートを差し込むことで、サウンドが引き締まった。
早川は慣れてるせいか、悠々と自分の世界を押し出す。逆に渡辺が一歩、引きがちに見えた。もう少し、前面に出て欲しかった。
実はもっと、こういうセッション聴きたいんだよ。