LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/2/20 大泉学園 in-F
出演:翠川+黒田+太田
(翠川敬基:vc、黒田京子:p、太田恵資:vln,voice)
3人で「ある曲」の発表に向けリハーサルする、「秘密プロジェクト」の第2夜。夕方から3人でみっちりリハをしていた様子。
実際のライブは即興が中心になる。
ほぼ客席が埋まった20時過ぎ、おもむろにライブが始まった。
上手に翠川敬基、下手のピアノに黒田京子が座る。
前回はステージ中央に陣取った太田恵資だが、今夜は下手のドア前ぎりぎりで構えた。
今夜も全てが生楽器だった。
<セットリスト>
1. 即興(約30分)
2.
Bisque(約15分)
(休憩)
3. 即興(約25分)
4.
ロング・キー・ドンキー(約10分)
(アンコール)
5. 即興(約7分)
こんな感じだったと思う。時間はちょっとあやふや。
進行は"前回は黒田が担当した"という理由で、翠川がつとめる。
軽くメンバー紹介のち、楽器を構える。
最初はだれから弾き始めるか。アイ・コンタクトが奏者でしばし飛び交う。
最初に音を出したのはピアノだった。右手で静かに音を紡ぐ。
残響をいっぱいに響かせて。鍵盤を指が撫でるよう。
次第にステージの空気が張り詰めてゆく。
翠川も太田もなかなか音を出さない。目を閉じ、弓を構えては下ろす。
互いにタイミングを探り合った。
幻想的なピアノの音列に、初めて弦を乗せたのはどっちだろう。ほぼ二人、同時だった気も。
1stセットでは特殊奏法はほとんどなし。弦を多用し、たまにピチカートを使うくらい。
あとは滑らかなボウイングで、クラシカルな音を噴出させる。
すばらしく心地よく、荘厳かつ美しい即興だった。前回も感じたが、とても即興って信じられない。
いったん演奏が始まると、ほとんどアイコンタクトなし。
互いの音を聴きつつ。つややかに音が磨かれ、輝きを増した。
翠川の細かなビブラート。太田は触れ幅を大きく取り、ゆったりと音を震わせる。
いつのまにかピアノが弾きやめ、弦の掛け合いが膨らんだ。
このセッションでは主役やリーダーを特に決めてないそう。
音の印象だけでは、今夜は黒田が場面転換を行ってるように聴こえた。
弦楽器のやりとりが盛り上がると、ふっと弾きやめて手を優雅に宙で踊らせる。
ふっと鍵盤へ乗せると、風景ががらりと変わる。
ひときわすごかったのが、1stセットの後半あたり。
3人が一丸となって突っ込み、高密度でテンション高く音符を振り撒いた。
太田はいったん弾き始めると、片時も音が止まらない。
さまざまに音の表情を変えつつ、クラシカルからトラッド風のメロディまで弾きまくった。
かなりの部分でメロディを担当。自由で耳を引く果てしない旋律がすばらしい。
一方の翠川はメロディとバッキングを自由自在に使い分ける。
冒頭でのクラシカルからアヴァンギャルドの片鱗まで、短時間に音像を変える組み立てが印象に残った。
ふっと音がまとまり、エンディングへ。
息がぴったり。スリリングで聴き応えのある即興だった。
舌を巻いたのは、完全即興なのに弛緩する音が皆無なところ。
探りあいで音の中心が、ぼやけたっておかしくない。ところがこのセッションでは、全ての場面でサウンドが踊ってる。
録音してないようだが、これはほんとリリースして欲しいライブだ。
全て即興で通した前回と異なり、今回はそれぞれのセットで1曲づつ譜面を使って演奏する。
最初は翠川の曲。
"Bisque"(たぶん。あんまり自信ない)は、テーマ部分の滑らかな音の響きがとにかく秀逸。
どこまでがテーマかよくわからなかった。太田がソロをとりはじめる前まで?
三人の音が昇華する。ずっと聴き続けたい。時間短めで残念だった。
2ndセットは、弦の対話がイントロだったか。
最初こそメロディの交換だったが、いつのまにかチェロのフレーズをバイオリンがコピーする格好に。
チェロの低音ひと弾きをバイオリンでは出せず、「うーっ」と声で音を真似てみせ大笑い。
そのまま太田が歌い始めたんだっけ。このへんちょっと記憶があいまいです。
ホーミーからアラブ風メロディへ。たんまり歌ってたはず。
一方でバイオリンはグリサンドを多用してたなあ。
チェロの特殊奏法が多用されたのもこのあたり。
弓の背で弦を叩き、駒の下をひと弾き。指板を押さえたポジションの上を弾いてみたり、
ハイトーンで激しく指を滑らせ、ボディをぎしぎし指でこする。ランダムな音を繰り出した。
その音の数々を、バイオリンはきっちり応えてたと思う。
黒田は弦二人の演奏を、存分に楽しみながらピアノを弾いた。
めがねをピアノの上へ置いてしまい、弦の音にあわせて身体を揺らす。
音数は少なめで、的確に音世界の風景を変化させた。
前半セットと同様に、弦同士の合間を縫ってピアノを弾き、次の世界へ続く扉を開けるさまが素敵だった。
たしか後半では、静かにメロディを口ずさんで見せたりも。
後半2曲目は黒田が用意したカーラ・ブレイの曲。難曲らしく、譜面を見ながら弦の二人は苦笑い。
一方の黒田は「慣れよ、慣れ」って、さわやかな表情だったっけ。
実際、メロディを弾く太田はかなり苦労しており、黒田の口三味線でサポートが入ってた。
おかしかったのがソロへ移る部分。
譜面を睨みながら硬い音使いだったのが、アドリブのとたん音が優しく鳴った。
後半セットはあっというま。
濃密な即興に時間を忘れて聴いてしまい、体感時間はかなり短い。
終演ぎりぎりで来店した観客がいたせいか、珍しくアンコールに応えてくれた。
最初は翠川のpppから。本当に小さな音。
観客も身動きをこらえ、チェロの音に耳を澄ます。
かすかに、かすかにチェロが鳴る。
メロディは聴こえるか、聴こえないか。すごい。
太田はメガホンを構え、ドイツ語ふうの言葉をつぶやく。歌はアラブ風に変化した。
(あれ。太田の歌ってここだけだっけ。どうも記憶があいまい)
メガホンでpppを狙ってるのか、口の位置やメガホンの向きを客席や壁へと、幾度も変えて試行錯誤する。
ただ、思い通りには行かなかったみたい。
とうとう最後までバイオリンを弾かずにアンコールは終わり。
曲自体はスローなテンポの即興だった。
今夜も演奏はとびっきり。
肩の力が抜け、自然体で音へ対峙する。まっすぐな姿勢が緊張を与え、濃密な音楽を産んだ。
メロディ楽器のトリオによるセッションなのに、濁った響きは皆無。
聴き応えがたんまりのライブだった。