LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
04/1/9 西荻窪 アケタの店
出演;渋谷
毅(p)セッション
(渋谷毅:p、望月英明:b、外山 明:ds)
今年初のライブ体験はアケタにて。
渋谷毅のトリオ編成で、ドラムが外山明。さぞかし面白いグルーヴだろうと楽しみだった。
観客はぞくぞく到来し、店内は満員。客として仙波清彦の姿も。
今夜のライブはぼくの知識不足で、セットリストは記載できまへん。
たぶんスタンダードが多かったのでは。2〜3曲は聴き覚えあるメロディだった。
ライブが始まったのは20時過ぎ。無造作に渋谷が鍵盤へ手を置く。
初手から暖かい音がピアノから産まれた。
小さめな音量で、アタックもそっと。ペダルを多用する。
グラウンド・ピアノの中で、ふわり、ふわりと浮いた。
ピアノ線を押さえるバーが、ペダルに連動して。
イントロはピアノ・ソロ。ふっと渋谷が視線を投げ、リズム隊も加わる。
外山明は立ち上がったままドラムを叩く。
スティックを撫ぜ落とすスタイルで、シンバルを中心につっつくような刻み。
シンバルの鳴りが、本当にきれいだ。ライドシンバルのカップやふちを巧みに叩き分けた。
外山のリズムは今夜も不定形。渋谷のピアノに似合う。
ただし望月英明がオーソドックスなランニング・ベースの組み立てで、外山とのインタープレイがほとんどない。
さらにベースアンプの音が小さすぎ、バッキングのときはほとんどベースが聴き取れず。
ときには外山が浮き気味となってしまい、ほんと残念だった。
もっと3人が絡み合う、ランダムなノリを期待してたのに。
とはいえ3人はそんなこと気にしてなさそう。
リラックスして音楽を楽しんでいた。
渋谷のアドリブは、すっとソロを望月へつながれる。弦に力を込め、望月はメロディを訥々と紡いだ。
渋谷はピアノを弾きやめ、足を組む。
コップの水をぐびりと一口。
思い出したようにバッキングを、ベースのソロへぱらりぱらりつけた。
「Cのブルーズやろうか」
1曲目が終わってすぐ、渋谷がメンバーへつぶやく。
そのまま鍵盤を弾き始めた。一呼吸置き、リズムの二人も演奏へ。
今夜の進行はすべてそんな感じ。
MCはほぼ皆無。拍手がやむのも待たず、渋谷がすぐにイントロを弾き、リズム隊が乗る。
アドリブは渋谷や望月のみ。外山はほとんどソロを取らなかった。
とてつもなく美しい、ピアノの音。
渋谷は目を閉じ、上半身を動かさない。
鍵盤のアタックはごく弱く、激しく叩きつけるそぶりもない。
ペダルをいっぱい使って、ふくよかな響きのアドリブはどれも極上。ほんとうに気持ちよく、音にのめりこめた。
「最後に・・・エリントンをやろうか」
リズム隊に、そっと告げる渋谷。
ゆったりしたビートでまとめて、第一セットは幕を下ろした。
休憩の後、ピアノの前へ渋谷が座る。
「まずはソロで、何曲か聴いていただきます」
そのまま弾き始める。
一曲終わり、拍手が飛んだ。
思ったより早く曲が終わっちゃったのかな。ふっと考えるそぶりの渋谷。
観客の拍手がやむのも待たず、すぐに次を演奏した。
ピアノ・ソロは3〜4曲だったと思う。
「おいでよ」
唐突に客席へ声をかけた。店の奥を見ると、峰厚介が立っている。遊びに来てたんだ。
峰が準備する間は、ピアノ・ソロ。この曲は渋谷オケのアンコール、峰とのデュオで聴き覚えある。
しばらくするとテナー・サックスをぶらさげ、峰がステージへ上がった。
渋谷オケで気心知れた中、打ち合わせは不要なのかも。
ごく自然に、テナーのソロへ。
かすれる音で、すごく魅力的なフレーズを吹いた。
告白すると、高校時代にブラバンで耳を矯正されたため、リードミスの音やかすれ音が生理的にダメなんだ。
ライブでフラジオを聴いて、鳥肌立たなかった日本人奏者は二人くらい。
なのでこのとき、サックスの音色がちとつらかった。
音がつまんなかったら、心と耳を閉じてしまえばいい。
だけどアドリブが、とっても良いんだよ。
フラジオこそ使わないが、盛大にかすれては、ぴぴっとリードミス連発の峰のテナーを、鳥肌立てながら聴いていた。
一曲終わったところで、峰はリードをくわえて湿らせる。
そのまま2ステージ目最後まで、ずっと吹いていた。
演奏が進むにつれ、リードミスは気にならない。よっぽど硬いリード使ってるのかな。
2ndセットはぼく自身の問題で、いまいちリラックスしづらかった。
外山のドラム・ソロが聴けたのは、後半になってから。
1ステージ頭から数曲では立って叩いたが、あとはほとんど座ってしまう。
いざドラム・ソロになっても、単純にロールをまわしはなし。
連打っぽいが、どこかひっかかったリズムが楽しかった。
ひとしきり叩き、「ソロは終わりだよ」と視線を渋谷へ投げる。
一瞬の空白。
ピアノが鍵盤へ指を落とす。
同時にスネアの強打一発、ビシッと鳴る。
あのタイミングは痛快だった。
後半最後は、比較的テンポアップ。しかしアグレッシブな渡り合いはない。
どこまでも穏やかでくつろげるジャズだった。
思ったほどグルーヴ大会にならず拍子抜け。
今夜の渋谷はピアノだけだった。オルガンなら違ってたかも。
機会あったら、いっそ渋谷のオルガンと外山のデュオってのも聴いてみたい。
いずれにせよ、暖かいジャズを堪能できた夜だった。
細かいとこは正直、おぼえてない。だって、めちゃくちゃ気持ちよくてさ。