LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/12/30 高円寺 Showboat
出演:灰野敬二
年末オールナイトの灰野敬二ソロ・ライブへ行ってきた。
開場30分前から列がどんどん長くなる。
思ったより盛況で、会場はきれいに埋まった。50人強くらいか。
椅子席がずらっと出てありがたい。でも当然、長丁場のライブ。最後はけっこう尻が痛かった。
焚かれたお香の匂いが広がる。むろん禁煙。
BGMもおなじみの室内楽だ。SP時代のクラシック?針音が始終鳴る。何の音楽だろう。家でも聴いてみたい。
曲間が長く、一曲終わるごとに「お、始まりか?」と身構えてしまった。ところが灰野はなかなか姿を現さない。時が過ぎてゆく。
登場したのは開演時間をぐっと押した、深夜1時50分頃だったと思う。
驚いたことに、いわゆる哀悲謡でステージが始まった。
いわゆる「曲」をいくつも演奏したが、ここではセットリストじゃなく、ライブ構成のみ紹介します。
<ライブ構成>
1.(40分)Vo g
2.(10分) hca
vo
3.(50分)g.vo
(休憩)
4.(7〜8分)ブルガリー
5.(60分)g.vo
6.(20分)key
vo etc.
7.(20分)g vo
ステージ背後から照らす四灯が明かりの基本。いつもどおり薄暗い。
しかし譜面へ、上空からピンスポ2本が当てられた。これがありがたい。暗闇のなか適度に、黒尽くめの灰野を照らす。
いつも闇の中で行われる灰野のライブだが、このくらいの明かりは欲しい。
演奏する灰野を見たいもの。嬉しい照明プランだった。
ステージ背後にはずらりとギターアンプが並列5段並び。轟音の予感。
下手にはギターが数本立ち、上手にテーブルが置かれる。台上にはいろいろ機材が並んでた。
ところが登場した灰野はそれらの機材に目もくれない。
漆黒のエレキギターを肩からぶら下げ、ステージ中央のパイプ椅子へどっかと腰掛けた。
譜面をせわしなくめくり、曲を探す。
選び終わるとマイクの位置を確かめ、無造作にギターをかき鳴らした。
さほどボリュームは大きくない。
ざくざくリズミカルに弦のストローク。ときたま手を止め、フリー・リズムを挿入した。
前述の通り最初は、カバー曲をエレキギターの弾き語りで演奏する、いわゆる"哀悲謡"。
歌う旋律はぐしゃぐしゃにゆがめられ、原曲の面影はたぶん無し。
甲高く叫び続ける歌詞は聴き取りづらい。
2曲目にアキラの「ダイナマイトが百五十屯」をやったのだけわかった。
ブレイクを織り込みつつ、声を絞り出す。
ときおり足元のエフェクターを使って、音を歪ませた。
パイプ椅子に座ったまま、両足で激しく床を踏みにじった。
曲はその場で選んでるらしく、一曲終わるたび神経質に譜面をめくる。
空白ができるのを嫌ってか、いきなり直前のフレーズをループさせた。
独特のギターリフが選曲中の空間を埋める。こういうエフェクターの使い方を灰野がするとは。
しょっぱなの弾き語りは3曲くらい。ギターを置き、上手奥のテーブルへ載せたペットボトルで喉を潤す。
次の楽器を手に持って、パイプ椅子に座った。
口へあて、力いっぱいブルース・ハープを吹き鳴らした。曲は「赤い靴」。
リバーブの効いたマイクへ顔を押し付け、ハープの合間に声を絞る。
灰野の息遣いそのものがマイクで増幅された。ブレス・ノイズがすさまじい。
ハウってるのかハープを吹くたび、甲高い倍音が鳴った。苛立たしげに空気を切り裂く。
ハープを使ったのは一曲だけ。
再びエレキギターを持ち、上手の機材前へ座った。
マイクで歌を織り込みつつシャウトする。実はこの頃、眠気でかなり細部があいまいです。
覚えてるのは、エレキギターを高速ストロークでかきむしった姿。
ファルセットのボーカルが幾度もサンプリングされ、ギターのフレーズも多層構造に。
まだまだ音量は控えめ。つねに声を使いながらサウンドを組み立てる姿が印象に残ってる。
哀悲謡スタイルは続く。歌を聴かせたあと、即興へ雪崩れたと思う。
ここでいったん休憩。20分後、後半セットで本格的に闇が炸裂した。
上手の幕をくぐって登場した灰野は、手にブルガリーを持つ。
めずらしくノーマイクでかき鳴らした。譜面はなし。
音は位置を下げ気味のボーカルマイクで拾った。
独特の譜割で、ストローク中心のプレイ。
さらに歌声を取り混ぜる。
しかしブルガリーの演奏は、あっというまに終わってしまう。
パイプ椅子がいつのまにか横へ寄せられた。すっくと立った灰野敬二は、肩から黒いエレキギターを下げる。
ピックを握った右手で弦をすくいあげ・・・轟音を呼び出した。
アップストロークを多用し、強烈に弦を引っかく。
最初はピックを幾度も飛ばしたか、しょっちゅうポケットに手を突っ込み、ピックを探った。
フリーリズムではあるものの、ビートの刻みを意識する瞬間が多い。
たしか譜面台を立てたと思う。
ひとしきりギターを唸らせ、歌いはじめる。
コード感ある、きれいな瞬間が多かったような。
怒声からハイトーンのシャウト、ファルセット。
声をさまざまに変え、ギターの轟音と混ぜ合わせる。
ときおり聞き取れた歌詞を総合すると、時代に苛立ち、心を奮い立たせる言葉が多かった。
強烈に印象に残った瞬間があった。
「ごめんよ・・・悪いけど・・・」
言葉を一区切りさせるごとにギターをブレイク、声がフロアへ響く。
シャウトの合間に、ギターをかきむしった。
「宇宙を・・・ぼくだけのものにする!!」
高らかに吼える灰野。こういう言葉をすとんと納得させる迫力がすごい。
どこまでが即興で、どこまで譜面か不明。ほとんどの歌詞は、ギターにかき消され聴き取れない。
エレキギターと歌の組合せでない、ギターのみの即興もたんまり。
刻みのフレーズがフロアへ充満した。さらにギターを重ねる。
耳鳴りが激しく、どこまで実際に灰野の出音か自信ない。
ギラギラと空気が動いた。
ライティングは前半のまま。ピンスポが灰野の姿をうっすら照らす。
左手を多用するフレーズもいっぱいあった。
エフェクターで過敏になった弦は、フレットを押さえるだけで音が出る。
それを利用し、ネックの上で灰野は左手指を滑らせた。
すっ、すっ。軽く動かすだけで、きれいに音程が変化する。
灰野はいつものように、たっぷり時間をとって音と戯れた。
ギターに不調があったか、持ちかえシーンも。すでに最初のギター・インプロから40分くらい立っていた。
深い茶色のギターに変える。
また哀悲謡の世界へいったと記憶する。
曲選びのとき、灰野が客席に背を向け床へ座り込むシーンも。・・・これは前半だったっけ?
譜面をめくる音か、ページがぱらぱらピックアップに当たるのか。
エレキ・シタールみたいな音が出る。どうやら意図的にやってるみたい。
ギターを下ろして上手のテーブルへ向かう。
驚いたことに、小型の鍵盤を弾き出した。灰野のキーボード・プレイって見るの初めてかもしれない。
両手指4本を使って、コードを押さえた。さながら教会のハモンド・オルガン。
荘厳な響きで空気を掴む。
あえて豪腕をふるわず、美しい和音の響きで楽しむ。
ときたま指をかえ、コード変更。たぶん即興で響きを変えた。
指の本数を増やして稀に不協和音が出ると、さりげなく響きを遷す。
片手で鍵盤を抑えながら、横のテーブルに載せた機材のつまみをいじり、音色も変化させてたようだ。実際は轟音で、さほど違いを聴き取れない。
灰野の声は、ここでもかぶさる。歌声というよりファルセットの響きが多い。
いくつも音がエフェクタで重ねられ、暗闇の中で輝きが増して見えた。
いったん、打ち込みのビートも振り掛ける。
かなり短めにパーカッションのパターンを封じ込めたはず。
短いといっても灰野のソロパフォーマンスだから、最低5分はやっていた。
いよいよクライマックス。ふたたびエレキギターにて。
テーブルの機材から離れた瞬間、ほとんどの音が切れる。
聴こえるのは灰野のファルセット。
ループされて綿々と、軽やかに声が舞った。
ギターを構え、轟音で自らの声に応える。
灰野は半身でステージに立ち、ひたむきにストローク。
激しいボディ・アクションこそないが、存在感がすごい。
4つ刻みを意識する、規則的なビート。リズムを感じる。
座って聴いてるだけなのに。すでにぼくの体力はへとへと。
吹き荒ぶギターの音にくらいつく。
つくづく体力不足を感じた。万全ならすさまじく気持ちいい轟音だったはず。
すっと音が消え、マイクへ向かって灰野が一言挨拶。そのままステージを去った。
ここで今夜、初めての拍手。さすがにアンコールはない。
実に3時間半にわたる演奏で、大満足した。
今夜は声を配置した即興が多い。どの楽器を演奏していても、つねにマイクで灰野は叫んでいた。
まだ夜の明けない街を歩く。盛大な耳鳴りは、耳元で風が吹いてるよう。
年末の締めくくりにふさわしい、濃密な音楽空間だった。