LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/12/30 新所沢 スワン
出演:渋さチビズ
(不破大輔:b、立花秀輝:ss,as,ts、小森慶子:ss,as,ts、関根真理:ds)
年末にスワンで小編成演奏って、ここ数年の恒例になってない?
不破大輔の体調不良でライブの本数が減り気味とはいえ、ずいぶん渋さのライブをサボっちゃってる。へたしたら一年ぶりくらいかも。
渋さ知らズ本体は超満員がすっかり定番、小編成も動員良くなったんだろうか。
キャパに対する集客は上々。ほぼ満席になる。20人弱くらいかな。
この店はいちばんステージを見やすい場所が楽屋っぽくなってて、いつも可笑しくなる。
今夜の顔ぶれは渋さの若手キーマンを集めた格好か。
あらたまって立花の音を聴くのは、たぶん初めて。小森のサックスも、春に聴いたちゃんバンド以来だろう。
このメンバーで渋さがどう演奏されるかも、わくわくしてた。
店内へ入ると、すでに不破を除いてセッティング完了。
小森も橘も、それぞれサックスをソプラノからテナーまで3種類づつ持ち込んでた。
不破が現れたのは19時半頃。
上着脱いだ姿を見て、愕然とした。添え木で右手をぐるぐる巻きに包帯してる。
「入院しろって言われちゃったよ」
苦笑する不破の声が聴こえた。無造作に包帯を取ってセッティングを始める。
体調はほんとうに大丈夫だろうか。すごく心配。
<セットリスト>
0.行方知れズ
1.大沼ブルーズ(45分)
2.火男(15分)
(休憩)
3.行方知れズ(45分)
4.千頭
まずサウンド・チェックで、"行方知れズ"を短く演奏。
サックスの二人は立花がテナー・サックス、小森がアルトだったかな。
軽く二人でソロ回し。アンプを通したベースの音量を確かめていた。
ちなみにベース以外はすべて生音で演奏された。
ライブ開始は20時頃。
不破がろれつの回らぬ、コミカルな呼びかけでメンバー紹介した。
静かにノーリズムのフリー・ジャズでイントロ。
サックス二人がフラジオを連発する。関根はブラシを使って、一歩引いた格好。
おもむろにベースが4ビートを提示し、テーマへ繋がった。
演奏時間こそ長かったが、サックスの二人がペース把握に時間かかってた印象あり。
ときたま主導権を互いに握りそびれ、空白や静かな瞬間が出てしまう。
冒頭で頑張ったのは立花。ソプラノを咥えて、力任せに空間を切った。
小森はアンサンブルの成立に軸足を置いてるようだ。かまわず主導権ひっつかんで、音を引きずり回して欲しい。
ここらへんの構成力を、たとえば片山広明や川下直弘と比べてしまうと物足りない。
実際はこのあとで、小森の大爆発を聴けたが。
ぐいぐい押すと思ってた関根も控えめ。一曲目はずっとブラシで通す。
途中で左手を伸ばして、パーカッションを掴む。小さな木のかけらがいっぱいぶら下がって、ジャラジャラ鳴らすやつ。
なんども左手のパーカッションをスネアへ落とす。
口にブラシの片方をずっと横くわえにしたまま。ワイルドな姿勢が面白かった。
不破は途中でアイコンタクトを、立花や小森へ飛ばす。つと指を動かし、指揮するシーンも見られた。
小編成渋さで不破が操作するのは珍しい。
小森へ合図、ドラムソロへ導いた。
この曲が面白くなったのはここから。
ドラムのソロはおとなしめ。1タムのシンプルなセットをブラシで淡々と刻む関根。
さりげなく加わるベース。しばし二人のコンビーネーション。
そして小森がソプラノ・サックスで、メロディアスなサックスをたんまりと。
さながらディキシーランド・フリー・ジャズ。すごく楽しい。
クラリネットみたいにふくよかな音色で、いかしたソロを吹きまくった。少なくとも小森はここで吹っ切れたようだ。
続く"火男"でも小森が大活躍。立花がソロのときテナーでブロウし、尻をあおる。
テーマへ入るときは両足で威勢良くステップを踏み、ドラムやベースへ向き直る。
マレットを使って叩いてた関根が、楽しそうに笑ってた。
テーマは二管ながら、あんがい膨らみあり。
二人とも素直にテーマを吹かず、ぐしゃぐしゃに崩す。
関根はハイハットにタンバリンをかぶせ、スティックでひっぱたいた。
不破のソロは、"火男"冒頭のフリー部分でちょろっと。
ほんの少し高速フレーズを聴かせた。今夜は指揮役なのかも。
立花がテナーでソロを吹いてるとき、「もっともっと!」と低音リフで不破があおってた。
少々辛かったのは、サックスの二人がフレーズでなくノイジーなソロを多用したとこ。
フラジオがとにかく耳にきついんだよ。後半では小森がだいぶメロディを意識してたが。
小森のサックスはめまぐるしく鳴る。
テーマ部分では片山よろしく、強烈なブロウ役も一手に引き受け、急がし行ったら。予想以上に力強い音色だった。がっちりメロディを押さえる。
ここで休憩。不破が慎重に右手の指をマッサージして痛々しい。
早く完全復帰して欲しいな。
休憩は45分ほど。後半は21時45分に始まった。
後半でも小森が大活躍。申し訳ないが、立花はいいとこを小森にぜんぶ持っていかれてた。
"行方知れズ"の冒頭はやっぱりフリーから。
サックス二人が、ソプラノで耳をつんざくフラジオを連発。ああ、歯が鳴る・・・。
テーマ前の時点で、完全に小森が場を支配して小気味良かった。
フリーはいつのまにか小森のアルト・ソロへ塗り換わる。
身体を曲げ、搾り出すように吹きまくる小森。ブルージーなフレーズが多かった気がする。
いったんは立花にソロを受け継いだはず。立花もアルトだったかな。
一転してフリーキーなフレーズ連発のソロ。空間が固くなった。
しばらくたつと、ピアノによっかかってた小森がアルトをくわえ直す。
アルペジオっぽいフレーズを、ひと吹き、ふた吹き。
あっというまにソロを奪い取った手腕が見事。
不破や関根は特にソロを挟まず、サックスのやりとりを着実なリズムで支える。
テーマを挟んでも、小森の快進撃はとまらない。
アルトで吹きまくったあと、ベースソロへ。
不破は鋭いアドリブを聴かせるが、いかんせん体調不良なのか、高速フレーズがほとんど飛び出さず。もどかしいったら。
むしろ場を広げるフレーズのほうが多かったと思う。
ベースのソロがちょっとたゆたった隙を突き、小森がアルトサックスで切り込む。
そのままソロへ。スリリングで面白い。舌を巻いたのはそのあと。
ひとしきり吹きまくったあと、いきなりすっと身を前へ倒す。
ドラムへソロをつないだんだ。
息を切らしながら、椅子を引き寄せた。おもむろにタバコに火をつける。
頼もしくもキュートな仕草だった。
ドラムのソロはにぎやかに。
関根はスネアへシンバルを乗せてるのか、がしゃがしゃ言わせた。
シンバルを叩き落してしまい、苦笑してたのも確かこのソロ。
後半は実質、"行方知れズ"のみ。45分突っ走った。
これで立花もカマしてくれたら刺激が増したんだが・・・。いまいち遠慮がち。小森からのソロつなぎもぎこちない。
不破がテーマのベースリフから、アドリブを誘うフレーズへ切り替えたがうまく噛み合わなかった。惜しい。
ハイテンションの小森はテーマに戻ると、強烈なブロウの連発。
シャウトする部分も、宙を見つめながら軽やかに歌う。くー、かっこいい。
惜しかったのはラスト。
なんどもテーマが繰り返される。不破の合図で、ラス1へ。
コーダを決めたが、小森がすぱっと音を切らない。
ふわふわっとハイノートを泳がせた。
好みの違いだが、すぱっと切るほうが余韻が残って好き。
エンディングは"千頭"。
早いテンポでつっぱしる。サックスの指がろれってる時もあったのはご愛嬌。
ソロ回しなし。短時間でテーマを繰り返して、ライブが終わった。
アンコールの拍手が飛びかうが、不破が苦笑する。
「これで終わり・・・勘弁して」
小森慶子の実力を垣間見たのが、いちばんの成果だった。
長丁場の曲構成で、ほぼ時間を忘れて聴けたもの。どんどん場数踏んで、さらなる活躍が楽しみだ。
「来年はもう怪我しないぞ」
不破が最後の挨拶で、宣言していた。
来年はベストの体調で、こういう小編成渋さをいっぱいやって欲しい。ぜひとも。