LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/11/2 下北沢 CAVE-BE
〜Vale Tude 1〜
出演:Voices from
underground/art source village
今夜のイベントは「Vale Tude
1」と銘打たれてるが、詳細は不明。だれの企画だろ。
ぼくはart source
villageが目当て。
前回、8/30に新宿のJAMに出演したときは見そびれたので、その前のNatural Giftぶりか。
art source
village
(丸山隆:g,永田ゆみ:g,vo、千石明郎:b)
「久しぶりのライブです。静かに演奏しますので、寝ないように頑張ってくださいねっ」
永田のなんとものんきなMCでライブが始まった。
中央で永田はギターを構える。横のテーブルには、シーケンサーとカオスパッド。
上手に丸山、下手に千石が立つ。
ライブ冒頭はPAの音がどうも拡散して気持ち悪い。高音を強調しすぎて回ってる感じ。
キンキンして聴きづらかった。最後のほうでは、だいぶ楽になったが・・・。
前より、永田のワンマン色が強まったかな。
丸山のフリーなギターを、前面に出したイメージだった気がする。
今回はぐっと音量を押さえ、シーケンサーを強めの音量バランスだ。
千石は今夜も静かに低音を刻むのみ。
セットリストはこんな感じです。あんまり自信ないや。
<セットリスト>
1.Yes,I'm
adult(?)
2.murozaki
3.(新曲)
4. ?
5.Himitsuno hakoniwa
冒頭はインストを短めに演奏したが、あとはどの曲も長尺モード。
"Himitsuno
hakoniwa"のイントロに日本語歌詞をくっきり織り込むなど、アレンジも変えていた。
前半の2曲はギターを弾きながら歌う。
ボーカルにはたんまりリバーブがかかり、声の加工もしてるみたい。
だけどPAバランスのせいか、いまいち聴き取りづらかったよ。
「次は新曲です。知らない人にとっては、どれも新曲ですねぇ」
永田が前置きして演奏した曲は、なかなか面白かった。
作曲を煮詰めてるとき、いつも雨が降ってたそう。
「その雰囲気を出そうと思いましたが・・・雨が降らないとだめですね」とみもふたもないMCをしてたっけ。
ベースとギターが単一リフを繰り返す。たぶんずっとワンコードで通す。シーケンサーで、バスドラのリズムも加えてたかな?
ギターを置いた永田は一言、日本語の言葉をサンプリング。
それをカオスパッドでダブ風に変容させる。
ヒップホップのスクラッチほどせわしなくない。幻想的なイメージだった。
ひとしきり続けたあと、一瞬ブレイク。
完全ノーエフェクト、生の声で永田が一言つぶやく。
そして再び、カットインする演奏。かっこいいな。
メロディはほとんどない。リフ一発とカオスパッドの声加工のみだった。
4曲目は聴き覚えがいまいちありませんでした。
そしてクライマックスは"Himitsuno
hakoniwa"。これも永田は歌に専念する。
ゆらりゆらり、手を揺らしながら歌う。
ステージにたゆたうスモークがきれいだった。
「名残惜しいな」
つぶやいた永田だが、残念ながら次のステージ告知はなし。
art source
villageはダーク・アンビエントな雰囲気が素敵なバンドだ。
あまりライブ活動やってないようだが、ぜひもっと聴きたいもの。
ステージではCDとちょっと違った、キュートな魅力がある。
Voices from underground
ここで唐突にフロアに椅子が出された。
どうせなら最初から出して欲しい、と思うのはおっさんの感想でしょうか。
ドラム、スティック、そしてボーカルの3人編成。
日本人のバンドらしいが、ドラムのみ白人。
そしてなぜか、最初と最後の自己紹介は、ドラマーがたどたどしい日本語で行っていた。たぶん、一時間弱のステージだった。
上手のボーカルは日本人女性。床を引きずる大きな浴衣を羽織り、中は黒のブラウス。腰前面に、帯をイメージさせる大きなリボンがあった。
スティック奏者の男は、足元にいくつかエフェクターを並べる。
ペダルを多用し、ロングトーンを効果的に使ってた。
さほど大きくないステージだが、配置で目を引くのはドラムのみ。
あとは何もない舞台面で、えらくステージが広々見えたっけ。
まったく予備知識なしで聴いたが、面白かった。
ネットで調べても、特にHPが出てこない。どういう素性なんだろう。
ステージ中央にでんっとドラムセット。
向かって右は通常のセットで、タムを取っ払ってスネアとフロアタムのみ。あとはシンバルとハット。
反対側、下手向きにはエレクトリック・パッドを並べる。椅子の奥にはノートパソコンもあった。
BGMが大きく鳴り、盛大にスモークがたかれる中をメンバーは静かに登場した。
ドラマーが軽く挨拶したあと、バスドラ横のお香に火をつける。
最初はスティックによるリフだったかな?
ドラムはシンバルをそっとマレットでこする。
テンポはあくまでゆっくり。ビートを撫でるかのよう。
ボーカルの歌声は、完全即興の様子。深いエコーがかかっている。
シャーマニックな空気で、泣きじゃくるようにハイトーン。
ドラムはフロアタムを規則正しく刻む。ジャングルっぽいビートを打った。
メロディはほとんどない。スティックもタッピング多用でリズム寄りだった記憶がある。
フリーな展開もなく、テンポアップで盛り上がるわけでもない。ひたすら同じリズムを連ねた。
切なく空気を震わす、女性の声。
この雰囲気で10分くらい続けたろうか。
場面転換はスティック奏者の独奏だった。
軽く弦を一打ち、ペダルでロングトーンに変える。
一音一音、確認するがごとく鳴らした。
その間にドラムはエレクトリック・パッドへ切り替える。
PCでシンバル中心のリズムを出した。
まずここへキックで味付け。ここでのリズム感がすごくよかった。
手も加えて、ジャストなリズムを延々続ける。
スティックやボーカルも加わり、ふたたび呪術的空間の展開だった。
リズムの基本は4/4だが、ひっきりなしに16分の連打を繰り出して飽きない。
中盤ではスティック同士の反動を使って、ビートを刻む奏法も使った。
レギュラー・グリップな左手スティックの中央部分を、右手スティックで細かく叩いて、左手スティックのチップをパッドに叩きつける。
ただしPCを使ったビートと混在して、さほど音の区別がぼくの耳では付けられませんでした。
エンディングまでメカニカルなパターンを繰り返し、そのままフェイド・アウト。
最後はすべてのビートを消し去る。
ドラマーがシンバル・パットを軽く一打ちした。
予想外の面白さだったが、どこか一箇所くらいはフリーに突き進む瞬間が欲しかった。
上手い演奏だったので、それが惜しい。
ぜんぜん熱くならず、常に冷静な姿勢を崩さない。
ともすれば情感を噴出すはずのフリーな女性ボーカルすら、破綻せずすましていた。