LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/9/28 新宿 pit-inn
出演:坂田明+大友良英+吉田達也
(坂田明:as cl voice、大友良英:g
electronics、吉田達也;ds voice)
珍しい顔ぶれのセッションだな。MCがほぼなく、どういう経緯の企画か不明。
坂田明の人選か、それともイベントなのか・・・。
チラシにはほかのセッションとあわせ今夜が紹介されてたし、あんがいピットイン企画かも。
この日は裏にまぼろしの世界イベントがあり、客がバラけるかと思ったら大間違い。立ち見もずらりと出る盛況だった。
ライブ前に「演奏中はミュージシャン意向により禁煙とします」という、珍しいアナウンスあり。
ミュージシャンらが楽屋から登場したのは、たしか20時にそろそろなろうというとこ。
この日はいい席が取れず、後ろのほうで聴いていた。演奏中のメモを元に当日の様子を書いてみます。
基本はすべてフリー。見たところ段取りは特になさそう。
中央に坂田が立ち、上手は吉田。
下手に大友がスタンバイし、最後まで大友は座ったままエレキギターを弾いた。
坂田の前にMC用マイクもあってたが、喋りはほぼ皆無だった。
<前半:その1:約25分>
スタンバイして前触れなく、坂田明がハイトーンでアルト・サックスを鳴らした。
タンギングほとんどなしでフリーキーに吹きまくる。これが今夜の基本スタンスだった。まるでジョン・ゾーンみたい。
大友や吉田もがんがん押し、まずは混沌が生まれる。
が、ゆっくり大友がギターをダウン・ストローク。そのビートへ吉田もあわせ、いったんテンポが固定された。
大友は弾きやめ、吉田がのどに詰まった声で即興ボイス。
しばらくたつと大友がノイジーにエレキギターをかきむしった。
手数多いドラム・ソロを短く挟むと、サックスの音が落ち着きぎみに。
大友は発信機(?)で電子音を唸らせた。
次第にテンポが速くなる。
激しく叩く吉田。ノーリズムでアルトと絡んだ。
大友も加わり、トリオの音が高まる。サックスのハイトーンがひときわ鳴りわたった。
ドラムとギターのコンビネーションにチェンジ。ハードなタッチでゴリゴリ押す。
二人の音は相性ぴったり。ドラムはこれまでの複雑なビートから一転し、比較的4拍子に近いリズムだったと思う。
大友がフィードバックを響かせた。
クラリネットに持ち替えた坂田がゆったり吹く。フレーズはアラブ風というか・・・なんとも奇妙な節回し。
吉田の味付けはがボイスにて。
ここまでが始まって、約10分くらい。
大友は弓でエレキギターを弾く。
手元の機材でマイクに思い切りリバーブを乗せた吉田は、すすり泣きのような声を入れた。
クラリネットのフレーズは、不安げに長い譜割り。
ドラムが静かに連打された。ドラム横のサンプラー(?)を吉田がいじる。
リアルタイムで声やドラミングをループさせ、一人セッションが始まった。
パルス風フィルがひずんだ音でサンプリングされ、スピーカーから流れる。
カウンター気味にリアルタイムでドラムをぶつける。
灰野が似たような手法をよく使うが、吉田が行うのは新鮮だった。
ここではサックスもギターも弾きやめ、吉田の独壇場。
そのまま静かに演奏が収斂して、曲が終わった。
<前半:その2:約10分>
軽くここでメンバー紹介をしたっけな?
ギターのフィードバック・ソロがイントロだった。
アルトがぶかぶか吹くが、どこか余裕ある。ドラムも加わった。
3人は視線をまるで合わせず、音に没入する。
それぞれの音を聴いているので、ばらばらな印象はない。
だが、おのおののテンポは見事にまちまち。ポリリズミックに突き進む。 ギターとドラムのリズムが、微妙にシンクロした。
吹き殴る坂田が不意にアルトを宙へ浮かす。
そのまま振り下ろし、カットアウト。微妙にギターのノイズが残った。
ここでいったん休憩。ミュージシャンは集中で、かなり消耗するようだ。
短めな演奏だが、それぞれ息を切らしていた。
休憩は30分くらい。
大友良英はフロアで雑談していたが、ほかの二人は楽屋から一歩も出なかった。
<後半:その1:約15分弱>
ギターが風切りみたいな音を出す。吉田はまず声で対応。坂田はアルト・サックスを搾って低音を出した。
喉でつぶやくような声が、次第に大きくなる。
アルトは低くノイジーに響かせた。
大友が操作する機材から、低音ハムノイズが産まれる。吉田はドイツ語っぽい即興でカウンターを入れた。
アルトのアドリブが高音部分へシフトする。
電子音は断続的なサイン派風になり、スクラッチっぽいノイズも加わった。ちょっとしたリズム・パターン。
アルトのフレーズが早くなり、ドラムも加わる。
ギターのフィードバック。パルスが連打され、吉田は2ビートっぽいパターンをキープした。
坂田はあえてフレーズの頭を吉田にも大友にも合わせない。ここでも多層リズムとなる。
次第に混沌は増し、完全フリーになった。ギターがゆったりと重たいフレーズを提示。
三者三様にうねった。
ギターのかき鳴らしがリフのようだ。BPMは120くらい。すぐにテンポが速まる。
高らかに坂田がアルトを吹いた。幾度も、幾度も。
<後半:その2:約15分>
ぼくにとって今夜のベスト・プレイはここ。
クラリネットと吉田の声が冒頭部分の組み合わせ。マイクに唇を思い切り近づけ、キスのような音を繰り返す。
静かな音でギターが後ろからかぶさる。
一瞬、吉田の声がスピーカーをパンして聴こえたのは気のせいか。
坂田は静かにメロディを吹く。ドラムを叩かず、声だけで迎え撃つ吉田。 ファルセットを取り混ぜ、ドイツ語っぽい響きの即興だ。
この間にギターへクリップなどを挟んだ、プリペイド・ギターで大友は前へ出る。
ギターが鐘のごとく奏でられた。
音像がスペイシーに進化する。
やっとドラムが加わり、クラリネットのフレーズが細かくなる。
サックス同様、タンギングはほとんどなく音が流れた。
硬質なリズムが一癖あるアフリカン・ビートみたいに変わった。
ギターはドローン役。たまに変化はあるが、じわじわ侵食する。
坂田が吹き止め、後ろへ下がった。目を閉じ、聴き入る。
ドラムが多彩で複雑なパターンで鳴る。
ギターはフィードバックで応酬。一気に吼える。そのまま突き進んだ。
目を見開き、ステージ前へ歩く坂田。マイクを引っつかむ。
「かごめ!かごめ!・・・かごの!・・なかの!」
三上寛よろしく「かごめかごめ」を絶叫する。
大友、吉田の轟音が坂田を包んだ。
「んだ!・・・んだ!」
絶叫を続ける坂田。ギターの弦が切れてしまう。
立ちあがってアンプへ近づけフィードバックさせる大友。
エンディングへ流れ込む。
「こんな感じです。・・・帰らないよね?」
坂田がぼそっと客席に語りかけ、爆笑を呼んだ。
<後半:その3:約20分弱>
アルトがベロベロと吹き鳴らされる。ドラムいきなり連打で対応。
勢いよすぎるのか頻繁にドラムセットをわしづかみし、ぐいっと手元へ丸ごと引き寄せていた。
テンポはいかにも4/4っぽい。
大友はゆっくりとダウン・ストローク。これがきっかけかな。音がもやけて混沌となった。
フリーキーに軋ませ続ける坂田。
ギターもテンポ・アップし、吉田、坂田と3人のリズムが同調した。
坂田は吹き止め、ステージ奥へ控える。
猛然とギターがドラムへ襲い掛かった。がっしり受け止め、ハイテンションなビートで立ち向かう。
暴風雨が吹き荒れた。
弦がまたも切れる。ピックアップぎりぎりのポジションを左手で押さえ、かきむしる大友。
再びドラムとギターの波長が合う。
アルト・サックスをくわえ、演奏に入ろうとして・・・やめる坂田。あえて控えたようす。
ドラム・ソロへ。ソロの合間にも幾度となく、吉田は力任せにドラム・セットを引き寄せた。
比較的長いソロだった。次々繰り出すリズムが面白く、まったく飽きない。
ギターのフィードバックがかぶったところで、坂田もアルトで疾走する。
かき鳴らしの高音を大友が提示した。
ハイテンションが次第に消滅、力尽きるように終焉を迎えた。
3人ともへとへとで楽屋へ消える。
<アンコール>
拍手が山のように。しばらくたってメンバーが登場した。
「こういう音楽だから、アンコールといっても・・・面白いねぇ」
微笑んだ坂田が、いきなりサックスを吹いた。
前置きなしにハイライトへ。3人がてんでに猛烈なフリーをぶちかます。
さくっと1〜2分でクライマックスを迎えた。
全般を通して、極上のフリー・ジャズだ。
そもそもこの顔ぶれで、つまらない音になるわけがない。最初からクオリティの高さは保障されている。
逆に予定調和をどこまで崩せるかが鍵だろう。
この点では耳が悪慣れしてるせいか、妙に冷静な聴き方しちゃった。
期待通りのセッションで文句なし。凝縮・集中した猛演を堪能できた。