LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/8/19 江古田 バディ
出演:藤井郷子カルテット
(藤井郷子:p、田村夏樹:tp、早川岳晴:b、吉田達也ds)
藤井カルテットを聴くのは去年の10月ぶり。
メンバーが店へ戻ってきて、一息つくとすぐにライブが始まった。
1stセットはMC一切なしで、つぎつぎに4曲を演奏。すみません、曲名はわかりませんでした。
田村がトランペットを構え、振り下ろしが開始の合図だった。
冒頭と最後の曲で、同じ音像が現れた。
田村がぶはぶはと息を響かせて吹き、藤井は中へ腕を入れてピアノ線をはじく。
どっちも同じメロディだったか覚えてない。1stセット全部が長い組曲だったら面白いな。
このブハ音トランペット・ソロのあと、ベースとドラムが絡むのが一曲目。
ラストは高速テーマをバンドがユニゾンで決めた。
早川の無伴奏ソロで始まる2曲目は、ゆったりなテンポでベース+ドラムのコンビネーションがテーマ。
けっこう長いメロディのテーマだったと思う。
早川は台を二つ使って大きく譜面を広げ、じっくり眺めて弾く。
いっぽう吉田も変速リズムを叩きつつ、横目で譜面を・・・見てたのかな、あれは。
あとで譜面を落としたのに、何もない台へ同様に視線をやりつつ叩いてた。単なる姿勢のクセかも。
だとしたらあの複雑なリズムが全て暗譜ってことになる。それはそれですごい・・・。
曲が進むにつれ勢いも上がる。
3曲目のテンポはけっこう速い。ピアノが無伴奏でソロを取った。
クラシックのイメージもちらつく、柔らかいフレーズが流れる。
MCがない分、ぽんぽんステージは進んだ。
もっともそれぞれの曲は10分強ぐらいと短め。1stセットは50分くらいか。
吉田達也のドラムを生で聴くのはひさびさだが、迫力に圧倒されたのが4曲目だった。
まずしょっぱなのテーマにて。
ベースとピアノのイントロから、トランペット抜きで速いテーマが繰り広げられた。
ここで・・・スティックを落としたのかな(よく見てなかった)。
吉田が叩きながらハイハットの向こうへ手を伸ばし、いきなり椅子から転げ落ちてしまう。
倒れても依然として右手はスネアを打ち鳴らしたまま。
すかさず態勢を立て直す。
勢いあまって譜面台をひっくり返したが、まったく意に介さない。
譜面がないまま、平然と変拍子で吉田は叩きまくった。
ピアノが再びロマンティックなフレーズでソロ、続けて早川が骨太なアドリブを聴かせる。
そのあとのピアノとドラムによるアンサンブル。これがまたすさまじかった。
藤井がピアノへ屈みこみフリーに鍵盤を叩きつける符割りは、ドラムのリズムとほぼ一緒。
譜面無しで叩く吉田のリズムと、吸い付くようにぴたりと息が合った。
あらかじめ決まったリズムを吉田が叩き、藤井がその上で即興演奏したのかも。
ピアノとドラムによる高速パルス・ビートが痛快だった。
吉田はハイハットの踏み方も猛烈。
しょっちゅう左足を後ろに蹴り上げ、いきなり上からペダルを踏んづける。
がしがしワイルドに踏むから、つま先の方向は不安定にあちこち踊った。
前のめりのビートに体が揺れるが、縦ノリのみ。小節の拍はまったくわかんないや。
続く田村のソロで、音の風景ががらりと変わって面白い。
変拍子と同期したピアノのアドリブの直後、田村はあくまで拍を横断するような譜割りで吹く。
フレーズの頭がずれて、多層的に楽しめた。
背筋を伸ばし、後ろへわずかそりかえるように。
息継ぎでわずかに身体を揺らす。
田村のトランペットが勇ましく、鋭くはじけた。
そしてブハ音トランペットとピアノのデュオへ、音が収束したのは冒頭に触れたとおり。
静かにエンディングをむかえ、軽くメンバー紹介して1stセットが終った。
以前聴いた時より、ぐっとまとまった印象だ。単にPAがさほど大きい音じゃないからか。
エンディングも静か。しごくあっさり終るコーダが多かった。
休憩を挟んだ2ndセットは、あれこれバラエティに富んでいた。
まずはいきなり1st収録の"Junction"から。この曲大好き。
イントロで藤井はピアノ線を抑えながら鍵盤を叩く、変則ミュート奏法を披露した。
吉田もタムをスティックでミュートしてあわせる。
そしてトランペット。勇ましくテーマを提示した。
"Junction"は中間部のジャングルっぽいドラム・リフがかっこいいが、CDよりぐっとスピードが増してて驚いた。
この曲はやり慣れてるのか、吉田はまったく譜面を必要としない。
複雑なドラム・リフを涼しい顔で、シャープに叩きまくる。
そして5弦ベースを持った早川も、ディストーションをしこたま効かせてソロをかました。
ハイトーンまで存分に使い、左手をぶいぶいスライドさせる力強いアドリブだ。
藤井のソロもドラマティック。
最初は耳ざわりよくメロディを奏で、ラストはフリーで締めた。
後半2曲目はゲーム要素を取り入れた即興だ。
曲順がメンバーへ伝わってなかったのか、最初はぽこっと間があく。
演奏前に早川は屈みこんで、なにやらエフェクターをいじる。
「いいよ、(演奏を)やってて」
何か伝えたげな藤井へ、あっさり言う早川がおもしろい。
簡単に藤井が演奏前に観客へ、曲構造を説明した。
奏者間で送りあうサインにて成立する即興だが、サインの意味は想像して欲しい、という。
コブラをイメージすると話がはやい。
全員がサインを出し合うが、ステージ中央で一番前に立つ田村はサインが見づらそう。
まずは藤井がサインを送り、優雅に右手を振り下ろした。
サインは7〜8種類あるみたい。ぼくの想像はこんな感じ。
手の甲:自分のソロ、指3本:3拍子、指1本:フリーに、指2本:倍テンポに、拳骨:エンディング。
あとのサインは見当つかなかった。
けっこう拍子がコロコロ変わってめまぐるしい。
さらに吉田は同じ拍子で叩いてても、平気でテンポを揺らがせる。
藤井は声の即興も織り交ぜてた。
きいきい音が出るおもちゃを、田村はトランペットのかわりに鳴らす。
サインが飛ぶ順はランダムなのかな。
かなり頻繁にキューが飛び交った。
ラストの合図は、藤井がドの音を8回繰り返しだそう。
終るなり早川は藤井へなにやら提案した。
「いきなりミーティングになりましたが」
笑いながら観客へ説明する藤井。
「エンディングは『8回じゃわからん。2回繰り返したらどうだ』です。8回以上にして、はたして数えられるか・・・」
どちらがいいかさておき、こういうアイディアは好みだ。1曲といわずもっとやって欲しい。
でもあまり細切れキューだと、取り留めなくなるかな。
さて続くは"five minutes to get the station"という曲。
冒頭で、今夜初の吉田のボイスが聴けた。
顔をタオルで拭いながら声を出しはじめ、おもむろに背筋を伸ばして歌を続ける。
オペラ風ではなく、細切れな言葉を喋りたてるボイスだった。
さっきも使ってたおもちゃを踏みつけ、音を出しながらトランペットを構える田村。
ピアノがゆったりと和音を鳴らす上で、ベースとトランペットにてテーマを組み立てた。
ところどころテンポが変わる構成の曲。
トランペットやベースのアドリブではアップテンポで進むが、そのあとはスローに。
最後はゆったりしたままコーダへ向かい、余韻を残し終った。
4曲目もピアノが静かに奏で、ベースとトランペットがユニゾンにてテーマを。
ここへ吉田が乱打で加わり、一気にテンポアップして突き進む。
早川のアドリブが前のめりで、かっこいいソロだった。
後半も一曲ごとは短め。
「最後の曲です」
締めかける藤井に、
「まだ早いよ。もっとやろうぜ」
って早川が言ってくれたのはこのあたりか。
5曲目はトルコ行進曲みたいに、8分音符の連打でドラムやピアノが刻む。
軽快さはジャズよりプログレみたい。
トランペットが面白そうなソロを吹いてたのに。
「何拍子だろ」と、拍を数えてたら曲が終ってた。ばかか、おれは。
んで、結局何拍子か分からないしまつ。11/8と9/8の組み合わせかな・・・。短い8/3とか8/2もあるように聴こえたし・・・。
ただ全体は一定のテンポ。まるでくるくる回転してるみたい。
2ndセット最後は、ユニゾンするメロディが爽やかな曲。
ドラムとベースのみで演奏される部分が聴きもの。
これも小節展開が決まってるのか、ドラムとベースの流れがしっくり合わさる。
吉田のハイハットがせわしなく、だが小気味よく鳴った。
早川がベースだときっちりファンキーになるあたり、ルインズと明確な違いがあった。
4弦のエレキベースに持ち替えてたのに、コンビネーション弾いてる時に弦を切るアクシデントあり。かまわずそのまま弾ききる。
ピアノが雄大なソロを弾いてる時あたりで、5弦ベースへおもむろに持ち替えた。
袖で控えた田村だが、ソロが回されるとそのままオフマイクで吹き始める。
最初は静かに。時に鋭く織り込むフォルテ。
中央のマイクへ歩いて、テーマにつなげた。
拍手のなか、すぐにアンコールが始まった。
ひさしぶりにやるという「TATSU TAKE」。変拍子のテンポがいかしてる。
しみじみ不思議なのが、吉田のリズム感。
たとえばこういう変拍子の時、早川はたまに足でリズムを取っている。
だけど吉田は見てる限り、まったく身体でリズムを取ってない。ごく自然に腕が変拍子で動いてた。
演奏曲は多かったが、終る時間はさほど遅くない。
しかし刺激的な演奏でおなか一杯だ。
バンド全体が一丸となって緩急を決め、アンサンブルがより柔軟になっていた。
全員が個性的な音なのに、違和感なくまとまってるのが聴きどころ。
そろそろ新譜を聴きたいな。今の藤井カルテットの音を、家でじっくり味わいたい。