LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/8/14 大泉学園 in-F
出演:太田恵資+常味裕司
(太田恵資:vln,vo,per、常味裕司:oud,per)
大雨にもかかわらず盛況で店内は満員。ライブはちょっと押し、20時15分頃から。
二人だけのセッションはあまり機会がないらしい。ふたりともMCで「くつろげる〜」ともらしてた。
アラブ圏のスタンダードを演奏してるようだ。
ひととおり曲紹介はあったものの、毎度のことながら曲名を覚えきれない・・・修行が足りんです。
まずは30分弱ぶっ続け。たしか"キャンドル・ダンス"という演奏形式(?)と言っていた。
今夜の太田はすべてアコースティックなバイオリンで通す。
最初の曲では、ゆったりと弓を動かす。
フレーズが早くなっても、どこか落ち着いた響き。
太田の音が常味のウードと対照的なのがいい。
ウードは構造上、白玉を演奏しないらしい。初めて実感した。
常に8分音符かそれ以上に細かい音符を弾く。
ロングトーンが必要な時は、バチで細かく弦をはじくトリルで表現した。
だから弓で音を伸ばせるバイオリンとのアンサンブルは、互いに強調しあい面白かった。
二人は基本的にユニゾンで主旋律を弾く。
アラブ音楽の合奏とはリズム楽器を除き、全て主旋律を弾くものだそう。
これも常味のMCで初めて知った。
つまり個々の奏者によるニュアンスの違いで、雄大さをだすという。
太田がエリントン・オーケストラにたとえ、なるほどなと思った。
さて、一曲目に戻ろう。
たまにアドリブを織り込んでたようだが、ほとんどは二人のユニゾン。
リズム楽器不在だからこそ、二人のグルーヴが緩やかに拡がる。
16分、時には32分音符の早いフレーズを、軽々と奏でた。
続く10拍子の曲は、太田が常味とセッションはじめた頃のレパートリーだそう。
当時は微分音を出すのに苦労したと、太田は述懐してた。
19世紀後半のアラブのスタンダードだとか。
演奏後に「微分音って違和感ある?」と常味が心配そうに観客へ尋ねる。
まったくそんなことなし。気持ちいいです。
もっともぼくの耳では、微分音を聴き分けられてるか自信ないな。
あとはSTOYの2ndから2曲を選曲し、第一セットは終わり。
最初のほうの曲名はすこーんと忘れてしまいました。ううう。
全然関係ないんだが、切なげなメロディに「枯葉」をふと連想した。
ウードのソロがイントロで、バイオリンがピチカートで加わる。
常味がにやっと太田を眺めた。
第一セット最後が「アルジェリアの夜」。
太田は「チュニジアの夜」と言い間違え、常味も「レバノンの夜」(だっけな?)って間違えてしまう。
「(言い間違えた曲も)いい曲なんですよ。今度「XXXの夜」セッションやりましょうか」
と常味が提案してた。
「アルジェリアの夜」は、テーマでの掛け合いが素晴らしい曲。
以前にSTOYのライブで聴いた時も良かったが、デュオでも味わいぶかい。
太田が滑らかなメロディでアドリブを取った。
弾きながらおもむろに歌い始める太田。彼の歌声は何度聴いても落ち着く。
ウードにソロを譲るとこんどはハンドドラムを掲げ、指先で軽くビートを提示した。
休憩をはさんだ後半は、ぐっとリラックス度が増す。
舞台衣装として黒い民族服を着てた常味は、休憩時間に脱いでしまう。
第二部が始まるとき、太田から「着ないの?」とつっこまれる。
店の隅で着てる常見を、メガホンで太田が紹介した。
面白がった常味はメガホンを受け取り太田を紹介。
冒頭のMCは「ちり紙交換のバイトの思い出」へ繋がった。
のんびり話した後、2曲メドレーで演奏。
ユニゾンする二人の音をじっくり耳で追う。
太田のボーカルが再び出たのは、ここでだったか。
続く曲では、二人のパーカッション演奏が挿入された。
まずは太田がソロを取る時、おもむろにウードをピアノの上へ置く常味。
アラブのタンバリンを掲げ、両指先で打面をはじいてリズムを取った。
ジャストなビートできっちり伴奏する。
いっぽう太田はハンドドラムを再び持つ。常味がウードのソロの時だ。
同じく指先で叩くが、若干ルーズなリズム。
ふたりの個性がこんなとこにも出た。
とびきりの演奏だったのが後半三曲目。
『目の前にいる人に捧げる曲』というニュアンスのタイトルと記憶する。
この曲ではふんだんにアドリブを挿入した。
太田が極上のソロを弾く。
メロディはあくまで優しく、上品。それでいて暖かい。
数分で太田のソロは終わってしまうが、それこそ10分くらいえんえんと弾きつづけて欲しかった。
いっぽう常味のウード・ソロも負けてない。
きびきび音をばら撒き、メリハリ効いたソロだった。
たっぷり演奏を味わったところで、最後の曲。
「太田さんらしい曲」と常味が紹介したが、いまいち不明です。
とにかくめまぐるしい旋律。おまけにテンポも速い速い。
もちろんこの曲もユニゾンで演奏された。
ときたまふっと弾くのを休む常味。
「ひとりにするな〜」
太田がめまぐるしく弾きながらぼやく。
テクニシャンの二人だが、さすがにしょっちゅう落っこちあっていた。
なのにコーダに向け、テンポはがしがし上がるいっぽう。
エンディングは冒頭の倍くらいまで速くなった。
しかし超高速フレーズを見事にユニゾンで決める、すさまじい演奏だった。
拍手はやまない。
だが二人はアンコールを用意してなかったみたい。
二曲候補をあげ、常味が選んだ「初恋」がテーマ(?)の曲で今夜は幕を下ろした。
素晴らしく充実した演奏で、終演はなんと23時頃。
終演後に太田は「楽しい〜」と言いながら常味と握手してる。
アラブ音楽へ真面目なアプローチだが、アカデミックな堅苦しさは皆無。
ふるふる揺らぐメロディが、二人のユニゾンで滑らかに奏でられた。
なかなかメロディを覚えられないし、アラブ音楽はとっつきにくくもあった。
しかし今夜は常味のさりげない解説で、このジャンルへ一気に興味が増したライブだった。