LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/7/25 西荻窪 アケタの店
出演:酒井泰三セッション〜TAIZO&TAKA-G〜
(酒井泰三:g、たかにやすひろ:g、早川徹:b、福島紀明:ds)
19時半を回ったころにアケタへついた。
階段の下から盛大な音でリズムボックスが聞こえる。もう始まったの?
店へ入ると。ピアノの上に置いたリズムボックスを、酒井泰三が楽しそうにいじってた。
演奏はきっかり20時に始まった。メンバー紹介のとき、泰三はリバーブ効きすぎたマイクに苦笑。
「カラオケみたい」
スタッフに声をかけ、エコーを下げてもらう。
ピアノの横に置いたリズムボックスにスイッチを入れ、8ビートを提示。ギターを鳴らしながらメンバー紹介した。
たかたにやすひろと泰三は初共演らしい。BBSで知り合ったのがきっかけとか。
タイトルのTaka-GはたかたにのHNです。HPも持ってるみたい。
最初は手慣らしっぽく、ジャムセッションが始まった。えんえんと。
かなり音はでかい。たかたにのアンプからは、音を出す前からハムノイズが盛大に聴こえてた。
たぶんジャムはほとんど段取りなし。
泰三とたかたにがときおりソロを交換しつつ、サイケで無秩序なロックが拡がった。
ときにはブルーズ、ときにハードロック調へ変わる。アケタでこういう音楽も聴けるんだ。
一本調子で続くわけじゃなく、泰三が巧みに音像をコントロール。
アイコンタクトでリズム隊を掴み、エンディングっぽくまとまる箇所も幾度かあった。
だがそれを再び、泰三自身のエレキギターで盛り返す。
1stセッションでは、ベースもドラムもソロはなし。
泰三とたかたにのソロが浮かんでは消える。
でもベーシストのタイトなビートがかっこよかった。
パイプ椅子に腰掛けたまま、着実にリズムを刻む。
ドラムがモタり気味に叩き、ベースで音像をきちっと引き締めた。
いっぽうのドラムもライドシンバルの使い方がきれい。
ラフに引っ叩くドラミングでも、カップの部分を軽く鳴らすシンバル・ワークが心地よかった。
手数はあえて多くせず、リズムの骨格だけを叩く。
後半セットで多用したリムショットもいい音だった。
泰三やリズム隊は、技をひけらかすような演奏はほとんどなし。
ときにアームで音をふるわせつつ。泰三はチョーキングたんまりで情熱的にギターを弾いた。
ネックをたまに振り上げるアクションも、ブルージーに決まる。
ギターふたりはエフェクターで音を歪ませ、盛大にわめきたてた。
鼓膜が震え、ベースの低音が身体に染み込む。
ぼくは気持ちよくて、うとうとしながら聴いていた。
ジャムの聴きどころは中盤あたり。
泰三がががっとギターをかきむしり、ロックンロールに盛り上がった。
客席に背を向け弾きまくる泰三。
70年代ロックっぽい豪腕ぶりが痛快だった。
ほとんど観客を意識してない。まるでスタジオにてジャムってるとこを覗いてるみたい。
約50分くらい演奏してた。
いったんジャムを終わらせ、再び泰三のギターが鳴る。
マイクに近づきウェイラーズの"Get up,stand
up"を、泰三が呟き始めた。
たかたにのギターソロは、歪んだ音色でロングトーン。ひたすら単音が響く。
クールだ。これが彼のベスト・ソロだった。
泰三は弾きやめ、たかたにを見つめた。
またボーカルに戻った泰三は、何度か咳き込んでみせる。
とうとう「歌詞を忘れた〜」と歌い、スキャットでごまかした。
ベースのエフェクターから漏れる、スペイシーなノイズがエンディングだった。
前半が約一時間。40分ほど休憩し、そのあとも同様のロックで押し切る。
テンポはミドル気味がほとんど。ぐっとブルージーだった。
こんどは歌入りも含め5曲くらいプレイ。MCがほとんどなく、曲名は不明です。
歌とインスト、比率は半々かな。インスト曲はジャムっぽい。
1曲目で泰三が弦を切ってしまい、ソロ回しで繋ぐ。
たかたにがでかい音でソロを取る中、必死にギターを耳にあてチューニングを試みる泰三。
ドラムとベースのまとまったソロはここくらい。
聴きながら泰三はタバコへ火をつけた。
どちらもシンプルなフレーズをわずかにフェイクさせるだけで、ちょっと物足りなかった。
しばらく聴いてると、たかたにのギターが浮いてしまう時が多数あり。
いずれにせよ泰三が歌ってるのに、それ以上のボリュームでギターリフを繰り返すのはいただけない。
ずらりと泰三がエフェクターを並べ、多彩な音色を使い分けるのに比べると、たかたにの2〜3種類のみの音色は単調だ。
泰三に遠慮しての音作りと思うが、もうちょい方法あったのでは。
少なくともボリュームでダイナミクスを出せたはず。静かな音像でも、かまわずでかい音で押すこたない。
2曲目くらいだったかな。
泰三が静かに和音をゆったりと伸ばす。ドラムが叩きはじめたが、軽く腕を振って静止する泰三。
間をたっぷり取りながら、ギターから和音が流れる。
そこへ。唐突にでかい音でたかたにが加わった。
一瞬びくりとしたが、フレーズはかっこよかった。
たかたにはリードギター体質みたい。コードはほとんど弾かず、リズムを刻む場面は皆無。
どんな場面でもソロを取るときは楽しそうだった。
泰三はさまざまな感触の音楽を次々提示する。
ヘヴィなギターで押し、軽やかに和音で広げる。
さまざまなタッチでギターを操り、たかたにがソロを取る時は、的確にバッキングで支えた。
ときたま指でサインを送る。ほとんどは泰三のアイコンタクトだった。
節目できちんとサウンドを締める。
最後は泰三とリズム隊で音楽を作り、そこへたかたにが乗っかる場面が多かったように思う。
ギターソロしながら、泰三がちらりと時間を気にした。
そこからもう一曲やって、今夜は終了。ほぼ23時になろうかという頃合だ。
もろにセッションって感じのライブだった。
泰三のギタープレイは、豪腕だけでなく静かなプレイでも光ってた。
いっそベースとのデュオ編成でも聴いてみたい。