LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/7/13 西荻窪 音や金時
出演:喜多直毅+今井龍一
(喜多直毅:vln、今井龍一:oud)
アラブ古典音楽系バンドNuufanmbaruで共演している、喜多と今井のセッション・ライブ。
開演時間を少し過ぎて、無造作にライブがはじまった。
一曲毎にはさむMCは、今井が担当。
快活にはきはき喋る。喜多が「NHKの喋りみたい」と茶化してた。
ほぼ全曲名を紹介したが・・・ぼくの不勉強でうまく曲名を聴き取れません。
セットリストは割愛します。ごめん。
Nuufambaruのレパートリーもやっていた。
前半は約50分で6曲を演奏。ほぼすべてアラブ圏の古典音楽らしい。
10拍子や3拍子の曲を演奏するが、流麗と展開するメロディは・・・頭がどこかさっぱり。
リズム隊がいないせいか、ひとつながりに聴こえてしまう。
エンディングはもったいぶらない。フレーズ弾ききりって、すうっと終わらせる。
アラブ音楽ってこういうストイックなものなの?
アレンジはインプロを極力廃し、バイオリンとウードがひたむきにユニゾンする。
1オクターブ違う楽器の組み合わせで、かもし出す効果を狙ったアレンジだそう。
さらに弦をこするバイオリンと弦をはじくウードによる、響きの違いも楽しむ趣向だ。
二人はぴたりそろって、快調なスピードで駆け抜けた。
どちらもマイクは通したが、店内へ自然な耳ざわりで音が響く。
特にバイオリンの鳴りが聴きもの。ふくよかで力強く拡がる音色が心地よい。
ピチカートが唐突に飛び出し、弓を使ってパーカッシブに弾いたり。
たまに複数の弦を同時に弾くのが新鮮だった。クラシックやトラッドではありふれた奏法なんだろうか。
うまくはまると、デュオとは思えぬ厚い音像が産まれた。
一曲、今井の新曲も披露した。
ここではウードの独奏をアレンジの中心に置く。的確な演奏だった。
休憩をはさみ、後半はソロをふんだんに織り込む。
即興演奏が好きなぼくは、後半はさらに楽しめた。
まずは「ウードのバイエル」的な作品に、それぞれのソロを加えたアレンジで2曲続ける。
テクニカルな旋律が次々と登場して飽きない。
ふたりのソロはどちらもメロディアスで、ノイジーな即興へ流れることはなかった。
喜多のバイオリンはますますふくよかさを増す。
アラブ調のメロディを根底に置きつつ、ときおりクラシカルな旋律も織り込んだ。
激しく弓が動き、二種類の奏法をうまく使い分ける。
上から下までぐーっと弓を引いたり、逆に激しく前後にかきむしったり。
(なんか奏法名があるのかも。不勉強で知りません・・・とほほ)
左指がネックをどれほど動こうと。弓がこの二種類のどちらかで、音のニュアンスががらりと変わる。
ただし喜多がウードのソロをバッキングする時は別。またちがうニュアンスでバイオリンを弾く。
胴をコツコツ叩いてパーカッションがわりにしたり、同じフレーズをミニマルに繰り返したり。
トリッキーといったら大げさだが、アラブ音楽にこだわらぬアイディアを見せた。
喜多はもっと即興音楽系のライブへ、どんどん出演して欲しいな。
アドリブの組み立てが、ほんとうにうまかった。
アラブ風といえば。曲に入る前、ウードがカウントする。
このときほとんど2拍だけ。
ジャズなど西洋音楽では普通4拍。実際には3拍叩いて、1拍は音を出さないが。
だから今井の2拍カウントは新鮮だった。
後半で演奏したのも5〜6曲くらい。
あれは古典曲だったかな。
「驚くほど崩したアレンジ」という、今井の前置きで始まった曲。
華麗な無伴奏のバイオリンのアドリブで始まり、テーマはハイテンションに盛り上がる。
さすがにソロはバトルまでいかない。
しかしバイオリンソロが終わった瞬間、するりとウードがソロをつないだ。
約1時間の演奏後、すぐにアンコール。
これまたすごい。高速フレーズで突っ走る。アドリブもとりまぜ、聴き応えたっぷりだった。
もっとフリーかと思ってた。でもきっちりしたアレンジもいいな。
また一部/二部でアドリブ要素を明確に分けたせいで、より構成に幅が出た。
予想よりこじんまりした動員だったが、もっと混んでもおかしくない。