LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/5/30 西荻窪 BINSPARK
出演;MUMU、モナリザ泥棒、SPEAKER
DOG
MUMUのライブはひさびさだ。客席はほぼ埋まってた。
(19:30〜20:30)SPEAKER
DOG
演奏は無造作に始まった。
中央に女性アルト・サックス奏者が立ち、脇をギター、ベース、ドラムが支える編成。
ギターがエレアコを弾いてたのが、印象に残った。
サウンドは・・・なんだろう。あえてジャンル分けするなら、アシッド・ジャズだろうか。
ジャズやR&Bっぽさもあるが、ずぶずぶに泥臭くなく、どこかクール。
クラブ・ジャズみたいに観客を躍らせることが主眼ではないみたい。
サックスはアドリブ取っても、ほとんどはメロディを素直な音色で吹いてゆく。
あんがいキメの多いアレンジで、ユニゾンでメロディ弾いたりブレイク入れたり。ポップに展開する。
ライブのMCはまったくなし。いきなり演奏が始まって、淡々とライブが進行する。
たまにギターやドラムが一声叫び、テンションを高めて見せた。
"Shingure"、"Root1"など全部で10曲近くやったかな。
キメが多いわりに、曲は短め。いちばんアドリブを聴かせてたのは、ギターだった気が。
エンディングがどの曲も、あまりに唐突で戸惑った。
ギタリストの演奏は巧いと思う。カッティングをときたま織り込みつつ、ファンキーにフレーズを繰り出す。
バンドのアンサンブル自体も、次第にまとまっていった。
もっともドラムはもうちょい、ジャストのほうがいいんじゃないでしょうか。
メロディを吹くサックスと頭がズレて聴こえ、こそばゆかった。
サウンドもコンセプトも、もうちょい極端へ走ったほうがぼくは好き。
でも聴きやすい演奏で、なじみやすいのでは。
普段は渋谷の路上でライブしてるそう。
(20:40〜21:20)モナリザ泥棒
ドラムとエレキギターの二人組。ギターはずっと座ったままペダルを踏みながら弾く。
面白いコンセプトの音作りだな。
最初はギターが同じフレーズを繰り返す。
ワウっぽい感じで音量を増減させつつ、淡々と。執拗に。
ドラムがそっとかぶさった。ビートは特にない。
左手でネックをタッピングし、ギターは静かに旋律を繰り返す。イントロと同じフレーズをひたすら反復。
ときにボリュームはぐいぐい下がり、無音すら登場した。
飾りっけなく音は重ねられる。
単調な展開が続いたあと。おもむろにギターの音量が大きくなった。
そのままぐっと広がり、一曲目は終わりを告げる。10分以上演奏してたか。
音量が小さめで残念だった。せっかくダイナミクスを生かしてるんだから、ピークの時は今の倍以上、音をおっきくして欲しい。
2曲目は好演だった。
ある程度構成は決まってるにせよ、進行は即興のようだ。
最初は同じように静かな始まり。ギターは俯いたまま、ゆったりしたペースで同じ音をゆったりとストロークする。
ドラムはマレットやブラシにスティックを使い分け、パルスのようにビートを連ねる。
ハイハットが規則正しく踏まれた。
ぼおっとカウントしてたが、5拍子や4拍子、7拍子らしきビートが展開ごとに繰り返されたみたい。
一音をストロークしていたギターに動きあり。
音符は同じだが、ぐぐっと押さえるフレットは高いほうへ進む。
ドラムが後押しする中、左指はどんどんポジションが高くへ。
とうとう指板ギリギリまで到達した。
しかしまだ押さえる指は止まらない。
ピックアップを超えた。
弦のギリギリまで行き、両手を合わせてかき鳴らす。
ぐっと音量も高まり、集中力高まる展開が面白かった。
さほどメロディにはこだわっていないようす。
それよりも音場を作ることを優先してるのか。
ドラマーがおもむろにマイクを手に取った。
ちょっと俯き、高くハミングし始める。
そのとたん。
ギタリストが慌てて振り返った。なんだなんだ?
これから歌声も入って盛り上がるかと思ったら、どうやら予定に無い突発的な動きだったみたい。
ドラマーと視線が飛び交い、尻切れトンボ気味に演奏が終わった。
静かな音像を重ねるプログレが好きな人なら、楽しめるサウンドでは。
ドラムとギターのみの編成を生かし、隙間の多さをアレンジの緊張感へうまく置き換えていた。
(21:40〜22:15)MUMU
(植村昌弘:ds、中根信博:tb、坂元一孝:key)
今年はマンスリーでライブをやってるMUMUの定例ライブ。
もっとも6月の予定は合わなかったそう。でも、
「いいよな、5月2回やったし。ノルマ達成〜」って言ってたっけ。
<セットリスト>
1.99/5/23 #3
2.苛 #1
3.99/5/23 #1(新曲)
4.意 #1
5.役人#9
いつものように、MUMUのHPより引用しました。
(1)と(5)が馴染みのレパートリー、はさまれた3曲が初披露も含む、最近の新曲群で構成した。
(2)や(4)はGWの大地底祭でも演奏された。
それにしても新曲なのに、どうして"99/5/23"シリーズなんだろう。謎だ・・・。
曲数こそ少ないが、ライブはかなり長め。
主にトロンボーンのソロをたくさん挿入し、ぐっと一曲の長さを広げてた。
坂元が構造を固め、植村がタイトに変速リフを叩き込む。そしてじっくりソロを取る中根、と言う構図。
MUMUのライブはしばらくサボってたが、よりバンドらしいサウンドへ進化しててびっくり。
すごく充実した演奏だった。
1曲目では、植村は顔をしかめてドラムを叩く。なんか機嫌悪そうだな、と思ったら。
2曲目以降はにこやかに演奏してた。1曲目ってそんなに演奏しづらいんだろうか。
今夜はドラムの音が心地よい。ご本人は日記で音の変化をぼやいてましたが。
ちょっと聴こえづらかったのはバスドラくらい。
シンバルの響きがきれいだったな〜。
ドラムそのものも、MUMUになったとたんいきなり音量が上がった。
開放感あるメロディの"99/5/23 #3"が終わったとこで、曲紹介。
最近の新曲って、初演したのはこの前のライブだっけ?と中根が尋ねたら「うーん、覚えてないな〜」と、植村がとぼける。
3曲はつづけて演奏された。
どの曲も演奏前に、メンバーはみな汗をぬぐう。坂元はキーボードも入念にタオルで拭いていた。
新曲も含め、リズム自体は複雑だが。かなりダンサブルに進化してた。
快調にリズムが煽り、中根のトロンボーンは優雅にソロを取る。
こじんまりしたアンサンブルだが、音の広がりがとても楽しかった。
仮にフジロックあたりで演奏しても、今のMUMUなら似合うと思う。踊るにはちょっとビートが難しすぎかな・・・。
もっとも絶対出演しないだろな〜。野外イベント大嫌いだって広言してるもんなぁ。
たっぷり3曲を楽しんだところで、もう最後の曲だそう。あっけないぞう。
物販紹介をしたところで、曲名を中根が告げる。
植村は「この曲、ぼくのソロに入ってますね」と、さりげなく拡販してた。
で、"役人#9"。素晴らしい演奏だった。
植村のソロ「1999」で何度も聴いたせいか、曲の構造がだいぶ頭に入ってるみたい。
MUMUのライブって新曲多いし、たいがいリズムの奔流に圧倒される。
だが"役人#9"では余裕を持って曲を味わえた。
あらためて、いい曲だなと感じた。
シンバルの響きを、ひときわきれいに聴いたのがこの曲。
テーマの途中で幾度もブレイクが入り、ドラムのフィルが続く箇所で。
すばやく植村が、シンバル群をかすって鳴らした。
繊細にきらめく音が輝いてた。
圧巻はエンディングまぎわのアレンジか。
ソロを吹いてたトロンボーンが楽器を下ろし、坂元と植村のアンサンブルになる。
和音を弾く坂元もそっと指を止めた。
そして、植村の刻むドラムだけが抜き出された。
たぶんほんのわずかな時間だけ。ストイックにドラムのみでビートが奏でられた。
すぐさまアンサンブルに切り替わり、コーダへ向かう。
拍手が続いたが、いつものようにアンコールはなし。ちぇっ。
まだMUMUとして、これまでCDはリリースされていない。今のMUMUって録音してるんだろうか。
ぜひライブをそのままでいいから、発表して欲しい。コンパクトでキュートなアンサンブルが楽しいったら。
ここんとこ平日にライブやることが多いMUMUだが、なんとか次も聴きたいなぁ。