LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/5/25 西荻窪 BINSPARK
出演:Sleeping Beauty
半生、中山貴史RX-7
この日はBINSPARKのブッキングスタッフの一人が退職するため、歓送会の趣旨で企画されたそう。
ぜんぶで4バンド出演したが、特に印象が強かったバンドの感想を書きます。
20:40〜21:10 中山貴史RX-7
(中山貴史:electronics,voice)
リズムボックス4台をつなげて、一人で操作するDJ感覚のステージだった。
テーブルの上へ機材をあれこれ並べツマミをいじりながら、中央に置いたミキサーで音像を変化させるスタイル。
照明はテーブル横で照らす、強力な白熱灯が基本だ。上からのスポットライトはいっさいなく、あとは足元でストロボが点滅するのみ。
ストイックな照明にふさわしい、テンション高いステージだった。
まず高速ビートのテクノ・スタイルから。
中山が機材のボタンを押すたび、ビートが重なっていく。
こぶしを振りながらビートにのる中山。
ときにくるりと身を翻し、ステージを歩きながらリズムへ没入した。
音量はかなり大きめ。低音成分も多く、聴いてて体全体が震える。
最初の内はなんだか馴染めなかったが、しだいに音像が面白くなってきた。
打ち込みなせいか、偶数ビートばかりと思う。
ところがかなり構成を変化させ、ほとんど飽きずに聴けた。
ちなみに曲そのものは一本勝負。
曲間はもちろん「曲」的な演出は特になく、ビートの変化がメドレーで見る見る変わってゆく。
打ち込みテクノは、いつのまにかガバ風の激しい四つ打ちになっていた。
中山は熱っぽく機材へ屈みこみ、せわしなくミキサーで音像を切り替える。
このリズムは2ビートやエイトビートが崩れたようなリズムへ、コロコロ姿を変える。
中盤ではシャウトも披露。声は電気的に加工され、金属の悲鳴が響き渡った。
後半まぎわで、音像が次第にフェイドアウト。
終わりかな?と思わせるほど、ゆっくりとボリュームを下げていく。
無音・・・になる寸前。
いきなりどかんと、でかいボリュームで再びビートを響かせた。
汗まみれな熱演で、30分という時間を存分に使った。
ダンスビートっぽくありながら、あまりに高速で複合ビートが絡み合う音像はノイズ的にも聴ける。
どっちかといえば、インキャパシタンツを連想した。
ワンマンで聴くには、もうひとひねり欲しい。
この調子でどんどんキャリアを重ねて、鋭さを絞り込んだらもっと音楽が面白く鳴るにちがいない。
21:20〜21:50 Sleeping Beauty 半生
(エガワリサ:vo、こいでりょう:g,vo、アンソニー/ドローン八百谷:自作楽器インプロ部隊 + 植村昌弘:ds)
今日の目当てはこのバンド。
Sleeping Beautyって、普段は超高速な打ち込みビートをバックに演奏する。ところが今夜は「半生」名義。
その打ち込みビートを、生で演奏する変則的な編成だ。
ドラマーを受け持ったのは植村昌弘。まさにぴったりのブッキングだ。
そもそもこの企画はMUMUでSleeping Beautyと対バンがきっかけ。
植村から「あのビートなら叩けるから、一緒にやらない?」と誘ったことから発展したそう。
「叩ける」のもすごいが、そもそもあのビートを叩こうって考えるとこがすごい。
植村は自分のドラム・セットを持ち込んだため、セットチェンジにちょっと時間がかかった。
子供用みたいに小さいバスドラに、タムとシンバルをくっつける。
バスドラはツインペダルで鋭く踏んでいた。
シンバルがいつもより多い印象あり。スタックもいれて、5〜6枚並んでた。
ヘッドホンでクリックを聞いて植村は演奏する。
横に譜面台を置いてても、ほとんど見てなかったぞ。
メンバーのセッティングが終わったところで、エガワがサンプラーのスイッチを押す。
まったく人力でなく若干のエレクトロ・ビートに、植村のマシンガン・ドラミングが乗っかるアレンジだった。
とにかく植村以外のテンションがすごい。
一曲目から飛ばしまくり、エガワは2曲が終わったあたりで座り込み、「休憩〜。MCしてっ」とこいでに伝えてた。
ちなみに植村は涼しい顔。
すごく多い手数で、苦もなく叩ききっていた。
冒頭はアンソニーがいつものぶっといドラム缶みたいな金属パイプを、鉄棒でこすり倒す。
マイクから離れてしまい、いまいち音が聴こえづらくて残念。
エガワはいつものスタイル。胸をはって半身にマイクへ構え、ハイトーンでめまぐるしくシャウトする。
それぞれの曲は1〜2分程度。今日のステージは10曲弱やったかな。
こいでは向かって左に、アンソニーが右へ立つ、いつもと逆の立ち位置。
ひとしきりシャウトして、ソロパートを弾くアンソニーをびしりと指差す、エガワの小気味いいステージ・アクションは今日も健在だ。
こいでも今日は張り切っていた。
曲によっては何度も高々とジャンプしてフレーズを決める。シャウトも積極的に織り込んでいた。
何しろ今日は植村のドラムへ目が行ってしまう。
そのうえ他のメンバーの動きもいつも以上にハイテンションで、めまぐるしくも面白い。
アンソニーはバグパイプ風やネックが異様に長い笛など、曲によって自作楽器を持ちかえる。
腰にベルを巻き、踊ってリズムを取りながら笛を吹いてたあとは、もう息も切れ切れ。
見かねたエガワが曲の終わったところで、ペットボトルを手渡していた。
生演奏ってことで、いつもと勝手がちがうのか。
ステージの長さは以前聴いた時と変わらないはずだが、どのメンバーもすさまじく消耗していた。
「やっと半分。あと4曲だよっ」
「えー・・・まだ4曲もあるの。長いな〜」
と、エガワの励ましに、こいでがぼやきを入れるほど。
いっぽうで植村はタオルで汗をぬぐいつつも、余裕たっぷり。対照的な光景がなんだかすごくおもしろい。
植村もすさまじく叩きまくってるのに。ほんとすごいや。
そんなドラムの見せ場は最後の曲。
ひとしきり曲が展開したあと、アンソニーが笛でソロを入れる。
そのバックで、植村がハイスピード・リフをしばし叩きのめした。かっこいいなぁ。
30分ほどのステージがあっというま。
メンバーの消耗ぶりだと、もっと長いステージって困難だろうか。
ジャスト・ビートのドラミングで、変な話だが音像的にはこれまでのライブと違和感ない。
しかし生演奏のビートをとりいれバンド全体に緊張が漂い、より締まったように聴こえた。
「過酷なリハーサルの上で、今日は演奏します」とこいでが冗談めかして言ってたが、ぜひこの企画って再演して欲しいな。
植村みたいに巧くジャストで叩けるドラマーじゃないと、逆効果になっちゃうが。
逆に人力リズムでタイトに成立するならば、よりバンドの魅力が増すと思う。