LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/5/3 高円寺 Show boat
出演:灰野敬二ソロ
(Electronics,g,vo,ブルガリー)
灰野敬二の生誕記念ライブは、昨年と同じく高円寺のショーボートにて。
とにかく開演前から明かりが暗い。本も読めない。
20人くらい入ったかな。定刻を押して8時くらいから始まった。
開演前に店のスタッフから放送があった。ホールでのコンサートみたいで面白い。
・本日は禁煙であること
・2部構成であること
休憩あると知って、ほっとしたような残念なような。去年みたいに三時間半ノンストップかと思ってた。
開演前に灰野側のスタッフがステージ横のお香へ火を灯す。
ギターのアンプを4台、舞台上へぐるりと並べた。
中央スペースはぽっかり空け、ひろびろした配置。
ステージ向かって右にテーブルを置き、さまざまな機材が乗っかっている。
マイクもそのそばへ。
ステージ前にギターのエフェクターがずらり。中央にマイクスタンド無くて違和感あった。実際には休憩の間に用意されたが。
ライティングはステージ背後の4つの青いライトのみ。あとは申し訳程度にステージ左側から、白熱灯がさびしげに中央の床を照らす。
8時を回ろうかというころ、灰野がふらりとステージへ登場。カーテンから漏れる楽屋の明かりを、丁寧にさえぎる。
いちどは機材へ腰をおろした。
が、つっと立って楽屋へ戻る。
再び登場。屈みこむように機材のつまみをいじった。
今夜は全て即興。あえて構成を書くならこんな感じ。
<セットリスト>
1.Electornics(75分)
(休憩)
2.エレキギター(60分)
3.ブルガリー(20分)
ステージ背後の青い光が、ぼんやりと灰野を照らす。
今夜も当然、黒尽くめのスタイル。サングラスかけて、手元の機材ははたして見えるんだろうか・・・。
灯りがあまりにも弱く、客席からは灰野の姿すらほとんどわからない。
なにしろ客席のほうがほんのり明るい。
光源は入り口前の、緊急避難口を示す灯りだけなのに。
ショーボートへ行ったことある人なら、いかに暗いライティングだったか想像できるのでは。
このライティングは最後まで変わらなかった。灰野の表情がまったく見えない。
演出なのはわかるが、もうちょっと明るくしてくれても・・・。
冒頭は倍音をたっぷり含んだ、エレクトロ・ノイズのロングトーンからスタート。
BGMが消えるのをまたず、すぐに音がかぶさった。
音量はさほど大きくない。微妙に表情を変化させつつ、15分くらい淡々と同じ音が持続する。
気持ちよくてうとうとしかけた頃。
唐突に一打、激しくサンプリング・ドラムが提示された。
じわじわと単音が大きくなってゆく。
一打、・・・また一打。
次第にリズムが激しくなる。手元のパッドで操作してるようだが、暗くてなにをやってるか、よくわからず。
声も挿入。高音を静かに伸ばす。
パッドのリズムは時にループされ、12/4くらいの長いパターンで脈動する。
機械的でなく、祭囃子のようなビートだ。ある種の祝祭空間が産まれた。
響きがむちゃくちゃ気持ちいい。
持続する低音が足元にたまり、半身浴のように優しく足を撫でる。
これは初めての体験だった。轟音ならではだろう。
えんえんここの音像を提示したのち、座る位置を45度ずらす。
テーブルの上に載せた、テルミンみたいなエフェクトを操作し始めた。
仕組みはよくわからない。口を開いた通風孔っぽい場所の上部に、手をかざすと音の表情が変わるようだ。
今年の頭にNULLと共演で使用してたセットと同じ。
どこで操作してるのか、たまに根本の音が変化する。
エフェクターのひとつには、開口部へ紙をかぶせドローンを引き出す。
紙がずり落ちるたび一枚取り出し、慎重に丁寧にかぶせる位置を決めていた。
このセットは座ったままプレイ。足でリズムを取っているように見える。
上半身全部を使って、腕で激しく開口部をさえぎる。
ノイズが轟音となり、吹き上がった。
この頃にはすでに店内のボリュームがピークをさし、耳鳴りが始まった。
ときおりボイスを差し込みつつ、灰野は腕を激しく振りエフェクターと格闘する。
スクラッチ風の音に変化したときが一番面白かった。
両手でそれぞれのエフェクターを操る。
灰野のDJプレイだ。ビートが提示され、鋭いダンサブルな空間が提示された。
独自の世界を提示する灰野だが、今夜は特別に奔放だった。
エフェクターに縛られず、望みの響きを引き出す。
リズムボックスでこういう情念を出すのって灰野くらいでは。
空気の響きを操り、音とたわむれるよう。
ただし生真面目に向かい合うがゆえに、聴き手へ心地よさと緊張を味あわせる。
即興で音が成長するさまを、たっぷり時間をかけて披露した。
このセットがもっとも今の灰野らしい音だった。
15分の短い休憩をはさみ、エレキギターを構えた。
冒頭からトップギア。フルボリュームの轟音が降り注いだ。
後方へ向かって半身に構える。おもむろにアンプへ近づき、フィードバックをも引き出した。
音はぐしゃぐしゃに、塊となって押し寄せる。
灰野の左手がネックを動いてすら、音程の差がほとんどわからない。
これもしばらくたつと気持ちよくなってきた。
ほぼこのセットは、朗々とロングトーンを響かせる。
右手は弦をかき鳴らしても、左手の動きはごくゆっくり。
長い譜割りで、じわりとノイズの絨毯を広げた。
即興の歌が入る。が、ギターの音がすさまじく、なにを言ってるかさっぱり聴き取れない。
中盤、ハイトーンのファルセットで喉を震わせた。
ループさせ、空気へ漂わせていたと思う。
が、足元を見てもエフェクターの操作をしてるそぶりはない。
あれはぼくの幻聴だろうか。
今夜は耳鳴りと轟音の狭間で音が交錯し、どこまで幻聴でどこまでが実際の音か。きちんと聴けていたか自信ない。
ギターの雰囲気が変わった。今度はスペイシーに。空気が濃密になる。
ワンマン・ソロであるがゆえに、時間をたっぷり使って音と対峙した。
ラスト間際、灰野の動きが激しくなった。ステージをすり足で激しく前後する。
すでにこの時点で耳鳴りがすごく、細かい音の変化まで理解できなかったが・・・。
ギターソロの次はブルガリーを。
スタッフが素早く用意した椅子に座って、アラブっぽい音階を爪弾いた。
か細く歌声を載せた。たぶん即興。
途切れ途切れに聞き取れる言葉は、イラク戦争への抗議か、それとも子守唄か。
次第にボリュームがフェイドアウト。
「おやすみ・・・おやすみ・・・おやすみ・・・」
かすかに繰り返され、音が消える。
「ありがとう」
一言残し、灰野がステージを去った。
休憩をわずかはさんだとはいえ、2時間半以上ものボリューム。
MCはおろか、ノンストップでそれぞれのステージが進行するから、普段より時間の流れが濃密に感じる。
視覚的には単調だが、エフェクターとたわむれる姿がもっとも刺激的だった。
ギターソロは予定調和と破綻のすれすれを動く。
もっといろいろな楽器を演奏する灰野も見たい。が、それは両立が難しいか。ある程度の時間をかけてこそ、生まれる音像もある。
最後に余談です。
この日は灰野の誕生日なため、スタッフからケーキが準備された。
フロアにテーブルが用意され、ろうそくをいっぱい立てたケーキが運ばれる。
そのろうそくを吹き消し、ジュースやケーキを食べながらスタッフと歓談する灰野という、非常に珍しい風景があった。
観客にもケーキやジュースが振舞われた。
もっともぼくはこの次のライブへ向かうため、早々に辞去しちゃいました。惜しい。