LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/4/30 西荻窪 音や金時
出演:片山+井野+内橋
(片山広明:ts、井野信義:b、内橋和久:g)
道路事情のトラブルで、出演者全員が揃ったのは20時ぎりぎりくらい。
最後に登場した内橋は手早くセッティングをすませ、20時15分ころライブが始まった。観客は最終的に10人くらい。
基本的に即興のみのライブ。
片山らしく面白いが、一曲くらい曲をやってほしかった。
後述するが、聴いてて片山の特徴が出てるライブだと感じた。こういうセッションを聴くのはひさしぶりなので、なおさらそう感じたか。
ライブの開始は片山のサックスから。
ふっと一瞬、視線を宙に投げる。
おもむろにマウスピースを加え、キーをどれも押さえず静かにロングトーン。
内橋が、井野がそっと長い音符を重ねた。
せわしなくエフェクターのスイッチを内橋は切り替え、ぱちぱち鳴らす。
ちょっと弦をいじっては、すかさずテーブルの上に乗せたエフェクターへ。せわしなくボタンがあれこれ押す。
しばらくすると、ループされた音がかすかに響いた。さらにギターの音がかぶさった。
内橋はエレキギターのみを使用。基本的に指弾き。
断片的なメロディを機械で多層化する奏法を多用する。あとはダクソフォンも聴いてみたかった。
いっぽう井野もウッドベースにアンプを通した。たまにフット・スイッチを切り替え、リバーブなどで加工する。
冒頭から指弾き、アルコ、スティックとさまざまに使い分けた。
片山のみがアンプ無し。テナーサックス一本で挑む。
こじんまりした環境だし、音量に不足はない。
前半セットはうねるように音が展開し、特にリーダーを設定しない。
互いに聴きつつも、てんでに演奏が膨らむ。
片山はときおり吹きやめ、楽しそうに音へ耳を傾けた。
井野と内橋のフレーズ交換から、聴きにまわってた片山が切り込む。
すっと内橋が引き、音量低くドローン風に。
いつのまにか加わり、3人の音がからむ。
三人の息がピタリとあい、まったく同時に音が消えた。
鈍く片山がテナーをきしませる。
その間に井野がウッドベースへ駒らしきものをつけ、バチで弦を叩く。
片山と井野のフリーなデュオ。内橋は弦を交換する。
前半セットで聴き応えあったのは、井野が2本の小さな棒で弦を叩き、ガムラン風高速ビートを提示したところ。
片山が力強くフレーズを連呼し、ぐいぐい盛り上がった。
エンディングに向けて、グルーヴが拡がる。
くるりくるり音の中心が入れ替わって、スルッと終わった。
前半セットは約30分。気持ちよかったが、ちょっとあっけない。
後半セットは2曲の即興が提示された。
まずは内橋のソロから。音量低く音を探る。
井野は弓からほつれた糸を毟り、その糸でぎしぎし弦をこすった。
後半セットのほうがメリハリあった。
唐突に内橋がロック風のリフを弾きだし、片山がすかさず乗る。豪快なブロウをぶちかました。
井野も鋭い低音を差し込む。
井野が手刀で鋭く、弦を引っ叩いたのもこのあたりか。
さりげなく内橋がメロディアスなソロを弾く。
次第に3人が激しくまくし立て、緊張がよぎった。
「曲も聴きたいな」と思ったのは、片山が朗々とジャジーなフレーズを吹いたとき。
即興か、なにかのテーマだろうか。
太く力強いメロディを、ぜひ展開して欲しかった。
実際にはまた、混沌へもぐってしまう。
こういうセッションだと、片山のサックスはすごく振れ幅が大きくなる。
彼の特徴は、いわゆる「無伴奏ソロ」をまったくやらない点ではないか。
以前は知らない。だがぼくが聴き始めたここ数年、片山の「無伴奏ソロ」ライブは、寡聞にして知らない。
引出しが無数にある片山の無伴奏ソロは、すごく面白いはず。
ところがあくまでセッションにこだわるみたい。しかも常に相手の音を聴いている。
豪放なブロウのイメージとは裏腹に、音像に合わせ細かくテナーの音を変化させる。
井野がソロをやるか詳しくない。斉藤徹とベースデュオはあるが・・・。
だが彼は間違いなく、一人で音世界を作れるだろう。
内橋はソロライブをよくやってるのは、ご承知のとおり。
しかも井野も内橋も一人で重音を出せるセッティングだ。
だからこそ片山が主導権取らないと、ピントが拡散してしまう。
ふたりとも、単独で成立させられる音楽だから。
もっとも実際には、どちらも我の主張は控えてるようだ。
自分の音像に沈み込みすぎず、アンサンブルに置ける立ち位置を探りあうがごとく聴こえた。
単独で成立する個性がぶつかり合うところも、即興の面白みだと思う。
今夜みたいに、定常リズムが存在しない編成はなおさら。
明確なビートがないため、アンサンブルから自然発生でグルーヴが生まれる。
こういう片山のセッションは、ミュージシャンがどのくらい自己主張するかで演奏の質が大きく変わる。
遠慮深く引くと片山のテナーはか細くノイジーに軋み、次第に盛り立てるとぐいぐいテナーの音に艶が出るだろう。
フリーに高まる頂点で片山のロマンティックなソロを聴きたいな、と期待しても肩透かし。
場の空気に合わせ、するっと引いてしまう。もっと片山に破天荒に吹いて欲しかった。
ハイトーンでサックスに悲鳴をあげさせるより、ゆったりメロディを吹いてるほうが好きだ。
むしろリズムありのほうが、シンプルなのかもしれない。
今夜のセッションでぱっと刺激を受けたのは、井野なり内橋なりがビートを提示したときだった。
後半1曲目は20分くらいか。次は片山が井野へ合図を送る。
こういうときにかまわずテナーを吹きだし、音の主導権をとって欲しいと願うのは僕だけか。
リバーブ効かせて、チューニングをするかのように小さな音で井野が探る。
しだいに音に力がこもった。
この曲はエンディングが素晴らしかった。
井野が背筋を伸ばし、目を閉じてウッドベースをしっかり弾く。
そっと単音を内橋がかぶせた。
二人の音の上で片山の、とびっきりロマンティックなソロ。最高だ。
ひとしきり吹いたあと、片山が身をかがめて左右を眺める。
内橋も音を止めた。二人の視線は井野へ。
二人の視線に気付いたか。井野もすうっと音を消した。
後半セットは約45分。もうちょい聴きたかった。
あんがい見ない顔ぶれのセッション。探りあいぽい部分もあった。
次のライブは7/23とか。ここでさらに音が深まるかな。