LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/3/16 渋谷 LA-MAMA
出演;John Zorn's Cobra 賃貸人格部隊
(出演:赤刎泰子(東京音図)/朗読、今井尋也(メガロシアター)/能、尾引浩志(倍音S)/ホーメイ、
キャプテん・パあニャ(ファンタスティック道場/箱吉美術館/パニャグルミン)/ポエトリィ・ファイティング、
佐藤直樹(森羅万象)/Vo.、スッパマイクロパンチョップ(childisc)/ハーモニー、発音、
高橋秀樹(まほまほファミリー)/辻説法、ドイウロコ
キリン(規格外)/Vo.、中村華代/ヴォイス、
小粥よう子/にぎやかし、みえぴ〜(6中club)/Vo.、御手洗花女(母檸檬)/Vo,朗読、
宮崎陽介(コンテ・ポンテ・ラボラトリー)/いやらしい声、茂木淳一(千葉レーダ)/Vo.,司会、森恭子(音楽工房かぴーれ)/声楽
賃貸人格/プロンプター)
コブラの難しさ、怖さがありありと出たライブだった。
1984年にジョン・ゾーンが考案したゲーム、「コブラ」はミュージシャンの実力しだいで面白くもつまらなくもなる。
コブラに必要な要素は、こんな感じだと思う。
・いかにルールを理解してるか・・・・音楽の冗長さを防ぐ。
・いかにサインを使いこなすか・・・・限定された意思疎通手段で音楽を作る。
・いかに音楽の引出しが多いか・・・・音楽に多様性を産む。
・いかに即興性があるか・・・・・・・安易なお笑いへ逃げない。
・いかに編成を工夫するか・・・・・・音像に新奇さを出す。
・いかに客観的に音を聴くか・・・・・自己満足にならない。
つまり。システムの複雑さに振り回された本人が、自分のパフォーマンスへ酔ってしまうと、聴いてるほうはつまらないよってこと。
そのうえよっぽど構成力がないと、だらだらと上滑りしてつまらない。
さらにプロンプターの実力も必要だ。幸い日本には、巻上公一という名プロンプターがいる。彼のシャープなプロンプタぶりは、何度聴いても痛快だ。
だけど今夜のコブラは、あらゆる意味で普段と違った。
・プロンプターを巻上公一がつとめない。
・編成は全員、肉声だけ。楽器は何も使わない。
・比較的若手中心な編成で、コブラに慣れたミュージシャンを加えない。
正直これらの挑戦が、成功したとは言いがたい。
退屈な瞬間が幾度もあった。
もっともその実験性は、単純に評価する。
前置きが長いですね。とっとと感想を進めましょう。
まず、今夜は巻上公一がまったくノータッチなわけじゃない。
リハでコブラの仕込みを手伝い、当日の前説も行った。
この日は客入れの時にフロアをうろつき、「こっちにx人座れるよ」と、場内整理もやっていた。
そう。今夜のコブラは比較的空くかなと思ったのに。
大雨のなか並ぶ人こそ少ないものの、開場後に見る見る増えて最終的に超満員。なんでだ。
ぼくは今夜のメンバーって、ほとんど知らなかった。ドイウロコの企画するライブへ一度行ったくらい。
後に知ったが、高橋秀樹は吉田達也のズビズバのメンバー。この人の声はCDで聞いてたな。
ステージにマイクが6本くらい。後は飾りっけなく、裸のままだ。
奥にオブジェがひとつ。レジデンツの目玉みたいな人型へ、ピンスポットが当たってた。
しばらくするとオブジェがむくっと動き、人間入りとわかる。
たまにもぞもぞしては、変化をつけてた。ちなみに中身はドイウロコ。
開演したのは20時を軽く回ったころ。
前説は巻上が行い、賃貸人格は黙りこくってプロンプタのスペースに立った。 賃貸人格は20代中ごろくらいの女性。活動内容はパフォーマー・・・かな?
HPを見たが、いまいちわからなかった。
とにかく各人の服装が派手だった。ドイウロコは目玉のかぶりものを脱ぎ、キリンのかぶり物へ。
大正時代風の姿をした女性や、ナース姿の男。半裸で筋肉ムキムキな男や、オールバックで派手なスーツ姿の男、その他モロモロ。
コブラの進行も異例だった。普段は偶発的なゲーム進行なのに、今夜は構成を初めから決めてたみたい。
冒頭と最後が全員によるコブラ、あとは7〜8人のみが舞台に残る。
前半は演劇的、後半は音楽的と分けていた。
どっちかといえば前半のほうがおもしろかった。
全員一度舞台に載り、めまぐるしく変わる音像こそコブラの醍醐味だ。
その点で少人数コブラは不満。
プロンプタが自然体すぎ、人数を減らしたほうが逆にメリハリついたのも事実だが。
しかし転換の際にいちいち全員が舞台から降りてしまい、空白を作る進行はいただけない。
冒頭でいきなり主導権をさらったのが小粥よう子。たしか御手洗花女に朗読させ、セクシーな声を聴かせた。
ゲリラで半裸のキャプテん・パあニャ(たぶん。だれが何をやったか、いまいち覚えてません)が、野太く茶々を入れると、小粥が一転して怒声で応える。
瞬間的に表情をがらりと変える、小粥がの役者ぶりに驚いた。
(もっともこれはあたりまえ。彼女は初代キャプテン翼の声優などをつとめた、れっきとしたプロでした)
派手な格好の中で、普段着っぽいスタイルな小粥は逆に目立ち、最初は彼女中心に眺める。
コブラの毒にやられ、妙に緊張して見えたメンバーが多いなか。
へんに気取らず、他の人のこっけいなしぐさに吹きだす自然体も親しみやすい。
そしてしょっぱなのゲームから、いきなり混乱が生まれた。
途中でプロンプタ自身がゲリラとなり、ステージを降りるシーンも。
それはそれで面白い。
とはいえメンバーがいきなり日本語を喋りだし、説明っぽくなるのはコブラらしからぬ瞬間だった。
いきなり名のってしつこく自己主張した茂木淳一にあきれる。
いっそ日本語禁止にしたらよかったのに。
ステージなんだから、マイムって手もあるだろ。
続いて女性メンバーのみのコブラ。
ナースのコスプレした男(スッパマイクロパンチョップかな?)が、平然とステージへ上がった。
賃貸人格が何か言いかけたのを、ひと睨みで黙らせ爆笑を呼ぶ。
このセットが、今夜一番まとまって面白かった。
さながらプロンプタが演出家。
各人のサインを切り分け、「女だけコブラのはずが、男がひとり。なぜだ?」ってつっこむ、コミカルな寸劇を見事にまとめた。
本セットで笑い路線に走ったせいか、あともウケ狙いのシーンが多い。
続くは男のみのセット。
ステージを降りようとしたナースのコスプレ男の腕を、がっしと賃貸人格が掴み「おまえは残れ!」ってしぐさにふきだした。
前半はこの3セットで終了。大体1時間くらい。
爆笑が客席に渦巻くセットだった。緊張感に欠けるが、こういうのもありか。
プロンプタよりも、ゲリラが乱立するシーンが多い。
しかしこのゲリラが、混沌さに拍車をかける。
プロンプタの仕切りは冷静すぎるくらい。でも、ときおりギャグに肩を震わせてたっけ。
しかし冗長なシーンでカットかけないのはなぁ。
サインが見えてないのか?と思える瞬間もあった。
あまり個性が見えないプロンプタだった。
後半は音楽中心を目差したらしいが、ちとパワー不足。
ひたすら奇声が飛び交い、退屈なシーンが多い。
ゲリラが指揮者となり、メンバーへ片端からアカペラのパターンを指定。
おもむろに中央へ登場してわめきたてる、って音像を多用する。
本人は主役気分で嬉しかろうが、見てるほうはいまいちだとわかって欲しい。
輪唱風に「カエルの歌」を指定するなど、声だけの編成を効果的に利用した瞬間も間違いなくあった。
後半セットは男女混合で7〜8人のセットを数回やったか。
コンセプトが見えず、なおさら冗長さに拍車をかけた。
いろいろ仕込みしたようだが、企画倒れな部分も。
たしか高橋秀樹が、後半でいきなりビラを撒く。
内容は「リクエスト募集」。やって欲しいことを観客に書かせたいみたい。
気持ちはわかるが、短時間でこれをやるのは無理だろ・・・。
茂木は幾度もゲリラとなり、客いじりを繰り返す。
パフォーマンスとヴォイスの区別があいまいになり、ピントがボケた。
引用もいろいろあり。確か今井尋也あたりが「Pコントロール」や「トゥッティ・フルッティ」を一節、ソウルフルなうなりが巧かった。
今井は能の「よおっ」って声もすごく効果的に使う。
オーラスは全員でゲーム、ステージが終わった。
終演は22時くらい。アンコールの拍手が飛んだが、「時間が押した」と巻上の口上で終わってしまった。
最後くらい、巻上のシャープなプロンプタで締めて欲しかった。
声だけのコブラは、企画として楽しめた。あえて練習不足のせい、と考えたい。
煮詰めればもっと面白くなるはず。
メンバーのHPをあれこれ眺めると、出来に不満足なメンバーもいるようだ。
ならばなおさら、2回目をやって欲しい。
あれだけ動員したなら、興行としても可能では。
一回限りじゃコブラの面白さなんてわからない。
コブラを遊び倒すくらい、しぶといステージを見たい。