LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/3/1 西荻窪 音や金時
出演:緑化計画
(翠川敬基:vc、片山広明:ts、早川岳晴:b、石塚俊明:per)
最近、緑化計画の動きが活発だ。結成15年以上を経てついに今回1stCDをリリース、月一回が定例だったライブ活動も、数ヶ月で数回行っている。
今夜はレコ発記念。大雨ながら客足はまずまずで、30人弱入ったか。店内はほぼ満席だった。
ステージを眺めると、トシの簡素なセッティングがまず目をひく。
ドラムセットを使わず、小さなインドのジャンベ風楽器がメイン。
マイクスタンドに鈴やシンバル、各種パーカッションをぶら下げる。
横の台には小さな鉄琴、足元にタンバリン等を置いた。
すごく簡素な絵柄だ。
早川はヘッドなしベースを使用。
オフィシャルHPで紹介のNS 5 strings DoubleBassかな?金属の台にいきなりウッドベースの指板がついている。
演奏中はボディ横のツマミ(?)をひっきりなしに切り替えつつ、深い低音を響かせた。
足元にいくつか並べたエフェクターはさほど使わない。特に音の歪ませたりしなかった。
このライブ、翠川はかなり熱が入ってたみたい。
足元にセット・リストを起き、事前リハもきっちりしたようだ。
(セットリスト)*
1.アグリの風
2.あの日
3.TAO
(休憩)
4.Tres
5.Ergo
6.West gate
7.izmir
*Fullereneさんにご教示頂きました。ありがとうございます。
(2)はFMTのレパートリーで、今まで2〜3回しか緑化で演奏してないそう。
レコ発ライブを意識してか、前半はCDに未収録、後半にCD収録曲とコンセプトを明確にした。
さらに「先日のアケタと違う曲」という設定もあったらしい。
すかさず片山に「観客はほとんどかぶってないんじゃない?」とからかわれてましたが。
もっとも翠川はいつもの即興的に曲を決める癖が出たようだ。
(3)の前で『ウズペ』を、(5)の前には『コント・アローン』をやろう、と提案し、片山や早川に「リハと違うじゃないか〜」とつっこみ倒されていた。
最終的には、セット・リストどおりにやったみたい。
前半はかなり緊張さを感じた。
ドラムセットがない分、静かな音像が多い。
さらにピアニッシモも効果的に取り入れ、ダイナミクスも豊か。エンディングのほとんどで、きれいに余韻を残した。
PAは早川と翠川のみ。サックスとパーカッションは生音だが、バランスも絶妙。店内に響く音が気持ちよかった。
初っ端に演奏された(1)は、ドラム入りだとキメが賑やかなのに。今夜の編成だと、ちょっと軽いか。
イントロはノーリズムの即興から、じわりとテーマへ。
ジャンベがタイトに切り込み、片山のサックスが力強く唸った。
ベース抜きの組み合わせでひとしきりセッション、すかさずベースソロへ変換するアレンジがよかった。
翠川は目を閉じ、チェロにもたれかかる姿勢で演奏に聴き入る。
(2)の冒頭は早川も弓を持ち、翠川とクラシカルなフレーズをデュオで披露した。
曲調も堅くロマンティックなイメージ。
コミカルな音で合いの手を、トシが入れたのはこの曲だっけ。
きゅいっ、きゅいっと響く音はどうやって出してたんだろう。
ぼくの座ってた位置だと、片山の陰でよく見えず。無念。
片山のブルージーなソロがいかしてた(3)でも、早川は弓を使用。
するすると指板の上を上下に滑り、音を震わせる。
ベースのソロをトシのみが支えた音作りは、この曲だったはず。
トシがパーカッションに専念したため、ベースでリズムを固めるときも多い。
早川もフリー寄りへ行くと、音像がふわりと柔らかくなるのがいい。
4人がてんでにフレーズを弾く、緑化独特のアンサンブルがとにかく楽しくって。
ほとんどアイコンタクトなし。
誰かのソロからみるみるアンサンブルが変化する、変幻自在の演奏力に改めて舌を巻いた。
前半は40分くらいと少し短めな演奏。
翠川が後半を始める前に「CDに入ってる曲をやります。ただし同じようにはやりません」と宣言する。
こんどはぐっとリラックスした雰囲気の快演ばかりだった。
後半最初の(4)がぼくにとって、今夜のベストテイク。
弦の二人が弓でろうろうとテーマを弾く。
片山のテナーもパワーをため、小さめの音でメロディを宙に浮かべた。
しばし演奏が展開したところで、トシがあおる。
マレットでジャンベを激しく連打し、壁まで強打。音に熱がこもり、いっきに盛り上がった。
翠川の無伴奏ソロがあったのは(6)。プレイの途中で弓を一振り、空気を唸らせた。
ステージを通して、ほぼ全てで弓で弾く。メロディとノイジーさの比率はほぼ半々ってとこ。
今夜はほかのメンバーの音に埋もれず、チェロの音がたっぷり聴けて嬉しい。
そうそう。曲の前に翠川が「そっちから始めて、遊ぶかたちね」と、メンバーへ指示を飛ばしたのも(6)だった。
片山と早川は指示がシンプルすぎたか、顔を見合わせ苦笑してましたが。
演奏前に「おれのこと?」と、早川が確認してたっけ。
たぶんセットリストで決めてたのはここまで。
(6)が終わったとたん、「『イズミール』やろう」と翠川が決める。
イントロは片山と早川がテーマをユニゾン、チェロがきれいなオブリを入れた。
だがエンディングでは、3人がとも違うフレーズを弾く。一曲の中でも多彩なアレンジをさりげなく弾いた。
ひとしきり高まり、テーマへ戻る。繰り返される旋律をバックに翠川がメンバー紹介、拍手が飛んだ。
翠川が自己紹介終わるとすかさず片山の合図。
指が一閃し、ダルセーニョへ飛ぶ。かっこよかったな〜。
拍手はしばらく続いたが、残念ながらアンコールなし。
いつもと同じように、いつもまったく違う。とても充実した演奏だった。
今月の緑化はアケタの定例だけでなく、東京だけで数本のライブを控えてる。
どれもさまざまな表情の音を聴かせるのは間違いない。
だけどどれも平日なんだよなぁ。はたして聴きにいけるやら。