LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
03/2/1 西荻窪 アケタの店
出演:明田川荘之
(明田川荘之:p、オカリーナ)
今夜2本目は、明田川荘之が自分の店でやってる月例ライブ。
深夜にしてはめずらしく、9人ほど観客が入る盛況だ。
ぼくが店内に入ったら、明田川はオカリーナ関係の知り合いらしき客と、雑談してるところだった。
0時を15分ほど回ったところで、さくさく演奏が開始される。
明田川の体調はいまいちらしく、「暑い〜」を連発。ま、これは熱演のせいもあるはず。
前半が数曲経過したところで店内の明かりへ手を伸ばし、いくつか電球を自ら消した。
まず一曲目は聴き覚えのあるメロディだった。ときどき冒頭に演奏する曲。
曲目はMCで紹介してくれたが、長くて覚えられなかった・・・すいません。
ごつごつと鍵盤を叩くイメージで弾く。
エコー無しで寂しく鳴る音符が、次に登場したときはエコーをひきつれ、ふくよかに拡がる。ペダルを効果的に使っていた。
あっさりこの曲は終わり、すぐに次の曲へ。これも「クルーエル・(なんとか)」という名だそう。よく聴き取れませんでした。
あまり彼のライブで聴いた記憶がないような・・・。一曲目と同じくタイトルは英語。スタンダードなのかな?
ひとしきりスイングしたピアノを弾き、観客が拍手してる間にぼそりと曲名を呟く。
譜面台をグランドピアノに載せ、オカリーナを三つ載せた。
「アフター・ユー」という曲だそう。これもあまり聴いたことないや。
まずは大きいオカリナから。テーマが訥々と流れる。ときに音を軽くかすれさせ、静かにアドリブを続けた。
リズムは彼の左足。スニーカーで床を踏む音が深夜のアケタに響く。
たんっ、とんっ。
足踏みを続けながら、無造作にピアノへオカリーナをおき、素早く持ち帰る。
大きなオカリーナから小ぶりなオカリーナへ。結局3個を使い分けた。
たんまり各種オカリーナ・ソロを続けた後で、明田川の指はピアノへ。
軽快にメロディが踊った。
基調はラグタイムだが、フリーの要素もときおり混ぜる。たしか肘打ちも飛び出していたような・・・。
コーダはピアノで。
エンディングのフレーズをひとしきり弾いて、顔見知りらしい観客へ合図。
すかさずその人が「イエー」と軽く答えた。
MCによれば、この曲はコーダの最後に「イエー」っていうのがオカリーナ仲間のお約束なんだって。へえ〜。
次は「テイク・パスタン」。今夜のベスト・トラックだと思う。
美しい旋律が、彼の指からみるみる溢れ出す。
おもむろにテーマへ。メロディの切れ目をペダルの残響でつながず、ふっと切る。
ほんのわずかな空白の時間だが、その空間が不安定さを強調する。
日本人の琴線に触れる哀愁漂うグルーヴが、ピアノからにじみでた。
目を軽く瞑り、眉間にしわを寄せえんえんと弾き続ける明田川。
先月の深夜ライブでも披露されたこの曲は、ある悲しいエピソードに触発されて作曲したそうだ。
弾くと、今でも悲しくなる」と、彼は言っていた。
盛大に漏らす唸り声はまるでレクイエムのよう。
ソロが奔放に広がったかと思えば、テーマを微妙に崩しつつも、繰り返し同じメロディを畳込む。
どちらも明田川らしい素晴らしい演奏だった。
ここまで約45分。深夜ライブにしては珍しく、軽く休憩が入る。外の空気を吸いにいったのかな。
後半セットはMC無しだったと思う。
初っ端はオカリナを使ってたかな。ここらヘん、ライブ終盤のインパクトが強くて記憶があいまいです・・・。
後半2曲目は「りぶる・ブルーズ」。フリーな展開と奇麗なメロディの対比は
何度聴いても楽しい。
フリー部分はかなり派手に弾いた。中腰で鍵盤をぶん殴ってたのはここでだったか。
続いては日本情緒あふれるメロディ。なんて曲だっけなぁ。ライブでおなじみなオリジナル曲のはず。
ただしアレンジは異色だった。
アフリカの鐘をひさびさに持ち出し、かなり長く振り回す。
がしゃんっと無造作に足元へ置き、グランドピアノの中へ指を突っ込みピアノ線を爪弾く。低音部分は手のひらで叩き、残響を響かせた。
ソロへは行かず、再びメロディへ。
ひとしきり弾いたらまた、鐘に手を伸ばした。けっこう長く鳴らす。
アドリブをほとんど織り込まず、鐘をアクセントとして効果的に使った新鮮なアレンジだった。
メドレー方式で「チンギス・ハーンの二頭の駿馬」へ。ぼくはこの曲、ライブで聴くのけっこうひさびさかも。
雄大なメロディが展開される。そしてみるみる演奏はフリーへ変容した。
低音部がせわしなく鳴り、高速フレーズをばら撒く。
肘打ちが登場した。鍵盤を猛烈に弾きながら、幾度も右肘を鍵盤に叩きつける。
クラスターの比率は見る見る上がり、足や両肘でがつんがつん打ちのめす。
このフリーがかなり長時間続いた。
今夜はフェルマータを多用し、タイミングを計るかのように音塊を鳴らす。
ふっと右手が動き、「アケタズ・グロテスク」のテーマが顔を覗かせた。
スリリングなアップ・テンポのメロディは、やはりクラスター・ノイズに呑み込まれた。
またもや肘打ちへ。ついに立ち上がった。
がしがし激しく腕を鍵盤へ振り下ろし、演奏が終わった。
盛大に息を切らした明田川は、オカリナへ手を伸ばす。
スタッフへ軽く合図すると、店内へアコギの音が流れた。
先月の深夜ライブと同じメロディ。
彼のオカリーナ・アルバムの曲を、カラオケを使って演奏するって趣向だ。
肩で息をしながら、オカリーナを優しく吹く。
このアルバムは持ってなく曲名わからないが、きれいないい曲だと思う。
ぼくがこれまで聴いてきた彼の深夜ライブは、最後にクラスターノイズをばら撒いて終わってた。
でもしばらくはオカリーナで締める構成へ替えるのかな。
こういう終わり方も、しみじみしていいなぁ。
オカリーナのメロディは吹き終わり、カラオケがエンディングを迎える間に譜面を軽くたたむ。
スピーカーからの音がやむと、にっこり笑って軽く一礼、ライブが終わった。
時間はすでに深夜2時。しめて1時間半くらいたっぷり演奏を聴けた。
バラエティに富んだいいライブだったと思う。また聴きたいな。
外に出ると、すごく寒い。あったかい演奏を聴いた後でよかったよ。