LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/12/31 新宿 Pit-inn
出演:2002〜2003 ALL NIGHT
CONCERT at Pit-Inn
(板橋文夫 GROUP、南・菊地 UNIT、西尾健一GROUP、四丁目ばんど)
年越しオールナイトライブは初体験。やっぱり混みますね。
ぼくが店内についたのは11時を回ったころ。ちょうど渋谷毅オケが終わった頃合。客席は立ち見がびっしりで座れやしない。
もっとも大晦日で電車が動いてるせいか、深夜3時くらいにも観客が増減するのが新鮮だった。普通オールナイトライブって、終電回ったら始発まで観客減らないからさ。
だいぶ菊地目当ての客がいた模様。彼らの演奏が終わるまで超満員だったが、あとは立ち見がいるとはいえ空きぎみになった。
四丁目ばんど(23:30〜0:30)
(酒井俊:Vo、太田恵資:vln、関島岳郎:Tuba、黒田京子:p,accd)
いわゆるジャズ・ボーカルスタイル。中盤では語りも入れ、ストーリー仕立てで歌うときも。ぼくはこの手のジャンルが苦手なので、ちと辛い。
"Fairytale of New York"のカバーで始まった。ジャズだけでなく日本語の歌も織り込む。
"チャタヌガ・チューチュー"もやってたな。
"ヨイトマケ"を熱唱するあたりはかなりトゥー・マッチだった。
紅白が終わって駆けつけた、という関島は淡々とチューバを吹くのみ。
ホーメイ等も盛り込む太田のコミカルな音が、演奏にふくらみをつけていた。
黒田京子の音ははじめて聴く。クラシカルで滑らかなピアノかな。中盤では犬の飾りがついた帽子をかぶり、ほのぼのとアコーディオンを弾いた。
カウントダウンもこのバンドのとき。歌の合間に時間がきて、慌てて観客へクラッカーを撒き散らす。
ところが時間連絡がうまく行かず、カウントダウンを何度もやり直す羽目になり、ほのぼのした雰囲気の年越し。
最後にちゃんとカウントダウンした時、太田はクラッカーの入ってたビニール袋を膨らませ、盛大に割った。
オーラスは1月に発売予定のシングル曲。
途中でマイクを起き、観客席へ歩み寄って店内中央で熱唱した。
西尾健一 GROUP
(0:50〜1:50)
(西尾健一:tp、加藤大輔:bs、関根彰良:g、奥村和彦:p、生沼邦夫:b、斉藤良:ds)
彼らの音ははじめて聴く。たぶん全員20代かせいぜい30代前半。若手ジャズメンの演奏だ。
音を出した瞬間、ぐっとファンキーなグルーヴを提示されてびっくりした。うまいなー。
もっともスローだとリズムが甘くなるし、オリジナリティの面では疑問も残る。サウンドそのものも50年代バップに70年代フュージョン風味をふりかけたもの。今の時代に演奏する必然性を感じられななかった。
ベテランがこういう演奏をするならまだしも、若いミュージシャンがこの手の演奏なぜするんだろう。よっぽど好きなんだろうか。だとしたらカバーも織り込み、立脚点を明確にしてくれた方がいい。
ソロも手癖の域を越えるには、あと一歩必要だと感じた。
それでも生き生きした演奏は楽しくて、一時間があっというま。
全部で4曲ほど演奏したか。どれも西尾のオリジナル曲だった。
ピアノとペットはきっちり足元の定まった音を出してたと思う。
これからの活躍が楽しみ。また時間を置いて聴いてみたい。
南・菊地 UNIT(2:10〜3:10)
(南博:p、菊地成孔:ts、水谷浩章:b、芳垣安洋:ds)
セットチェンジは速やかに行われる。
芳垣がシンバルのセットをする間、菊地はテナーを無造作に鳴らしていた。
<セットリスト>
1.ソフィスティケイティッド・レイディ
2.ラッシュ・ライフ
3. ?
4.キャロリーヌ・シャンプティエ
5.チェルシー・ブリッジ
選曲はすべて菊地。
南の家へ集合しミーティング予定だったのに、菊地が遅刻したそう。「だからバンマスは菊地くん!」と南は決め付けていた。
3曲目はモンクの曲だそう。タイトルは聴き取れませんでした。
菊地のオリジナル(4)を除き、あとはすべてエリントンの曲。
ライブでおなじみな選曲を持ってきた。
今夜は南の毒舌が冴え渡り、菊地は苦笑し水谷や芳垣はバカウケしていた。
けっこう酔ってたのかも。半分ろれつが回らなくなりつつ、ぼやき倒す。
菊地が時間を気にして、焦りながら進行してて笑った。
菊地のテナーは今夜もダンディに鳴る。
(1)のバラードはまず、菊地と南のデュオから。テナーのアドリブへ変化し、おもむろにウッドベースとドラムがかぶさった。
甘い音色で菊地はサックスとたわむれる。
コーダは再び無伴奏ソロで吹ききった。
次の(2)もバラード。ドラムがアクセントを強くシンバルを叩く。
前曲と同様にピアノ+テナーのアンサンブルのあと、リズム隊が入るアレンジだった。
ドラムが鳴った瞬間、水谷は芳垣を見てニヤッと笑う。
水谷のソロが披露されたのは、アップテンポなブルーズ(3)になってから。
せわしないリムショットで、芳垣がベースをあおった。
菊地はリズムと微妙にノリをずらし、ほんのりゆったり吹いてるように聴こえた。
アタック強くピアノも盛り上がる。
"キャロリーヌ・シャンプティエ"を優雅に決め、"チェルシー・ブリッジ"で今夜のライブは終わり。
この曲で再び、じっくりと水谷がソロを取った。芳垣のブラシがかっこよかったな。
MCでどんなに毒を吐いても、さすが凄腕4人。
音を出した瞬間、空気がふわっと柔らかくなる。深夜にぴったりなジャズだった。
板橋文夫 GROUP (3:40〜4:55)
(板橋文夫:p、片山広明:ts、田村夏樹:tp、吉田隆一:bs、井野信義:b、小山彰太:ds、外山明:per)
演奏開始に少し手間取ったが、いったん音を出し始めたらとまらない。
破天荒な演奏は、ちょっと渋さ知らズを連想した。
金髪をツンツンに立て、ライオンみたいな頭の板橋はピアノの前のマイクを引っつかむ。
「最初はお正月ってことでインプロ、続いて"ハバリガニ(?)"」と言う曲をやります」
言うなり鍵盤を引っ叩き始めた。
セットリストを書きたかったが、とても無理。めまぐるしくメドレーで演奏が展開してた。
おおらかなフリーをしばらく続けた後、だみ声でカウント。いきなりアップテンポに切り替わった。
"ハバリガニ"はテーマの合間に「ハバリガニ!」と叫ぶ。
途中で「明けましておめでとう!」と板橋が叫び、片山らが受けていた。
とにかく演奏がせわしない。ひとしきりテーマを弾いたあとは、ちょっぱやのピアノソロ。鍵盤をがんがん叩きのめす。
すぐさまホーン隊の同時進行ソロとなり、間をおかずに小山と外山のパーカッション・デュオに変化した。
普段もこういうライブ進行なんだろか。
拍手を待たずに「次は"たそがれのリオ"」と言い放ち、演奏へ雪崩れ込む。
この曲は素晴らしかった。
フリーなピアノを間にはさみ、ホーン隊がブラジルっぽいきれいなアンサンブルを奏でる、組曲みたいに多彩なアレンジの曲。
ベースソロは弓でキイキイとウッドベースを鳴らした。
ここからあとはMC皆無。一曲を15分くらい演奏してたか。終わりがまったく見えない演奏だった。
朗々とテーマを吹く片山。ひょうひょうと井野はベースを弾く。
板橋のピアノはパワフルそのもの。
腰を浮かせ、激しく鍵盤へ腕をぶちまけた。クラスターノイズっぽいが、ちゃんと和音が存在する。
歯を食いしばって奔放なプレイをたっぷり聴かせた。中盤ではピアニカを吹きながらピアノと同時演奏も。
5曲目くらいか。板橋は小太鼓を叩き、吉田のパワフルなバリトン・ソロが入る。
三人のホーン隊がめまぐるしくソロ回しをし「そろそろ終わりかな」と思ったころ。
小山が賑やかにドラムソロをはじめた。
えんえん叩いてまったく終わる気配なし。外山がバックアップで加わった。
アフリカっぽくフロアタムとスネアを連打し、両手で同じビートを出す。
外山が胸にぶら下げたカウベルをせわしなく叩いた。
このドラムソロが5分くらい続いたか。
板橋がおもむろに鍵盤へ腕を振り下ろした。
しばらく弾いて曲が終わったとき。拍手の中、
「アンコールです!」
問答無用で板橋が言い放ち、即座にピアノを弾きだした。
素晴らしい熱演だった。
最初はロマンティックにピアノを弾いてたが、すぐにドシャメシャへ。
さんざん盛り上がり倒したあと、口笛で静かにテーマ。
板橋や片山がメロディをそっとなぞる。
これで終わりかな?と思わせて、さらに曲が展開。ピアノソロからテナーのソロへ。
演奏してたのは片山の「キャトル」に入った"For
You"じゃないかな。
テナーが高らかにソロを取った。
やっとこさエンディングへたどり着いたときは、盛大な拍手が飛ぶ。
このグループ、面白い!次もライブ聴きに行こう。
途中で席に座れたが、さすがに窮屈な格好でえんえん聴き倒すとくたびれた。
まだ真っ暗な中を駅へ歩く。
正月だしちょっとは神妙な気持ちで歩きたい。しかし靖国通りはドンキホーテが賑やかに営業し、カラオケや居酒屋の前はおしゃべりや客引きですごく喧しい。
正月の朝5時だってのに。さすが新宿。