LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/11/23 西荻窪 BinSpark
出演:MUMU、水玉消防団21、Sleeping Beauty
雨がぱらつく寒い夜だが、客足は好調。
立ち見がずらりと並び、40〜50人くらい入ったのかな。
ライブは30分ほど押して始まった。
Sleeping Beauty
(小出亮:g,Vo、アンソニー八百谷:手製楽器,バグパイプ等、エガワリサ:Vo,音源録音担当)
彼らのライブを見るのは今年の3月ぶり。
前に聴いた時より、音像やアレンジがシャープになってる気が。
基本はエガワリサによる、打ち込みの高速リズムトラック。
そこへ小出亮がエレキギターのかき毟りを重ね、アンソニー八百谷がさまざまな楽器で賑やかに応戦する構造だ。
冒頭はアンソニーがバカでっかい金属の筒を抱え、叩いたりこすったり。
ランダムなビートでまずは幕開け。
ステージ中央にかがみこんだエガワがミキサー(?)のスイッチをひねり、せわしないビートが大きい音で流れた。
エガワはステージ中央にすっくと立ち、半身に構える。
そのままハイトーンで、力強く叫び始めた。
歌詞は特にない様子。勇ましくもかっこいい。
一曲は数分くらい。立て続けに演奏し、小気味よい進行だった。
きっちり構成され、照明との息もばっちり。
エガワが曲の合間に手を振ると、見事なタイミングでライトが切り替わる。
アンソニーや小出のソロのとき、エガワがぴしりとメンバーを指差していた。
しぐさが決まってて楽しい。もっと指揮してくれないかな。
リズムトラックに支配される分、即興性は薄い。
でも急きたてるビートの上で、がしがし突っ走るさまは爽快だった。
アンソニーは各種楽器を持ちかえる。バグパイプや、手製の長い笛のようなもの。
首からぶら下げてレバーをまわしてたのは、ハーディガーディかな?
マイクがオフ気味で、フレーズがよく聴こえなかった。
小出のギターは時に新鮮なフレーズを閃かす。
またはバックトラックに溶け込み、鋭いストロークを繰り返した。
前に見たときより、バンドとしてまとまりがある。
MCを挟んで、関連バンドのカバーを一曲。
ボーカル曲だったがかなりパンキッシュに、けたたましくエガワが歌ってた。
最後はまたオリジナルのインスト。
エガワがハーディガーディをぶら下げる。弾いてたとしても、マイクがオフでほとんど聴こずじまい。
アンソニーががんがん金属のパイプをぶっ叩く中、ステージの音量が小さくなる。
最後はパイプを抱え込み、アンソニーがばたっとステージ中央に倒れた。
メンバー二人が苦笑しながら見つめる。そのまま終了。
20分強と、短くあっさりしたライブだった。
水玉消防団21
(天鼓:vo.g、三輪貴生:b、青田晃子:g、高橋結子:dr)
80年代前半に活動していた水玉消防団が、ボーカルの天鼓の個人ユニットとして復活しているようだ。
ライブの告知はたまに見かけていたが、音を聴くのは初めて。
バックバンドは全員女性で、若手を集めたよう。ベースとドラムは元Qwangle
Wangle。ギタリストはどういう経歴かよくわからない。
Qwangle Wangleのライブを見たのはもう一年以上前だから、三輪が女性だとすっかり失念してました。字面からすっかり男だと・・・そういや前も間違えてたな(苦笑)
ちょっと長めのステージチェンジをはさみ、一度メンバーが袖へ引っ込んだ。
一呼吸置いて、おもむろにメンバーがステージへ登場。
天鼓を中心に断続的に楽器を鳴らし、探り合いから始まった。
全体的に演劇っぽいステージだ。
即興要素も多分にあるが、かなりきっちり構成を決めてるんじゃないか。
曲の構成があった水玉消防団とは違い、水玉21による今回のステージは、ボーカリゼーション中心。
時に野太く、時に力強く。天鼓がまっすぐ歌声をぶつける。
演奏はときどきアンサンブルが危なっかしい。
ビートがばらつくのでノリにくかった。
天鼓がオリジナルらしき日本語の歌を聴かせたのは、メドレーで演奏したうちの2曲目。
あとはほとんど歌詞っぽいものがなかったと記憶してる。
このステージでも、照明はきっちりポイントで切り替わった。
タダでさえ存在感あるのに、さらに天鼓が強調される。
即興の中心は天鼓の歌声。バンドのソロ回しはほとんどない。
暗黒風味を基調に、重たくステージが進行する。
メドレーで7〜8曲やったのかな。
天鼓はコーダの部分で手を上げる程度の、シンプルなサインでバンドを動かしていた。
終盤部分では拍をちょっとずらしたラップ風の、童謡「あんたがたどこさ」を叩き込む。
ドスの効いた声で吐き出す「あんたがたどこさ」がすごいかっこよかった。
しめて40分くらいか。
まだまだ煮詰める余地ありそうだが、天鼓の存在感に引っ張られたライブだった。
MUMU
(植村昌弘:ds、坂本一孝:key、中根信博:tb)
セットチェンジはサクサク進む。観客は満員のまま。
「よろしければ空いてるとこに座って・・・空いてないか」
植村が冒頭にボソッと呟いた。
<セットリスト>
1.ワンピース #1
2.02/2/25 #1(新曲:部分/改テンポ版)
3.98/3/10 #2
4.役人#4
5.役人#6
6.役人#7
7.99/5/23 #3
セットリストは、今回もMUMUのHPから引用しました。
「ワンピース#1」からスタート。隙間の多いアレンジだった。
トロンボーンがオフ気味なのが残念。
ボリューム上がると問題ないが、pで演奏してると聴き取りづらい。
マイクへ向かって、あと一歩前に出て欲しい。
対バンとは違い、今度はライトに凝らずこうこうと照らされたまま。譜面が見づらいせいか。
続いて新曲「02/2/25 #1」。
HPの日記にも自分でぼやいてたが、複雑すぎてリハが終わらなかったらしい。
で、今回は一部分だけを演奏という、MUMUにありがちな新曲お披露目となった。
珍しいのはテンポを下げたこと。イン・テンポだと"まだ"できないそう。
なぜそういう曲を書くのよ、植村さん・・・。
前置き入りで始まった曲は、そうとう複雑な構成で、中盤ではめまぐるしくリズムが変わっていた。これでイン・テンポじゃないとは。うひゃぁ。
およそ数分くらい演奏してた。
「MC」シリーズよりも重たさは控えめ、いくぶん軽やかだった。
次のライブでは完全版を聞かせるそう。どのくらいテンポが上がるんだろう。 なお、なぜ02/2/25なのかって説明はありませんでした。なんの日かなぁ。
ここから先はおなじみのレパートリーが続く。
植村のドラムはパワフルに鳴っていた。
きっちり構成されたMUMUの曲だが、聴くたびに印象が違う。
複雑だからきちんと覚えてないせいもあるだろう。
今回はだいぶ長めに伸ばされてたように感じた。
たとえば「98/3/10 #2」のリフ。
普段より長めに繰り返されてた気がする。たぶん。断言できないのが情けない。
トロンボーンもソロっぽいフレーズを多用していた。
ドラムとキーボードがえんえんビートを刻む中、のびのびと音がはずむ。
後半は「役人#7」まで4曲続けて演奏。
とはいえ別にメドレー形式ではなく、きちんと曲の間を区切る。
一曲終わるごとにメンバー達が楽器を吹いたり、汗をぬぐったり。
入念に準備してたのが印象深かった。
植村のドラミングはどんなに複雑な演奏になっても、冷静にビートをキープする。
あれは「役人#6」でかな?
左足でクールにハイハットを刻みつつ、右足と両手ががしがし高速フィルを畳込むさまが、しみじみ凄かった。
ステージ最後の曲は、大好きな「99/5/23 #3」。爽快なメロディが店内に広がる。
途中で植村はスティックの鳴りが不満だったのか、両手とも演奏中に交換してた。
MUMUのステージは40分くらいか。アンコールはなし。
前述したとおり一曲のサイズを拡大されて聴こえたのに、密度が高い充実したライブだった。
いつもより長めのステージで嬉しいが、ワンマンでも聴きたい。実現しないかな。