LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/11/02 西荻窪 Turning
〜"Skippiy`s Weekend vol.5"〜
出演:Stool,So far so good,かじやあい,
golf,Air Drop Hunt,The Locomotones
ぼくが普段聴きに行くライブは、ほとんどがベテラン・ミュージシャンばかり。
たまには若い人の(この表現には抵抗あるが(笑))演奏が聴きたいな、と思ってたとこに、面白そうなイベントを知った。
"Natural Gift"がそれ。
月一でギターポップ系の若手バンドを集め、ライブを開いてる。
HPにはこれまで出演したバンドへのリンクがぎっしり。
さすがインターネット時代。たいがいのHPで2〜3曲試聴できるのが嬉しい。
あれこれ見てる中で気になったのが、Stool。
ギャラクシー500を連想する、静かな熱狂のサウンドだった。
まさに今日ライブやると知って、さっそく行ってみた。
会場のTurningはフルスタンディング形式。
観客は50人くらいいたかな。キャパは100人くらいありそうだから、比較的ゆとりがあった。
しかしもうこの手のライブへ行ける歳じゃないのかなぁ。
客層は20代前半ばっか。すげえ場違いなとこへ来た気分。
本日のイベント主旨は不明。別にどれかのバンドが企画したわけでもなさそう。
開演は18時30過ぎから。各バンド30分程度の持ち時間で、さくさく進んだ。
めあてのStoolはトリの出演みたい。シーンでは評価されてるのかな?
各バンド30分とはいえ、6バンド出演したから終演は10時を軽く回った。
さすがにしんどい〜。次にこの手のバンド聴く時は、もっとネットで情報集めて、ピンポイント出かけようかな。
さて、各バンドのライブはこんな感じ。
The Locomotones
このバンドはユニオンで1stCD−Rを手に入れ、音を聴いていた。
ビーチ・ボーイズの"All Summer Long"を模したジャケットに惹かれ手に取ったが、内容もハーモニーをちょっと盛り込んだ60`s
サウンドだったっけ。
CDでは男女3人編成だったが、今夜はヘルプにベース(男)を入れた4人体制。
ベースの女性はキーボードに回る。
最初に演奏されたのは"ひとりぼっちの僕"かな?
うーん、マージービートというか、GSというか・・・。
あからさまに60年代オマージュなサウンドだった。
演奏もハーモニーも荒いため、いまいちパワーに欠ける。覇気が無く聴こえちゃうのが惜しい。
やりたい音楽は面白そうなのに。
男性ボーカルの声が異様に高い。変声期前の声みたいだった。
アレンジもところどころアイディア盛り込んでるようだし、もっと煮詰めたサウンドを聴きたい。
いかにもほのぼのとしたライブ。
後半で演奏した「古いくつ」はメロディが耳に残った。いいじゃん、この曲。
7〜8曲を演奏したのかな。最後は「月と太陽」でしめた。
Air Drop Hunt
男性4人組のギター中心なパワー・ポップ。
すいません、この手の音は趣味とずれてて・・・感想うまく書けません。
よく声が通るvoの存在感で引っ張ってるのかな。
サウンドからは、バンドの個性を掴みづらい。
メロディは日本で売れそうなラインだった。
リードギターの演奏がうまいなぁ。
ツボを心得たプレイで、リフを的確に打ち込んでた。
バンド自体もきっちり演奏してた。
Golf
(セキネタクジ:vo,g、あんどうゆうじ:b、みぎたえみ:key,g、ジャスミンまゆ:ds)
このバンド、初めて聴いたが面白かった。
演奏はかなり荒いが、トリッキーな編曲が楽しい。
ライティングで暗転をうまく使ってたのは演出かな?
最初の曲はインストっぽい。
まずドラムがリズムを刻む中、セキネがハーモニカをブルージーに吹いた。
おもむろにギターを手に取り、サイケに噴かす。
アンプにギターが押し付けられ、もこもこと唸った。
このままタイトに盛り上がったら、ROVOっぽくて刺激的だったのに。
基本は歌ものみたい。ポップなメロディを織り込み、ステージは進んだ。
演出なのかな?ただしボーカルはぼそぼそ声で、ほとんど聞き取れなかった。
アレンジもキメが多く、30分のステージがあっというま。
ラストの曲はみぎたとセキネのvoをブロックごとに使い分ける。
静と動が交互に登場し、ダイナミックな構成の曲。
歌いながらみぎたが使うトライアングルが、素朴に鳴っていた。
CDでじっくり聴きたいバンドだ。
かじやあい
いきなりステージは、アイドルショーっぽく様変わり。
かじやあいは男4人のバックバンドを引き連れ登場した。
初手から客を煽って飛ばす飛ばす。観客に追っかけはいないようだったが・・・。
ハンドマイクを鷲掴みにし、ステージをがしがし動き回る元気なライブ。
歌いながら腕をぶんすか振り回し、歌も喋りもけたたましい。
でも、コミカルな雰囲気は楽しめた。全部で4曲、20分ほどのステージだ。
印象に残ったのでセットリスト書いておきます。
<セットリスト>
1.ブーギー
2.ご愁傷さま
3.オレンジロード
4.しゃかりきナイフ
(1)と(4)はむさしのFMで持つ番組のテーマソングだそう。
ぼくは(3)がポップで面白かったな。
(2)のサビで、ドラム以外のメンバーがいっせいにポーズを決めてたとこも印象に残ってる。
思いっきりボーカルを浮き出させた、PAバランスもさすが。
色んな意味で、今夜もっともプロっぽいライブだった。
So far so good
こんどは4人組のバンド。リードボーカルのみが女性で、ほんのりコケティッシュなガール・ポップだった。いまいちぼくの趣味とずれるので、詳細な感想は割愛します。
ボーカルの女性シンガーが、ギターをかき鳴らすのがアレンジの肝みたい。
ステージ後半にアクシデントでギターの音が出なくなったため、くっきりわかる。
ギター一本のみの伴奏だと、とたんに響きがスカスカになっていた。
歌の音域が気になる。ハイトーンを辛そうに歌ってるんだもん。中域がのびのび響いてたから、そっちをメインにすればいいのに。
今回は2ギター編成のアレンジだったが、key募集中とのこと。あー、似合いそう。生ピアノ入れたら、サウンドが膨らむだろうな。
Stool
(高橋英生:ds、柳裕樹:vo,g、早川
礼:g,cho)
さて、いよいよめあてのバンドが登場。メンバーはそれぞれ足元にずらっとエフェクターを並べる。
心なしか灯りのトーンが一色になる。
一言挨拶し、無造作にライブが始まった。
<セットリスト>
1.someday
2.風無し
3.夜明け前
4.終電
5.過ち
6.にわか雨
きっちり個性をもったバンドサウンドにまずしびれた。
歌声は穏やかながら、凛とした雰囲気を漂わせる。
ヘヴィなギターもところどころ織り交ぜるが、基調はミディアム・テンポのゆったりした流れ。
ドラムの音にはリバーヴがかかり、どっしりサウンドを支えた。
メンバー二人がギターを持つが、低音の不足さはない。むしろ今のアレンジのほうが浮遊感が強調されていい。
しかしギター二本のバランスはあんがい難しいようだ。
MCは特にない進行ながら、PAにはちょくちょくバランスの注文をつけていた。
歌のメロディも気にいったが、ギターソロもかっこいいぞ。
ギターからきんっと張りつめた高音が溢れた。
もっともっと、えんえんソロを聴いていたい。
ハモりも見事。(5)曲目は二人のコーラスから始まるが、きれいに聴かせた。
柳はあまり身体を動かさず、淡々と歌に専念
いっぽうで早川は身をかがめて鋭く弦へピックを振り下ろし、ソロではネックを鷲掴みにして激しく震わせた。
対照的なふたりだった。
しだいに音が大きくなるギターソロとともに、ステージから青白い風を冷やりと感じた。
6曲演奏して30分強ってとこか。
かっこいいな〜。このバンド。またライブを聴きたい。