LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/10/20 吉祥寺 MANDA-LA2
出演:さかな、鬼木雄二
客入りはすごく好調。開場を待つ列はずらっと並ぶ。寒いなぁ。
店内に入ると椅子が、前詰にぎっしり並んでた。このセッティングのせいで開場遅れたのかな。
なんとか座席を確保したが、座ってるとかなり窮屈。
でも立ってる人のほうが大変。普段よりスタンディングのスペースを豊富に作ったのに。
観客は100人くらい入ったろうか。ずらりと立ち見で埋め尽くされた。
鬼木雄二
彼の音楽を聴くの初めて。普段はサンフランシスコで活動しているそう。
アメリカ生まれのアメリカ育ちで、日本でのライブは二年ぶりとか。
あまり日本語は得意じゃないって言ってたが、しゃべりに違和感はない。
むしろ歌ってるときの英語の発音が、妙にたどたどしかった。なぜだろう。
てっきりフォークの弾き語りかと思いきや、ほんのりサイケタッチのポップスで楽しめた。
サポートに白人男性がつき、ギターとコーラスを努める。名前は聞きそびれました。すまぬ。
もっともPAバランスが悪く、ほとんど彼の歌声が聴こえない。
演奏は弾き語りではなく、足元のPCからバックトラックを呼び出していた。
ドンカマとベースとキーボード。ほぼ全ての曲でコンボ形式のオケがある。
だからアレンジこそきっちりしてたが、カラオケ風でいまいち馴染めない。
せっかくだから、もっとのびのび演奏して欲しかった。
1〜2曲目はメドレーで演奏。MCを挟みつつ、3〜4曲やったかな。
メロディがきれいで気持ちいい。
ボーカルは線が細め。伸びやかなメロディだけに、もっと張った声で聴きたかった。
サウンドが気持ちいいだけに、アレンジやPAに不満が残ってしまった。
ここでゲストの登場。いったい誰かと思いきや・・・勝井祐二じゃないか。
びっくりした。アルバムに参加してた縁らしい。
PERE-FURUのツアー中かと思ったが、ちょうど狭間だった。
ステージ端に勝井が座って"I am a cat"をやったあと。
"シーズン"って曲をやろうとしたところ、PCの調子が悪くオケが出ない。
しばし格闘してたが、どうにもならずに構成を急遽変更。
"リーズン"って曲を、勝井とデュオで披露した。
エレキギターのストロークに、勝井のディレイを多用したエレクトリック・バイオリンが絡む。
ぼくは生演奏が好きなので、この曲が一番印象的だった。
一曲終わったとこで、またPCをいじる。しばらく空白があったが、なんとか復帰し、気を取り直して"シーズン"を演奏した。
ここから数曲演奏したが、勝井もずっと弾きつづける。
鬼木を立てて控えめな演奏が多かったが、当然ながら単なる賑やかしで終わらない。
曲をふっくら膨らませ、味わい深い演奏だった。
一曲新曲を披露し、最後は"40セカンズ"。ポール・サイモンを思わせる、ニューヨーク風のメロディに聴こえた。切々とした旋律がいとおしい。
物販でこの曲が入ったアルバムを買っちゃった。
約50分のライブ。
さかな
(POCOPEN:vo,g、西脇一弘:g、pop鈴木:ds)
勝井祐二がゲストなので、このままさかなに復帰ライブか?と期待したが、鬼木と一緒に機材を片付けて去ってしまう。ちぇ。
さかなのライブは向かって右が西脇、左にPOCOPENとおなじみの配置だ。
冒頭にPOKOPENが「だらだらしないように」と、アドリブでなく原稿を読むMC。
これにはウケた。おおまじめだろうが、まるで朝礼の訓話みたいな紋切り型の挨拶が並ぶんだもん。
<セットリスト>
1.Lepia
2.Sue
3.Locomotion
4.Fan
5.Little Swallow
6.Rocky Moutains
7.Homeless Phoebe
8.Subway
9.Panamanian Hat
*惑星&衛星さんのサイトを参照しました。ありがとうございます。
さかなとして9曲をプレイした。ギターの音に戸惑ってるようす。
チューニングに納得いかないのか、POKOPENはほぼ一曲ごとにチューニングを繰り替えす。
喋りながらチューナーでピッチをあわせるもんだから、せわしない感じだった。
MCはほのぼのしてて楽しめたけど。
ラスト2曲では「ここからはフランス映画と思って聴いてください」と前置き。なんか深い意味あったのかな。
一曲目からPOKOPENの震えるボーカルが広がり、あっというまにさかなの世界に会場が満たされる。
POKOPENがベース部分、西脇がメロディ部分とギターのフレーズを分担が基本だが、時に役割分担が入れ替わる。
リズム弾きからするっとメロディが紡がれ、もう一人がすかさずストロークで支える切り替えが素敵だった。
三曲目はざらっとしたアレンジで演奏。隙間を生かし、ぶっきらぼうな感触もあった。
"ファン"は「勝井さんにあやまならなきゃ行けない曲」とPOKOPENが説明。
なんでもメロディとコードが変わってるらしく、録音の時にどう弾いていいか勝井がひそかに悩んでいたそう。
この曲や、続く"リトルスワロウ"はしばらくライブでやってなかったとか。
どちらも好きな曲なので、演奏してくれて嬉しかった。
ゆったりムードの"ファン"も、メロディが流れ落ちる"リトルスワロウ"もどちらもリラックスして聴いていた。
しかし。曲が終わったとたんにいきなりチューニング始めるんだよなぁ・・・。
(6)の前で、ちょっと長めのチューニング。
西脇がギターをいじってる最中、POKOPENがワンフレーズちょこっと弾き語り。
むかしさかなでやってたレポートリーみたい。
で、この(6)が名演だった。ブルージーな演奏が基調ながら、三人の演奏が深く広々と拡がる。
トリオ編成なのに、すごく厚みあるアンサンブルに聴こえた。
(7)ではワンフレーズ弾きかけたとこで、西脇から「キーがあってないよ」とツッコミはいり中断。なんか今夜は不安定だ。
POKOPENは「いままでギターを買って、10回くらいしか弦を変えたことないよ」って笑ってたけど、そういうもんなのでしょうか。ギター弾かないからわかんないや。
最後の(9)もウエスタン調で面白い演奏だった。
MCやチューニングで時間押したせいか、1時間ちょいのステージ。
さかな+鬼木雄二
第三部は共演ライブ。とはいえ2曲だけだし、アンコールみたいなもんか。
それぞれが選曲した洋楽をカバーする趣向で、さかなが選んだのはレナード・コーエンの曲、"Heart
with no companion"。
もっともロン・セクスミスのバージョンで練習したとか。
いまいち和音感が奇妙で、濁った音飾で弾かれた。
鬼木の選曲はフレイミング・グルーヴィーズの"You
Tore Me Down"。こちらはヨ・ラ・テンゴのバージョンが下敷きらしく、「カバーのカバーだ」って言ってたっけ。
"You Tore Me Down"は聴くの初めて。ライブのシメに意外と似合う曲だった。
一転してしゃきっとしたアレンジだった。
終わったのは10時過ぎ。アンコールの拍手が飛んだが、時間が押しすぎて残念ながらライブは終了。もっと聴きたいなぁ。
さかなの世界はすごく個性あるから、始まってすぐにサウンドへに浸れるのが嬉しい。
派手さはないものの、popのドラミングもすごく効果的だった。
ポイントポイントで入れるフィルの絶妙なことといったら。
なによりPOKOPENの味わい深いボーカルをきっちり楽しめた。
12月のライブはマン2でワンマンとか。嬉しいな〜。日曜だしぜひ聴きたいぞ。
そもそもさかなって充分ワンマンでいけるはず。バディくらいの大きめなハコで演奏して欲しくなった。