LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/6/18 西荻窪 BINSPARK
出演:ミチ、内橋和久
「ノルマ達成作業の音楽」がコンセプトな、ミチの月例ライブ6回目。
今夜はゲストにアルタード・ステイツの内橋和久を招いた。
「さまざまな組み合わせによるオール即興ライブ」とチラシにあり、期待が膨らむ。
ミュージシャンが店内に戻ってきたのは20時過ぎ。結局15分押しで演奏が始まった。
ミチ(20:15〜20:40)
(宇波拓:computer、角田亜人:g、植村昌弘:ds)
はじめに宇波が「いつもと違って即興です」前置き。でも、どこらへんが即興なんだろう。
冒頭はストップウオッチを合わせるしぐさからスタート。
そのあとは3人とも黙々と演奏する。ミチのスタイルを踏襲していた。
あ、譜面は見てなかった。そこらへんが即興なのかも。
植村のメカニカルなビートが印象的。淡々と刻む。いつもより打音が力強く聞こえたのは気のせい?
最初はブラシ、次にスティック。数分単位くらいで、しょっちゅう持ち替えた。
PCを操る宇波は、ノイズっぽい味付け多し。ときどき音像をパンさせ、デジノイズを遠慮深げに吐き出した。
連続してノイズが続き、植村のドラムとリンクして多層ビートが産まれた瞬間も。
角田はあいかわらずメロディを弾かない。リバーヴをたっぷりかけた音で、拡がりある空間をかもし出すのに専念した。
前回聴いたミチより、賑やかな演奏だった。
とはいえ植村の規則正しいビートを始めとして、あまりに淡々と弾くもんだから途中で朦朧と・・・。心地よい混乱を味わえた。
内橋和久(20:40〜20:55)
ミチの演奏があっけなく終わり、入れ替わりに内橋が座ってギターを構える。
今夜はダクソフォンは使わず、ギターだけだった。
弦をヒュっとこすって一音。すぐさま足元にずらっと並んだエフェクターや、椅子に置いた装置のツマミをいじる。
思い出したようにまた弦をこする。
ペダルを踏み替え、機材のツマミを操作。
ギターのシールドを差込み替える(どういう仕組みか不明だが、シールドを刺すプラグが二ヶ所あった)。
静かな電子音が店内に漂う。ギターを触るより、さまざまなツマミをいじってる時間のほうが多そう。
スイッチを切り替える時のぱちぱち鳴る音が、くっきり響いた。
しだいに音像が複雑に。さっき弾いた電子音がサンプリングされ、重ねられた。
さまざまなエフェクターで音を加工し、自在にミックスして提示する。
透き通ったイメージの刺激的な演奏がとてもよい。
ギターは結局ほとんどフレーズを弾かずじまい。ノイズ製造マシーンと化していた。
・・・ちなみに音量が小さかったのは、配線を間違えていただけらしい。
宇波+内橋(21:05〜21:15)
しばしの休憩をはさみ、ゲストと組み合わせセッションの始まり。
今度はぐっと音が大きくなる。
宇波がハーシュっぽいノイズをスピーカーから溢れさす。
ギターもぐっとノイジーなプレイ。電子音が交錯し、途中でどれが誰の音かわかんなくなった。
基本的に「共演」って感じじゃない。うつむいたまま、お互いがてんでに演奏する。
でもところどころ微妙に音が絡み合い、高まる瞬間があったな。
植村+内橋(21:15〜21:25)
後半セッションは、短めの演奏が続く。次は今夜一番の聴きもの。
もっとも「セッション」らしい、生き生きした即興だった。
ジャズのセッションとは違い、植村はリズムを刻まない。脈動みたいにジャストなテンポのドラミング。
今夜の内橋は基本的にスタイルを変えなかったが、このセッションの時は音に肉体感があった。
ドラムに煽られたか激しいテンションでノイズをばら撒く。
指で低音弦を強く弾き、力強いフレーズがじわじわっと登場するスリリングな演奏だった。
即座に激しいパルス的連打で応える植村。
役割分担が明確になるからこそ、互いの音が交錯する瞬間がすごくいい。
あっという間に終わるのがもったいない。もっとじっくり聴きたい組み合わせだ。
角田+内橋(21:25〜21:35)
角田は弦に洗濯バサミを挟み、奇妙な音を出す。
さらにギターの中へにビー球を入れ、カラコロ鳴るのをパーカッション的に使う。しまいにはギターの胴を鷲掴みにして、ぶんぶん振り回していた。
ときおり、フレーズをディレイで高速ループさせたりも。
てんでんばらばらな演奏になるかと思いきや。
お互いの演奏がつみかさなるにつれ、一体感が生まれた。
幻想的な音像の好演だ。二人の相性がいいのかな。
ミチ+内橋(21:35〜21:50)
最後は全員揃っての演奏。ミチっぽい無機質な演奏へ、内橋が異物として合わさると思いきや。
素直のインプロが始まる。意外にそれぞれの音がかみ合っていた。
やはり植村のドラムが耳をひく。
ほかの3人も興味深い音を出すが、いかんせんだれがどの音を出してるかわからなくなってしまう。
けっして聴きやすい音楽ではないものの、微妙なグルーヴが生まれて楽しめた。
もっとも構成を意識してたっぽいのは植村かな。鋭い視線でメンバーを見回し、入るタイミングをうかがう。
定型ビートなしで混沌としつつ、緊張感漂う演奏だった。
このセッションも時間かけてたっぷり聴きたい。
セットチェンジに時間が不要なため、テンポ良くぽんぽん進行した。
もっとそっけないライブと予想したが、組み合わせの違いが明確な音の個性となり楽しめた。
ちなみに終演後、角田がビー球を取ろうとギターをさかさにして振る。ところがなかなか抜けずに苦労してたのが面白かった。余談でした。