LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/5/11 吉祥寺 曼荼羅
〜カエルレコード・プレゼンツ:Rolling
Peanuts Review vol.1〜
出演:河合拓始/倉橋ヨエコ/フラットライナーズ/Nilla
この日は渋谷で渋さ知らズのライブがあり。興味あったが、立ちっ放し&超満員がたやすく予想できる。
今週は平日のストレス解消(=のんびり座って聴こう)をしたくて、やむなくパスすることにした。
ネットであちこち検索して、今夜はこのイベントを選んだ。あえて多岐にわたるジャンルから出演者を選んだ様子。
主宰の"カエル・レコード"はインディ・レーベルなのかな?
店内に入るとCDだけでなく、Tシャツやプチぬいぐるみなども販売していた。
しかし、予想外だったのはこのイベントの動員。失礼ながら、のんびり座って聴けると思ったのに・・・。
次から次へと観客が入り、立ち見びっしりな超満員。100人近く入ったんじゃ。
ぼくは幸い座れたが、スペースはキツキツ。店員から「お客様が入れませんので、お座りなかたはさらに前へおつめ下さい」ってコメントすら、2〜3回飛んでたな。
あきれたことにNillaのライブ中にも一度客電がいて、詰めさせられるしまつ。 最初のぼくのコンセプト(のんびり座って聴こう)はあっけなく潰れた。ふいぃ。
Nilla(19:10〜19:50)
ほんの少し時間を押して、Nillaが登場。20代半ばくらいかな。男性ソロだ。
帽子を目深にかぶり、視線を見せずに演奏していた。
アコギによる弾き語りでフォークっぽい曲を歌う。
喉を朗々と張り上げるタイプ。
歌はなかなか聴かせるが、メロディが4分音符を基調としたシンプルなものだったのが辛い。ぼくはもうちょい裏を使った、複雑な譜割りのほうが好き。
(セットリスト)
1.おはよう
2.羽虫の歌
3.12月のメモ
4.月の光
5.ブルー
6.ローリング・ピーナツ(新曲)
彼に限らず今夜のミュージシャンは皆、曲紹介をしてたのでメモとってみました。
(1)はアコギの単音リフを中心に歌う面白いアレンジ。
ひたすらひとつの音が響き、サビでコードが炸裂する爽快感がいいな。
(4)〜(5)ではゲストに円城寺 隆(E.G)が参加。(5)ではさらに、本日の主催者もエレキギターで加わった。
Nillaのギターで特徴的だったのは、コード・ストロークだけで間奏を組み立てるところ。
コードチェンジが滑らかなとこも楽しめた。
その特徴が一番出たのが(3)じゃないかな。もっとも聴き応えあり。
彼なりのリズム感も、しっかり確立している様子。
なのでゲストが入ると、いまいちアンサンブルが不安定になった。
それとも狙っていたのかな?
(5)でNillaがアコギを爪弾き、二人がてんでにエレキでオブリを入れて。かなり混沌とした世界が生まれていた。
(6)は今夜のライブのため、当日作曲した曲だとか。
この曲は譜割を工夫してて面白かった。
フラットライナーズ(20:10〜21:45)
男2名(vo,b、g)と女2名(g,cho、ds)によるローファイ・ギターバンド。
けっこう若手そうだ。bがリーダーみたい。
ローファイってのも言いようで。ぶっちゃけ、アンサンブルが不安定すぎ。
(セットリスト)
1.マリンソーダ
2.ピース・メーカー
3.デッド・ビート・クラブ
4.イームズのある変な部屋
5.マリンソーダ〜bitter than ver.
6.遠くへ行きたい
7.ハピネス
曲名は聴き取りなので、間違えてたらご勘弁を。
(5)は(1)のアレンジを重たく編曲した曲。
両方ともg(女)がボーカルを取る。ところがぜんぜん声が聴こえない。PAレベルが低いのか、声量を抑えているのか。
(4)のみインスト。混沌さを出そうとしてるのはかうが、まだ甘い。
あえて1曲選ぶなら(6)かな。
bが汗を滴らせる熱演なのに、他の3人が涼しい顔で演奏終えた対比さ興味深かった。
倉橋ヨエコ(vo,p)(20:55〜21:45)
どうやら彼女めあての観客が一番多いらしい。
拍手が最も多く、フラッシュもかなり飛んでいた。
グランドピアノによる弾き語りで、とくになにもギミックはなし。
ただし、本人の歌が猛烈にギミック付きで、説得力あるステージだった。
ちなみに彼女、"6畳のアパートにグランドピアノを置く"生活をしてるとか。一体どこで寝てるんだ。ピアノの下かな。
(セットリスト)
1.キャバレー
2.金魚想う
3.ラブレター
4.恋愛テム
5.アンドーナツ
6.部屋とまぼろし
7.ままごと
8.残りもの
9.梅雨色小唄
10.盗られ系
11.夜な夜な夜な
音が出た瞬間、連想したのは矢野顕子。かなり影響受けてるのでは。
ピアノも達者だが、それ以前にボーカルもきちんとベルカント唱法を使いこなす。なんらかのクラシック教育を受けた人みたい。
前半2曲はジャズピアノっぽく、以降はかなりクラシカルな旋律を多用する伴奏だった。
おそろしく安定したピアノの割に、なぜかソロを入れない。ひたすら唄いまくって、それぞれの曲は短めだ。
あれくらいテクニックあったら、間奏もたっぷり聴きたいな。
圧倒的なのが歌。間奏がないということは、とにかく歌いづめということ。
しかもほとんど息継ぎなし。
まとわりつくような、ねっとりした旋律が多い。
ベルカント唱法とはいえ、始終オペラみたいに絶叫するわけじゃない。ポイントで使う程度。だからこそ、インパクトあって効果的だ。
だけどメロディの好みに幅が少なそう。どの曲も似たように聴こえてしまう。
のびのびしたメロディや歌い方は爽快だけど、リラックスするような曲調がまったくない。常にどこか、緊張を要請された。
演奏された曲は、大半が今年3月に発売されたアルバムに収録されている。さながらレコ発ライブの様相を呈していた。
印象に残った曲は・・・そうだな。
他愛ない歌詞を朗々と歌い、奇妙なユーモアが産まれた「アンドーナツ」。
ほのぼのしたメロディが楽しい「ラブレター」(なぜかこの曲だけ、演奏前に曲名を倉橋が告げたとたん、拍手が飛んだ)。
ケイト・ブッシュ風なグルーヴが産まれた「恋愛テム」もおもしろかったな。
ファンがつくのがよくわかる、安定したステージングだった。
河合拓始(p)(21:55〜22:35)
ラストがフリーのソロピアノとは。おもしろい構成だなぁ。
金髪の河合は、当日に物販してたカエルカフェのTシャツを着て登場。
40分一本勝負でフリーにピアノを弾ききった。
彼も指がめっぽう動く。クラシカルなフレーズを多用していた。
拍子感がほとんどない。スイングを感じさせぬ演奏で、ジャズというには抵抗あった。
奏法もけれんみある演出多数。頻繁に立ち上がり、左右に身体を振り回し鍵盤を引っ叩く。
時には椅子の背に座り高角度で弾いたり、立ち尽くし空白を使ったサウンドの組み立てもしてた。
肝心な演奏にパーカッシブなフレーズが多く、いまいち印象に残りづらい。
もしパフォーマンス的な演奏を狙うなら今のままでかまわない。でもジャズを攻めるなら、アドリブとして旋律も丁寧に弾いて欲しいな。
アタック弱く音符をつなげるので、耳からぽろぽろ音楽がこぼれていくようだ。
彼は6月にアケタでライブが控えてる。共演が藤川義明と今井和雄。
どうやらSALのライブらしい。このユニット、以前は千野秀一が参加してた。確かに似たイメージな、音の組み立てかもしれない。
終盤あたりでクラシックっぽい和音を多用する辺りから、音の輪郭が見えてきた気がする。
エンディングは極低音と高音を単音でゆっくり弾く、象徴的な終り方だった。
もっとスパスパ進行するかと思ってたが、ふたを開けたら各ミュージシャンとも約1時間の持ち時間でじっくり聴かせた。
退屈しない内容だったのは確かな、長丁場のイベントだった。
座れてよかったなぁ。立ち見だったら、途中で脱出してたと思う。