LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/4/30 渋谷 7th Floor
出演:片山広明セッション
(片山広明:ts、板橋文夫:p、井野信義:b、芳垣安洋:ds)
「quatre」レコ発ライブの本日は、大盛況の観客。70〜80人くらい入ったのでは。
開演前にメンバー紹介する片山広明を「あがってるの?」って井野信義がからかい、「あがってるさ〜」って片山が笑う一幕も。
<セットリスト>
1.ナイロビの夜
2.March
3.Hallelujah
(休憩)
4.For you
5.パリの空の下
6.首の差で
7.Quatre
8.Lady`s blues
(アンコール)
9.ナイロビの星
「インプロ」を除いて、アルバム収録曲を(ボーナスディスクも含め)全て演奏する、いかにもレコ発らしい丁寧な選曲だ。
(1)は板橋文夫の"Mix Dynamite Trio"の曲だそう。
このメンバーでのライブはけっこう珍しい。
芳垣安洋以外の3人は板橋文夫オーケストラで共演してるから、その人脈+渋さ経由で芳垣をさそったのかな。
まずはゆったりとしたメロディの(1)からスタート。
きちんとソロ回しをする、丁寧なアレンジだった。
板橋のピアノは初めて聴いたが、アフリカの雰囲気を感じさせるピアノ。
ダラー・ブランドとかランディ・ウエストンとか。あそこらへんを連想した。
もっとも板橋の弾くピアノは、ぐっとフリー寄り。
握りこぶしでクラスターを響かせ、指を交差して激しく鍵盤を引っ叩くパーカッシブな奏法を多用。
しょっちゅうコード感があいまいになる、強烈なピアノだった。
いっぽう井野のベースは実に着実。フリーよりのプレイを時折聴かせるものの、じっくりと弦をはじいていた。
芳垣のドラミングは、今夜もシャープで爽快。
チャイナを浮かせぎみにシンバルへスタックさせ、下のシンバルとの打ち分けを巧みに行う。
滑らかに連打したかと思えば、重ねた隙間にスティックを突っ込んでカチャカチャひっぱたく。
タム1つだけのシンプルなセットの上を素早く腕が動き、音をばら撒くいかしたプレイ。曲によってはブラシやマレットもするっと使い分ける。
フィルは控えめ。切れ味鋭いリズムキープだけで、存在感を出していた。
そして主役の片山。テナーをぶっとく軋ませるのはいつもどおり。
今夜は豪放さより、メロディを大切に吹いているように聴こえた。
「march」で芳垣の規則正しいドラミングにノり、盛り上がったあと。
怒涛の名演を聴かせたのが「ハレルヤ」だった。
まずイントロで、板橋がグランドピアノの中に腕を突っ込み、ピアノ線を爪弾きながらメロディを弾く。
単なる余興ではなく、じっくりその奏法を聴かせてくれた。
鍵盤と組み合わせた、プリペアード風の響きも面白かったな。
イントロのなんともダンディなこと・・・。
片山はいきなりテーマを吹かず、イントロからきちんと演奏していた。
ソロでもインパクト強かったのが板橋。
演奏の盛り上がりにそって、なんども腰を浮かせ鍵盤をぶん殴る。
クラスター中心になった場合でも、せいぜい拳くらい。ノイズ中心のソロにはならない。
手のひらを広げて、何度も何度もグリサンドする。
途中でピアニカを持ち出し、ぶかぶか吹きながら和音を弾いていた。
板橋はじっと座ってピアノを弾いてなんかいやしない。
なんども立ったり座ったり。興が乗るまま、奔放に弾き続ける。
汗が噴出し、頭を振るたびに滴っていた。
井野はアルコでソロを取る。
そして片山も熱気に任せてテナーを振り上げ、高らかに吼えた。
全員の音が凝縮して突っ走る。ボリュームたっぷりな熱演だった。
さすがにここで休憩。20分以上「ハレルヤ」をやってたんじゃないかな。
前半セットは3曲で、約50分くらい。
開場に制限があるのか休憩時間も20分くらいで、すぐに第二セットが始まった。
正直なとこ前半の「ハレルヤ」に勝るテンションまで、後半は盛り上がらなかったかな。
さほどソロ回しもせずあっさり終った「For you」に続き、ぐいぐい押してくる「パリの空の下」。
この「パリの空の下」は、ついフェダインと聴き比べてしまった。
ピアノがしっかりバッキングし、さらに音数少なめにつっぱしる今夜の演奏も、素晴らしかった。
「首の差で」は探り合うような、小さな音のフリーがイントロ。
そして中盤で、怒涛のフリージャズを聴かせたのが「Quatre」だった。
全員がガシガシに突き進むのに、ユーモアや余裕を感じるフリーなのが面白い。
「Quatre」の冒頭部だったかな?
井野がアルミの灰皿で弦をこすりはじめた。
アルコのように弾きつつ、弦のあちこちへ押し当ててると、片山が一言二言なにか言う。
にやりと笑い、ぽんっと灰皿を投げ捨て、演奏を続けるさまがかっこよかったな。
「会場の都合であんまり長く出来ないので・・・」と片山が断ったあと、ステージ最後の曲、「レイディズ・ブルーズ」。
ピアッシングしたシンバルを芳垣が叩くたび、じんわりと複雑な響きが店内を満たす。
ゆったりリラックスしたところで、片山のメンバー紹介。
観客が拍手する中、板橋がピアノをポロポロと引き続ける。
結局ステージを降りることなく、そのままアンコールへ繋げた。
演奏を終了したあと、片山がメンバーとがっしり握手。客席を通って、ステージを去っていった。
今夜は全般的にロマンティックな演奏が多かったと思う。
強烈なフリージャズの真っ最中でも、じっくりと落ち着いて聴けた。
「ハレルヤ」の猛烈な盛り上がりのときは、そんなこと考えてられなかったけど。
ひとつ文句をいいたいのが、会場へ移動する手段の貧弱さ。
6人乗りのエレベータひとつしかない。100人弱の観客がハケるのに時間がかかること・・・。
かといって7階だから階段も・・・やだなぁ。ま、まぁとにかく。何とかして欲しいです。