LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/4/9 西荻窪 アケタの店
出演:HAYAKAWA
(早川岳晴:b、橋本ジュン:g、増田隆一:g、植村昌弘:ds、北澤篤:ds)
すごいサウンドを聴いた。
HAYAKAWAのライブを聴くのは去年の7月ぶり。けっこう間があいちゃってる。
その間に生まれた新曲群が、しこたまかっこいいぞ。
レコードよりも、さらにハード&ヘヴィな音に進化していた。
今夜は裏で遠藤ミチロウ+不破+片山+トシのライブもあり。どっちに行くか迷ったけど・・・仕事がばたついて、多少開演時間が遅いはずなこっちのライブへ自動的に決定した(笑)
観客は十数人。アケタのキャパがほぼ埋まるくらいか。
時間は20時を過ぎるころ、メンバーが無造作にステージへ向かった。
<セットリスト>
1.900t
2.Pedal Tones
3.'01/10/24 (旧Tochi)
4.(タイトルなし:仮題"新曲'02/1")
(休憩)
5.No Shoes
6.(タイトルなし:仮題"新曲'02/3"通称「バラード」)
7.バリタカ
8.294
(アンコール)
9.pug pug
*セットリストは早川岳晴氏のHPも参照しました。
今回はMCできちんと曲紹介してくれた。嬉しいな。
ちなみに早川は喋るのが辛そうだった。咳払いしてからのMCが多い。
力をこめてベースを弾き倒すと、喉が圧迫され声は枯れちゃうらしい。
一曲目からいきなり、馬鹿でかい音がアケタの中へ響き渡る。
極太のファンク・ジャズがけたたましくばら撒かれた。
しょっぱなのソロは橋本ジュン。熱くギターを弾きまくり。聴いてて自然に体が熱くなる。
アルバムよりも、ぐっと疾走感が増していた。
つづく「ペダル・トーン」も激しいテンションで突き進む。
聴きどころだらけ。あっというまに演奏に引き込まれた。
ここで初めて早川岳晴がベースソロをとったかな。
じっくりフレーズを重ねる増田隆一のソロも印象深い。
増田の音はすっかりHAYAKAWAに溶け込み、バンドとしての一体感を音のそこここに感じた。
どの曲も、それぞれ15分くらい演奏された。冒頭にテーマを提示し、アドリブが始まる。そしてコーダに再びテーマへ。
そんなジャズのフォーマットは確保しているものの、演奏はもうジャンルを超越している。
豪音で激しく心を煽り立てる、ファンク・サウンドをたっぷり味わえた。
芯を支えるのはもちろん早川のベース。その周りを囲む二組のドラムとベースが重なり合い、かなり複雑な音像が生まれていた。
各メンバーの個性を書くのは難しい。ドラムがいがいと対照的だったかな。
オーソドックスにリズムを刻む北澤篤と、手数多くフィルを叩き込む植村昌弘。
あえて個性を変えたリズムが複合されていた。
今回は、植村のドラムセットが凝っていた。
まずメロタムを二つ並べ、シンバルも各種そろえる。
お得意のスタック・シンバルとカウベルに、チャイナスプラッシュやアイスベルも使っていた。
アイスベルはシンバルの上に積み重ねる。
軽く叩くと仏壇の金鉢みたいな音。早川がおどけて拝んでみせてたっけ。
各種金物をつぎつぎ叩き、すごく賑やかなリズムだった。
対照的に北澤はアケタのハウス・ドラムを使用。タムひとつのシンプルなセットで、ときおりパワフルにシンバルを鳴らしてた。
以前見た記憶がある、ドラム同士のコール&レスポンスが控えめだったのは残念。
ギターは。うーん・・・橋本ジュンが比較的派手でワイルドなエフェクターを使い、増田隆一がサイケっぽい音色や、ブライトな音を多用してたくらいかな。
ギターはバッキングとソロの境目がけっこうわかりにくくて面白い。
リズムを弾きながら、いきなりフレーズで切り込んだり油断できなかった。
二曲激しい曲が続く。
植村は叩きすぎたのか、スネアのヘッドが破けそうだとぼやいていた。
最初のステージはそのまま進んだものの、休憩時間に張り替えてたっけ。
さて、3曲目。「01-1024」と聴こえたが、もしかしたら曲名間違ってるかも。
曲名のセンスは植村っぽいが、サウンドは重たくゆっくりめなファンクだった。
淡々とリフを繰り返すベースがかっこいい。
ここでも早川がたっぷりとソロをとる。
他の曲でもそうだったが、ベースは高音部や早弾きも織り交ぜた刺激的なアドリブだった。
第1セット最後の曲は、まだ名前がついてないそうだ。
早川のHPで触れられている"1月の新曲"なる曲だとおもう。
ユニゾンでブレイクを決めるアレンジがすてきだった。
あっというまに時間がたつ。前半はだいたい一時間弱のステージ。
耳がわくわくして、額が熱気でほんのり汗ばんできた。
ちょっと休憩をはさみ、第二部最初はアルバム収録曲「No
Shoes」。
なぜかイントロの音が物足りない。第一部の濃密な音に耳が馴れちゃったのかな。妙に痩せて聴こえた。
ソロ回しが始まると、すぐさま音にのめりこんでいけたけどね。
さて、次なる曲は最近作った「静かな曲」らしい。
曲名がついておらず、通称で「バラード」と呼んでいるそうな。
たしかにHAYAKAWAにはめずらしくしっとりめな曲。
ところがベースソロからドラムソロ。橋本のギターソロへ雪崩れ込むあたりには、どこが「静かな曲?」って感じだった。
前半では植村もブラシでそっとドラムを叩いてたが。
ソロが盛り上がる頃にはいつのまにかスティックへ持ち替え、足はツインペダルでバスドラをドカドカ踏み鳴らすありさま。
ちなみにこの曲、テーマのリズムリフがいかしてる。
ブレイクで植村はスタック・シンバルをミュートしながら、強く連打する。
にぶくひしゃげた音が、すごく効果的に鳴っていた。
続く「バリタカ」も「HAYAKAWAにしては静かめな曲」だそう。
だけどこれだけテンション高く演奏されると、ぐいぐい心が盛り上がってしまう。
基調は静かめだったけど、中盤のブレイクでヘヴィに盛り上がっていたっけ。
このどっちかの曲で、早川はベースを持ち替えていたはず。
本編最後は「294」。ここぞとばかりに爆発する、爽快な演奏だった。
中盤でドラムのツイン・ソロがすごい。
植村がしこたま叩きまくる。微妙に小節を揺らし、一ひねりしたグルーヴを生み出していた。
ほんとに最後まで、魅力的な瞬間がてんこもりだ。
後半は1時間くらい演奏してたかな。拍手はまったくやまず、メンバーはすぐさまアンコールを始めてくれた。
最後もアルバム収録曲の「pug pug」。シャープなギターが特徴な曲だ。
エンディングはフェイドアウトするアレンジを採用。
ボリュームが下がり、ひとり、またひとりと演奏を止めていく。
最後は橋本がかすかに、かすかにリフを爪弾く。
そのまま音がやみ、早川が挨拶してライブ終了。
うーん、ここはアルバムみたいに、ラストでどかんと炸裂するエンディングにして欲しかった。いまいちあっけないよぅ。
とはいえ終ってみれば、HAYAKAWAの音で心がすっかり浮き立ってる。
馬鹿でかい音でぐいぐい攻め込こまれ、とびきりのサウンドに圧倒されたライブだった。