LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/2/1 西荻窪 Binspark
出演:是巨人、zuppa di
pesce
ひさびさの是巨人のライブなせいか、はたまたzuppa
di pesceファンが大勢詰め掛けたか。
こじんまりしたBinsparkは満員。立ち見もずらっと並び、30〜40人くらい入ったのかな。
zuppa di pesce
(イトケン:ds、西村浩介:Low Analog Synth、堀越和子:High
Analog Synth、古池寿浩:tb、マヒマヒ:ss)
イトケンによるインストバンド。曲は全て料理の名前になっている。
セットリストは、当日のチラシより。
MCで「ぜんぜんメニューらしい並びになってないなぁ」と笑っていた。
(セットリスト)
1.brodo di pollo(チキンスープ)
2.Penne Bettola(ペンネ ベットラ風)
3.Le`latte(ミルク紅茶)
4.arancia(オレンジ)
5.cetriolini sottaceto(キュウリの酢漬け)
6.bollito di Manzo(ゆでた牛肉)
7.verdura in prinzimonio(スティック野菜)
8.suppli al telefono(ライスコロッケ)
9.sgombri in umido(ワインで煮込んだシチュー)
10.spinaci al burro(ほうれん草のバターソテー)
ちょっとこじんまりまとまりすぎているのでは。
変拍子も使ってるようだ。MUMUをシンプルにした感じかな。
ドラムの手数が少ないせいか、かなり音がスカスカに聴こえてしまう。
即興部分は特にないようだ。なのでなおさら、曲の出来に支配される。
ちなみに、今日初演の曲も数曲あった。
ドラムやベースのシンセが、もっとぐいぐい引っ張っていくほうがぼくの好み。
3や6、9あたりの演奏が良かったかな。
ベストトラックは3。
バンドの音に一体感があり、ひきつけられた。演奏時間は約一時間。
是巨人
(吉田達也:ds、鬼怒無月:g、ナスノミツル:b)
一年半ぶりのライブだとか。一昨年夏に聴いて以来かな。
吉田はドラムの位置が、いまいち感覚と合わなかったらしい。
演奏の間もバスドラの高さや、タムの角度、シンバルの位置などを微妙に調整していた。
あの手数の多さを誇るドラミングも、繊細な打音感に支えられてるんだな。
(セットリスト)
1.You know what you like
2.Careless heart
3.Out of head
4.Preparation
5.新曲-a
6.即興演奏
7.新曲-b
8.Poet and peasant
9.On reflection
10.She came burning
11.Four holes in the sky
(アンコール)
12.Preparation
1と2はもしかしたら逆かも。まずは二曲、メドレーで演奏された。
鬼怒のギターはCDと微妙にエフェクターを変えているので、違うアレンジに聴こえる。
フリーな要素はあまり入れていないようだが、演奏の合間にギターからテーマの旋律がふっと顔を出す。メロディを断片的に浮び上がらせるようだった。
二曲終わったところで、吉田がすぐさまハイハットを調整する。
すでに肩で息をしていた。いつもに比べ手数がすくない気がするけど。もしかして体調悪いのかな。
3曲目は「Out of head」。バンド間では通称「ベンソン」と呼んでいるそうな。
鬼怒のギターソロが炸裂する。硬質な音使いで、エレキギターから鋭いソロをぶちまけた。
「ベンソン」とはギタリストの名前らしい。エンディングでその人風のギターソロを吉田が期待してたらしく、MCでつっこむ。鬼怒は「忘れてた」と苦笑してた。
是巨人の音はハイテンションに疾走するけど、MCの雰囲気は妙に和やかだ。これもバンド色なのでしょうか。
吉田はドラムスに専念。ボーカルは一切なし。
ルインズに比べれば、バッキング中心の叩き方だ。ただしリフはあまりにも多彩。
スティックのかけらを時折宙に舞わせつつ、せわしなく両腕が踊る。
全般的に若干ラフだが、ナスノの着実なベースに支えられ、どっしりしたノリを構成していた。
4曲目は「Preparation」かな。
ギターリフとドラムのコンビネーションが複雑なアレンジらしい。
演奏後に吉田に間違ってた、とまたしても鬼怒がつっこまれた。
鬼怒は「6年やっててなかなか出来ない」とぼやく。
お次は新曲。前回ライブで演奏してた曲かな?
どんな曲か忘れてるので、新鮮に聴けた。
ここで楽器チェンジ。めずらしいことにアコースティック・セットとなった。
とはいえナスノはエレキベースのまま。鬼怒がアコギへ持ち替えるのみだが。
吉田はドラムセットに座ったまま、足の間にダラブッカをはさみこむ。
時折ハイハットやバスドラを踏み込みつつ、素早い手さばきで連打していた。
アコースティック・セットの一曲目は即興演奏。
鬼怒のインプロが主導権を持ち、あとの二人がリズムを合わせていく。
果てしなくスリリングなフレーズが溢れ出る鬼怒のギターにあわせ、ぴたりとブレイクを決める。緩急共にきっちりと、彩りつけるのはさすがだ。
5分くらい即興を続けた後、さくっと次曲へ雪崩れ込んでいく。
これも新曲だそう。以前のライブで「明るすぎる」と吉田がボツらせた曲だろう。
アコギなせいかスパニッシュ風味が強調され、たしかに軽快なメロディだ。
低音部でリフを繰り返し、さっと数音で高く音が弾む。かっこいいな。
吉田は途中でスティックを持ち出し、ダラブッカを足に挟み込んだまま
ドラムを叩きだす。
エンディング間近で、ぽいっとスティックを放り投げた。
再び手のひらで静かにダラブッカを連打。
さりげないアレンジだが、効果的だった。
いい曲だし、ぜひCDで繰り返し聴きたいな。
とはいえ、数年間の活動で新曲が2曲だけだとすると、2ndCDはとうぶん先か。
アコギのセットもかっこよかったので、「アコースティック是巨人」って企画で一枚作るのはいかがでしょうか。・・・ダメかなぁ。
さて、再びセットはエレキギターに。ぼくが大好きな「Poet
and peasant」だ。
鬼怒のギターはぐいぐい鋭くなり、バンドのアンサンブルも一体感が増してくる。
続いては「On reflection」をぶっとくぶちかます。
サイケなフレーズが飛び交う「She came burning」をはさみ、「Four
holes in the sky」で本編が終了した。
この「Four holes in the sky」で、初めてじっくりとナスノがベースでソロを取る。
吉田と鬼怒がめまぐるしくリフをばら撒く中、高音部を使って一音一音じっくりと鳴らす。
素早いテンポのなかで、ぴたりと提示される一音。
身体をねじりながら、ナスノは弦をはじく。シンプルですばらしいソロだった。
本編は一時間強といったところか。
迫力たっぷりなライブで、拍手がやまない。
しばし待たせたが、再登場してくれた。
アンコールは用意してなかったそう。
すでに演奏したレパートリーを拍手でリクエストとって再演しよう、と吉田が提案。
本編で鬼怒がうまく出来なかった4曲目の拍手が多く、「この曲っぽいな」と吉田が大笑いした。鬼怒がコケてみせる。
余談ですが。アンコールを選ぶ時、吉田が口三味線で曲紹介するのが妙にかっこいい。
冗談企画としてズビズバ(吉田のアカペラユニット)で、「口三味線の是巨人」ってやってくれないかな〜、とマヌケな考えが一瞬浮かびました。
再演された「Preparation」は、本編よりもタイトに聴こえたが。
もとよりぼくには複雑なコンビネーションの違いはよくわからずじまい。
なお、鬼怒が吉田へ「ちゃんと出来てた?」と聴いたら・・・笑いながらちょっと首を捻ってました。
ひさびさに聴いた是巨人だが、なんといってもインプロ巧者な鬼怒と吉田のコンビネーションが非常に刺激的。
ナスノも着実にベースで盛り立てる。
思い出したように活動する是巨人だが、この顔ぶれが一堂に会する機会はこのバンドのみなので、ぜひもうちょい積極的にライブやって欲しい。