LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
02/1/12 西荻窪 BinSpark
出演:MUMU、The
Ortophones、GATO BLANCO
本日2本目のライブは、植村昌弘率いるMUMUほかの演奏。
店内はぎっしり満員だった。GATO BLANCOらの招待客が多少いた様子で、立ち見びっしりな盛況だ。
GATO BLANCO(19:40〜20:10)
(ノムラジュンコ:vo,tap,mime、吉久昌樹:g、にしむらまさひこ:Reflection)
このバンドを見るのは2〜3回目。過去聴いた時は、正直それほど楽しめなかったが。
今夜の演奏はいくつか面白いところがあった。
(セットリスト)
1.Chat Blanc
2.She caught a float`in Space Invaider
3.Night Walk
4.尻尾の行方
5.光る砂
6.Les Cactus
セットリストはGATO BLANCOのチラシより。
基本的な音楽性は、吉久昌樹によるボサノヴァ風アコースティック・ギターのソロに、ノムラジュンコがマイムをする形態。
パフォーマンスとしてはきれいだが、吉久のギターにインプロ要素がほとんど感じられず、ステージに意外性が欠け物足りなかった。
今回はにしむらまさひこがハンディビデオで参加。(前も参加してたかな?記憶があやふやです。ごめん)
色付ビニールをカメラの前に置いてフィルター処理をかけ、ノムラを中心に映し出す。
画像はステージ横のスクリーンに映し出していた(たぶん。僕の立ち位置からはよく見えず)。
前半部分は、耳ざわりいいが迫力に欠ける。家でのんびり聴く分にはいいだろうな。
4曲目の「尻尾の行方」は、ノムラがウィスパー・ボイスで歌う。
この曲、以前も聴いたことあるけど。今夜はけっこう緊張感があって、いいテイクだった。
「尻尾の行方」が終わると、吉久はギターをエレキに持ち帰る。
リズムボックスを響かせて小さい音で演奏した。
シンプルなアレンジで披露した「光る砂」。
この曲では、中盤でギターソロあり。エフェクターで音を歪ませてるのに、ボリュームはあくまで小さい。
繊細な歪んだ音を低いボリュームで弾くのが新鮮で、面白く聴けた。
ラストはカバーだそう。歌詞はフランス語だった。
これもリズムボックスにエレキギターのみ。アレンジも唄も、少々練りこみがたりなかったのでは。
基本路線はそのままでいい。もっと即興要素をいれて、マイムと掛け合い風になったら、好みの音なんだけどなぁ。
The Ortophones(20:30〜21:20)
(DJ Peaky:Turntable、Itoken:ds、Tukamoto:key、Yuji:b、BUCCI:tp)
これは思わぬ成果。各種バンドからの混成ユニットらしい。全員かなり若いミュージシャン。
(Itoken(Harpy),Tukamoto(GNU),Yuji(Acoustic Dub Messemgers)
ジャズ風な演奏が基調で、アドリブよりも音響性の創造へ主眼を置いてるように聴こえた。
DJが解釈したようなクラブ・ジャズを、生演奏している。
60年代のマイルスあたりがターゲットかな。
ひりひりするクールな香りが、ステージに充満する。
最初に耳を引いたのがゲストであるBUCCIのトランペット。
ピックアップをつけ、エフェクターでリバーブ処理をつける。
断片的なフレーズにエコーをかけた音が広がり、効果的だった。
「死刑台のエレベータ」でマイルスが吹くような音色を、その場で作り出す仕掛けがみたい。
音の主導権はターンテーブルにあるのかな?
トランペットの音と巧みに溶け合いつつ、ぐにょぐにょノイズをまく。
あえて不満を言うのなら。音像のセンスは面白いのに、構成がいまいち。曲が散漫になっていたと思う。
いい気持ちで聴いていたけど、終わった時にメロディが頭へ残らなかった。
もともと旋律やアドリブを、さほど重視してないのかな。
こういうジャズの解釈もあるんだ。
ちなみに次回からBUCCIは正式メンバーになることが、ステージ上でいきなり決定した模様。
MUMU(21:30〜22:10)
(植村昌弘:ds、中根信博:tb、坂元一孝:key)
セットチェンジはサクサク終わる。
途中で帰った客もいて、植村昌弘が「空いてる席へどうぞ」と立ってる客へうながした。
そしてまずは「99/5/20」から。
ユニゾンで断片的なリズムを刻んでいく。
今夜のMUMUは、とてもきれいなアンサンブルだった。
ステージは明るめにして、3人とも譜面を凝視しながらの演奏。
複雑なリズムがピタリと決まり、中根や坂元がキュートなメロディを弾く。
植村の手数多いフィルは、聴いててむちゃむちゃ楽しい。
MUMUはたぶん、即興はまったくないんだろうな。
一曲終わって中根が曲目紹介したとたん、客席から失笑が漏れるのもいつもどおり・・・。
(セットリスト)
1.99/5/20
2.役人#9(断片)
3.役人#6
4.98/3/10 #2
5.亜#1
6.役人#4
セットリストはMUMUのHPより引用しました。
2曲目は新曲。ただしHPの日記で植村がぐちってたとおり、リハが間に合わなかったようだ。
演奏前に植村が「正月にテレビ見すぎて、譜面上げたのがリハの前日の朝でした」と言い訳する。
なんと2小節を仕上げるのに40分のリハ。5小節くらいしかリハ完了してないという恐ろしさ。
植村の複雑怪奇な曲を、涼しい顔で演奏する二人なのに。
とはいえ、せっかくだからと断片を披露。
演奏前に中根が「みなさん、心の準備はいいですか?」とメンバーをからかう。
多少繰り返しを入れ、30秒くらいは演奏してたかな。
むちゃくちゃにキメが多い、ややっこしいサウンド。
せわしなく音符がばら撒かれて、あっという間に終わった。
こりゃ複雑だ・・・次回ライブでの「フルサイズ初演」が楽しみ。
気を取り直して、以降はこれまでのレパートリーが続く。
ドラムのキレがすばらしい。基本的にはユニゾンだが、ここぞというところで一気に複雑なビートを叩き込む。
中根はすべりが悪いのか、ひっきりなしにトロンボーンのスライドバーへスプレーを吹いていた。
細かいリズムはわからないが、たぶんかなり変拍子なんだろう。
植村は時に譜面を睨みつつ、口でときおりビートを取りつつ叩いてた。
普通に4/4で刻むところも、アクセントが色んなところへ前後して不安定さをあおる。
でも、どんな複雑なビートでもリラックスして聴けるのがふしぎなところ。
ほんのり流れるメロディで気持ちが浮き立ってくる。
けっきょく演奏は実質5曲。アンコールも無しであっさり終わっちゃった。
今回は、以前聴いた開放的な旋律の曲は控えめ。
リズムの面白さを楽しむ曲が多かったように思う。
演奏時間が短すぎ。ワンマンでMUMUをじっくり聴いてみたいなぁ。