LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/11/5 新宿 ピットイン
出演:ラクダカルテット
(水上聡:Key、林栄一:as、菊地成孔:ts、坪口昌恭:Key
水谷浩章:b、外山明:ds、ゲスト:ほあちょ:Per)
水上聡率いるラクダカルテットへ行ってきました。
毎月ではないにせよ、ときたま新ピでライブをやっているようです。
メンバーはリズム隊(水上、水谷、外山)及び菊地と、元ティポグラフィカ関連がずらりと並ぶ。
坪口は東京ザヴィヌルバッハで菊地つながり。
さらに強烈なアルトサックスの林栄一と、お好きな方にはたまらないメンバーです。
上記のとおり、ゲストを抜いてもメンバーは6人クレジットされている。
なのに、なぜ「カルテット」なんだろう。謎だ。
ラクダのこぶは2つあるから、足して6人ってことかな(笑)
観客は二十人ちょい。菊地ファンあたりでてっきり大混雑と覚悟して行ったが拍子抜け。開演をのんびり待っていた。
坪口が遅れて現場入りするスケジュールだったらしく、すでに開場も済んだ20時ちょいまえに新ピに到着した。
手早くセッティングする様を、ぼんやり眺める。
坪口のセッティングが20時10分くらいに完了。
モニターの音量を確かめるあいだに客電が落ち、メンバーがステージに登場した。
楽譜がよく見えるようにか、ステージが真っ赤なライトで明るく染め上げられる。
ときたま目潰し風に白い光りが客席にも。新ピでこの手のライティングはめずらしい。
まずは全員が音ならしするように、さまざまに楽器を鳴らす。
そのまま、無造作に演奏へ。
坪口は最初、袖に引っ込み二曲目から演奏に加わった。
ラクダカルテットの音ははじめて聴いたが、ジャズ風味のプログレってところだろうか。ザッパの影響も感じられる。
全般的にソロよりも、ちょっとひねったテーマのメロディが印象に残った。
MCがなくセットリストは不明。
各セット45分くらいで前半5曲、後半5曲くらい。さくさくステージが進んだ。
会場で買った彼らのCDから記憶をたどるに、「Marias
funk 1」「BBA」「Juvenile delinquent dances」「Dog
one dog」などを演奏してたのでは。
とにかく彼らのステージはクールだった。
水上もMCらしきことは特にしない。各セットの終わりにメンバー紹介をしたくらいか。
曲間はマイクに手も伸ばさず、するりと次の曲へ移っていく。
彼らの音を聴くのは初めてなので、ステージ進行に戸惑いつつ聴いていた。
演奏は聴きどころ多し。
まず耳に残るのが外山のドラミングだ。
立ち上がったまま、すさまじい勢いで乱打する。
第1セットの2曲目などは、ほとんどノーリズム。
ほあちょのパーカッションとも足並みをそろえず、ポリリズミックに猛烈なビートを叩き出した。
林・菊地のサックスも面白い。
テーマ部分では譜面を眺めながら、複雑にうごめくフレーズをピタリとユニゾンで吹き鳴らす。
雪崩れ込むメロディが心地よかった。
もちろん、二人のソロもたっぷり。
前半セットでは2曲目。後半セットでは3曲目かな。
二人とも、それぞれの個性でサックスに悲鳴をあげさせた。
坪口はキーボードだけでなく、カオスパッド(かな?)で音色をサンプリングし、指でうねうねと加工してアレンジに多様性を与えていた。
水谷は終始エレキベースで通す。後半一曲でソロを披露した以外は、着実なプレイで演奏を支えていた。
意外だったのが水上。ほとんどキーボードを弾かない。
ソロはおろか、アンサンブルでも和音を叩くくらい。あまり目立たなかった。
メンバーのソロの時は、腕組みしながらのんびり演奏を見つめる。
渋谷毅オーケストラを連想しながら聴いていた。
第1セットはあっけなく終わる。セット最終曲の前で、メンバー紹介と「『BBA』をやります」と、初めて喋った。
「BBA」で水上によるはじめてのソロ。
ぐにょぐにょしたフレーズが曲の感触とよく似合ってた。
前半セットの聴きどころは、2曲目の林と菊地による圧倒的なソロ。
あと4曲目の、外山・ほあちょによるコンビネーションソロかな。
外山とほあちょが、ジャジーな雰囲気に乗っかって多彩に連打する瞬間が面白かった。
後半戦は、21時15分くらいから。
第1セット同様に、各人の音慣らしから演奏につながる。
スペイシーな曲だった。ここから2曲目にメドレーでつながったのかな。
最初と最後では、違う曲に聴こえた。
3曲目ではまたもや菊地のフリーキーなソロが炸裂。
なめらかな音色はいつも通りだが、今回は高音部も多用し激しく音を響かせた。
めまぐるしく蠢くソロは、すばらしくスリリング。
先日聴いたライブが比較的リラックスしていたのとは対照的。
一昨年末にルインズと共演した時が、こんな吹きっぷりじゃなかったかな。
同じ曲では、林も負けずに激しいソロ。
アルトサックスに悲鳴をあげさせっぱなしだった。
また、バックで外山がソロを煽り立てるんだ、これが・・・。
第二セット最後の曲は、バンドアンサンブルが楽しめた。
それぞれの楽器から流れる音が、ピタリと絡み合ってグルーヴを生み出す。
ここで初めて水谷のベースソロ。
それまで控えめだった音量がぐっと大きくなり、ハードに弦を震わせた。
再びアンサンブルに戻り、林と菊地が短い小節ごとにソロを交換し合う。
さりげないアレンジが、めちゃくちゃかっこいい。
この曲が、今夜のベストトラックかな。
アンコールの拍手には、すぐ応えてくれた。
「あんがい盛り上がってますね。こんなはずじゃなく、クールに行くつもりだったのになぁ」
水上がぼそっとつぶやく。
最後の曲は「ドライブ」。10分くらい演奏してたろうか。
菊地→坪口→林と、各人のソロをたっぷり味わえた。
エンディングはどたばたっとドラムがこぼれる。
そのままソロでしばらく叩いて・・・とっちらかりぎみなエンディングだった。
終演は22時10分くらい。
耳にクイクイ引っかかる旋律と、矢継ぎ早に畳込むビートが生み出す音楽は、かなり面白い。
外に出るとめちゃくちゃな大雨。花園神社で祭りがあったらしく、屋台が靖国通りにずらりと並んでいたが・・・。
とても買い食いできるような天候じゃない。
おしいなぁ。晴れた夜なら、なにか食べながら演奏を思い出しつつ、楽しい気分で駅まで歩けたのにな。