LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/10/26 西荻窪 アケタの店
出演:明田川荘之セッション
(明田川荘之:p,オカリナ、ヤリ"内野勝年"ホンギスト:tb、
テッポ"紙上理"アホ:b、ユミ"楠本卓司"ニゴーネン:ds)
今夜は明田川の新譜「思い出のサロ」の発売記念ライブ。
この盤は明田川が今年の5月にフィンランドで、現地のミュージシャンと行ったライブを収録したものだ。
てなわけで、今夜はミュージシャンに通り名がつくことになった。
内野勝年の”ヤリ・ホンギスト”と紙上理の”テッポ・アホ”は「思い出のサロ」で競演したミュージシャンの名前。
楠本卓司の”ユミ・ニゴーネン”は誰から取ったかよくわからない。
「「槍」と「鉄砲」だから「弓」もいるだろ」って、MCで明田川は喋ってた。
本日のメンバーでは、紙上理の演奏をはじめて聴く。
楠本はアルバム「室蘭・アサイ・センチメンタル」の参加や、今年8月のライブでも明田川と競演。
内野も昨年末の「明田川オーケストラ」へ参加した時に、聴いたことがある。
観客は全部で4人という残念な入り。7時50分くらいにライブが始まった。
<セットリスト>
1・I`ll close my eyes
2・Blue ocarina blues
3・チンギスハーンの二等の駿馬
4・Aketa`s Blues
(休憩)
5・南部牛追歌
6・枯葉
7・African dream
この夜は明田川がきっちり曲紹介をしてくれた。
MCもメンバーの雑談形式で、ずいぶん喋っていたなぁ。
発売記念ライブなせいか、1〜5曲目はアルバム収録曲でまとめている。
とにかく今夜は、一曲目からすばらしい。
静かな熱狂がこみ上げ、手のひらが汗ばんでくる。夢中になって聴いていた。
一曲目はオーソドックスなスタイルで演奏される。
ワンコーラス目を明田川がソロピアノで提示し、すっとリズム隊が加わった。
紙上理の演奏ははじめて聴いたが、味があって面白い。
小柄な身体をウッドベースに抱きつかせて弦をはじく。
顔をくしゃくしゃにし、ときおりうなりながら弾いていた。
ただ、少々音量が弱い。ピアノとドラムが加わるとほとんど聴こえなくなってしまう。PAを通して、目立たせて欲しかったな。
「I`ll close my eyes」は明田川がよく演奏する曲だけあって、リラックスした雰囲気。
ハイハットを鋭く叩くドラミングをアクセントに、ゆったりとグルーヴが生まれた。
次第に演奏に熱がこもる。一曲目から明田川は身体をのけぞらせつつ、唸り声とともに弾きまくっていた。
「Blue ocarina blues」では立ち上がり、大小のオカリナを素早く持ち替えつつ、かろやかに明田川はメロディを奏でる。
冒頭はリズム隊とのトリオ編成だ。
グランドピアノでわずかにエコーがかかった音色が、店内にすきとおる。
楠本はブラシでスネアを擦り、静かに刻んでいた。
オカリナがメロディをほんのりフェイクさせる裏で、紙上が奔放にベースを操る。
ベースとオカリナのツイン・アドリブが聴きものだった。
圧巻は「チンギスハーンの二頭の駿馬」。
雄大なメロディをしっとりと明田川が提示する。
ピアノで紡がれる爽快な世界に浸っていると、トロンボーンのソロへチェンジ。
ここで内野は、すばらしくロマンティックな音使いのアドリブを持ってきた。
一気に曲の雰囲気が変わる。だけど、内野の音世界もむちゃくちゃ魅力的だ。
丁寧な音色で次々溢れ出すメロディに、ぐいぐいひきつけられる。
内野は本日の演奏で冴えまくり。
次の曲では、アヴァンギャルド・タッチの音像にすっと溶け込む。
灰皿をミュートがわりにして、ワイルドに吹き鳴らしていた。
つづく第二部のセッションでも、メロディアスさと豪快さを曲によって使い分け、的確なソロを披露しつづける。
表情はほとんどかわらない。ときおり足でリズムを取ってたが、ほぼ最後までクールな雰囲気でトロンボーンを吹いている。
普段はどんな音楽をやっているんだろう・・・。彼のリーダーバンド(が、あるならば)を聴いてみたくなった。
演奏はずんずん続く。3曲目までコードを重視した演奏を続けてきた反動か、いきなりアバンギャルドなオリジナル、「アケタズ・ブルーズ」を弾き始めた。
リズム隊はちょっと様子を見た後、がっぷり絡んで鳴らしていく。
明田川はあっというまにソロに雪崩れ込み、肘打ちやケリを鍵盤に叩きこむ。
激しくクラスターノイズが続き、テンションがぐいぐいあがってきた。
こんな混沌とした雰囲気で、どうやってトロンボーンが絡むんだろう。
そんなぼくの不安をよそにして。明田川の視線が飛ぶと、すっと内野が立ち上がり、パワフルな音使いで見事なアドリブを聴かせたのは前述のとおり。
どんどん高まるテンションにひっぱられて演奏時間も伸びていき、第一セットが終わったのは9時15分くらい。
しまいには、明田川も息を切らしながらピアノに挑みかかってた。
第二セットではちょっとしたハプニング。
9時半頃、明田川が「そろそろ演ろうか」とメンバーに声をかけるが、紙上がどこかへ行って戻らない。
9時45分頃、とうとうトリオ編成で演奏をはじめることになった。
後半一曲目は「南部牛追唄」。
明田川は冒頭でしみじみとしたオカリナのソロを吹く。
ところがピアノに指を置いた瞬間、かなりフリーな演奏に早変わりした。
ぐしゃぐしゃ盛り上がっていく中、10時ちょいまえくらいに紙上が店に戻る。
ひょこひょこステージに上がって楠本の耳へ二言三言ささやくと、ウッドベースを持ち替え演奏にスムーズに加わった。
演奏はそのままフリー。ひとしきりソロ回しをしたあとで、またもや明田川がオカリナを噴出す。とたんにするっと音世界が、穏やかに変わってしまうのが面白かった。
つづく「枯葉」はばりばりのスタンダード。明田川が弾くのはめずらしい。
内野のトロンボーンソロは、期待通りきれいな音使いだった。
明田川はピアノだけでなく、タンバリンや風鈴みたいなベルを振り回していた。
最後の曲は明田川のオリジナル。スケールの大きいメロディが魅力的な曲だ。
じっくりとテーマが繰り返されて、ソロへと受け渡される。
エンディングにふさわしい、かっこいいプレイだった。
ここで印象的だったのが、楠本のリズムパターン。
フロアタムとバスドラを組み合わせて短く繰り返すフィルが、すごく効果的に演奏を引き締めていた。
エンディングで別の曲へメドレーする。
「ソロは短めにね」と指で合図を送る明田川。
数コーラスくらいでつぎつぎにソロが受け継がれていく。
その演奏にのって、明田川がメンバー紹介。
最後はブレイクを何度も何度も入れ、賑やかに演奏が終わった。
終演は10時45分頃。第一部が盛り上がったせいか、かなり時間を押してえんえんと演奏してくれた。
たった4人で聴くのがもったいない。しっとりした雰囲気からフリーのテンションまで。幅広い演奏をたっぷり楽しめた夜だった。