LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/9/29 西荻窪 アケタの店
出演:MULL HOUSE
(石渡明広:g、青木タイセイ:tb、林栄一:as、上村勝正:b、外山明:ds)
セカンドアルバムの発売記念ライブ。彼らの演奏を聴くのは初めてだ。
おっそろしく刺激的なライブだった。ショックを受け、休憩時間にすぐさまCDを購入してしまう。
複雑怪奇な曲構成ながらダンサブルな演奏に、聴きながらわくわくしっぱなしだった。
開演前にステージにあるグランドピアノ上へ、新譜のセカンドを飾る。
とはいえ、CDだといまいちインパクト弱く残念。LPだったら目立ったろうに。
観客はぞくぞく現れて、ほぼアケタは満員。20人くらい入ったろうか。
始まるまで店の後ろで喋っていたミュージシャンは、8時過ぎくらいにステージへ向かった。
林栄一や青木タイセイが楽器を準備している途中、いち早く構えた石渡明広が軽くギターを鳴らす。
そこへドラムとベースが音を合わせ、ごくごく無造作に演奏が始まった。
まっさきに耳が吸い寄せられたのが、外山明のドラミング。
彼の演奏は生では初めて。とにかくインパクトあった。
まず、冒頭2曲では立ったままドラムセットをプレイ。
スタンディング用ではなく普通のドラムセットなのに、かまわず叩く。
どかどかバスドラを踏み鳴らしつつ(さすがにハイハットは踏まなかった)、ランダムにスティックを踊らせる。
ビートを刻むよりも、パーカッシブなドラミングだ。
そのタイム感も実に微妙。
ズレそうになるほどランダムに叩いても、ギリギリのところでリズムに引っかかる。
シンバルを豪快にひっぱたき、かなり高めにチューニングしたスネアを猛然と乱打する。しこたまかっこよかった。
この奔放なドラミングをがっしり支えていたのが上村勝正のベース。
渋谷オーケストラでも聴かせていたとおり、今夜も柔軟なビートを確かなテクニックで支える。
外山と上村ががっぷり組み合ってこそのグルーヴだった。
そしてリーダーの石渡。彼のギターも大暴れ。
バッキングとソロの区別はほとんどなく、かなりフリーにエレキギターを弾きまる。
エフェクターとペダルで若干音を変化させていたが、きっちりフレーズで勝負。
早弾きでギターが駆け抜ける瞬間は、かっこよさにたびたびゾクっときた。
マルハウスはかなりフリーな音楽性みたい。
林や青木がソロを取る場合も、普通のスタイルじゃない。
お互いがソロをしてるあいだも、休まずひっきりなしにオブリが入る。
ときにはまったく相手の音に絡まず、それぞれがソロを披露。
そこへ石渡も参入し、ソロ三重連状態すらしばしばあった。
曲構成はとても複雑。ホーン二人はめまぐるしいフレーズをユニゾンでまくし立てる。
変拍子もかな。テンポがくるくる変わる。
「Hot Brain」に代表されるような、メロディが急上昇する開放感が素敵だった。
青木のトロンボーンは、軽快で歯切れいい。
いっぽうで林は、音抜けがいまいち。PAのせいかなぁ。
もうちょい爆発して欲しかった。
外山は第一セット3曲目で座ってドラムを叩く。
だけど曲によっては、また立ったまま演奏していた。ほぼ半々の比率か。
今回はじめて聴くこともあり、セットリストは不明。
石渡が、その場で次の曲を決めてたようだ。
ぼそっと曲名をメンバーへつぶやくと、皆が楽譜を探し始めていた。
第一セット、第二セットともに一時間くらい。
ソロ回しは少なめで、各セットそれぞれ5曲くらいを演奏した。
第二セットでは外山のドラムにハプニング。
どうやらスネアの皮が破れるかして、シンバルとフロアタム中心のプレイをはじめる。
店のスタッフが、店のスネアを持ってステージへ。
外山が演奏中にそのまま、スネアを交換する荒業を見せた。
ただ、そのスネアも調子悪いのか、一曲終わったところで外山がスネアの皮を張り替え始めた。
石渡がギターを爪弾くと他のメンバーが合わせ、ゆったりした即興(?)が始まった。
しばらく静かに続き、スネアの交換が終わるまで場をつなぐ。
インプロが続く中、もくもくと外山は皮を張り替え。鳴りを確かめ軽く連打した。
そのチューニングを、ぴたりと演奏の一要素にする。
準備万端整ったところでそのまま、メドレーで次の曲へ突入した。
第二セットは外山作のキュートな曲、「こころざしの高いへなちょこ」をアドリブ無しで披露し、猛スピードでさらに一曲が演奏されて終わった。
ハイテンションで突き進み、大満足のライブだった。
フリージャズが基調だろうか。聴きやすいのに、個々の瞬間は恐ろしく混沌としてる。
次のライブは、10/2に新宿ピットインにて。
仕事がなぁ・・・聴きに行きたいなあ。