LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/9/21 西荻窪アケタの店
出演:緑化計画
(翠川敬基:Cello、片山広明:ts、早川岳晴:b、石塚俊明:ds
+ゲスト 立花泰彦:b)
雨が強く降り、涼しい夜だった。
そのせいか今日の観客は7人とさみしい。
<セットリスト>
1. ?
2.イズミール
3.オホン
(休憩)
4.コントアローン
5.ウズペ
6.フルフル
19時半すぎくらいに翠川がチェロを持ってばたばたっと登場。
楽器のセッティングをすませると、各自の譜面台に譜面を載せていく。
翠川が全てのメンバーの楽譜を準備するんだ。
てっきり、メンバー各自が持ってくるかと思ってた。
本日ゲストの立花泰彦は、かつての緑化計画メンバーらしい。
バンドを離れて長いみたいで、譜面を見て「なつかし〜」と言っていた。
今回、早川は骨折のせいか小ぶりなエレキベース、Headway/Riverhead
1984(早川のHPに記載してる製品名)を使用。ステージ左に腰掛ける。
いっぽう立花はウッドベースを持って、アケタのベーシスト定位置に立つ。
二人ともステージに出ずっぱりの、2人ベース編成だった。
まずは翠川が譜面をぱらぱら。
「こっちのページの曲やろう」と、譜面をさしてメンバーに示す。
曲名は不明・・・おもいっきりフリーな展開だった。
チェロとウッドベースはどちらも弓弾き。二人だけの演奏になると重厚な音色になる。
石塚はマレット、ブラシ、スティックと使い分け、静かに叩く。
リズムキープよりも、パーカッションよりのドラミングだった。
全員がフリーにノンビート、ノンメロディで盛り上がっては、スローに沈んでいく。
一曲目からむちゃくちゃ面白い。
続く「イズミール」は、一曲目の隣ページに譜面を入れてあるらしい。
「そのとなりの曲やろう」と、いきなり選曲していた。
このメロディはクレツマーとアラブ風かな。
勇ましい感触なサウンドだった。
片山のソロが最高!
ぶっとく朗々と、美しい旋律をゆっくりと吹き鳴らす。
素晴らしい演奏だった。
1ステージラストの「オホン」は、このセットの中でいちばんオーソドックスなジャズだった。
各人が魅力的なフレーズのソロをプレイし、次の人へ廻していく。
全員がでかい音で演奏しだすと音量で埋もれがちな、翠川のチェロもこういうスタイルだとじっくり聴けて楽しい。
早川は右手をほとんど動かさず、落着いた感触のソロを披露。立花へソロを受け渡す。
そのあいだに石塚がハイハットをいじっていた。調子が悪くなったみたい。
何コーラスかして石塚のソロの番になっても、まだ修理が終わらない。
静寂が漂い、翠川に「はい、ソロだよ〜」とからかわれる一幕もあった。
けっきょくここでは彼のソロはなし。テーマに再び戻って、第一部が終了した。
第二部最初の「コントアローン」は比較的最近の作品だそう。
望月英明(b)が緑化在籍時に、二人ベースを想定した曲だという。
早川は演奏前にフレーズをおさらい。立花は構成がつかめず譜面を見て悩んでいる。
翠川が見かねて「XXXでXXXで〜」と、曲構成をステージ上で説明し始めた。
納得した立花に「(曲構成を)ばらすなよ〜」って苦笑い。
まずは早川と立花のベースソロ。そして3度スケール風なテーマを早川が奏で、輪唱で立花がかぶさっていく。
複雑な響きの曲だった。
おもむろにチェロとサックスがテーマのメロディを吹く。
この曲は前回ライブでも聴けたので、メロディが頭によみがえってきた。
ソロの合間に、サックスやチェロがテーマのメロディをリフレインさせる。
するっといいタイミングで、早川がソロへ雪崩れ込んだ。
エンディングでは、再び二人のベースソロ。
当然のことながら、冒頭に説明された構成のまま。
ミュージシャンにとっては不本意かもしれないが、こういうのも面白いな。
構成がみえてこその面白さってのもあったから。
「ウズペ」もメロディがきれいな曲。静かに演奏が始まっていく。
ここで素晴らしいセンスを聴かせたのが石塚。
しっとり系のプレイの中、ごくごくたまにドラムを数度強打する。
そのたびにびしっと曲が引き締まった。
最後の「フルフル」でも多彩なドラミング。リズムがコロコロ変化した。
緑化計画は暖かいグルーヴを基調として、奔放に演奏が展開する。
そこでミュージシャンのノリに伴いテンポがコロコロかわるから、ビートを維持するセンスは石塚がかなり自由にできるみたい。
第二部は22時10分くらいに終了。あわせて一時間半弱と、少々物足りないステージだった。もっといっぱい聴きたいな。
こういうシンプルな緑化計画は、各メンバーの呼吸一発でがらりと風景が変化して本当に面白い。
スリリングな展開には耳をそばだてつつも、基本的にはリラックスして音に酔える。すてきなフリージャズだった。