LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/9/14 東京駅 Break
出演:Silver Lining
(吉田治:ts,ss、p:小野塚晃:p、松山修:ds、水谷浩章:b)
夕方の6時過ぎ。帰社する途中、東京駅構内の本屋に寄った。
めあての雑誌を買って店の外へ出ると、軽快なリズムが聴こえる。
どんなバンドかな、と軽い気持ちで覗いてみた。
Breakは東京駅の新幹線改札口すぐそばの、こじんまりしたオープンスペースだ。
そこで4人のミュージシャンがライブをやっていた。
時間帯が夕方だから、かなり人通りが多い。
数十客椅子が出て、座りきれない人は立ち見で並ぶ。100人近くいたんじゃないかな。
この手のライブは普段、ちょっと聴いて通り過ぎちゃうけど。
ステージを見ると水谷浩章が、にこにこしながらエレキベースを弾いている。
とたんに興味が出て、つい最後まで聴いてしまった。
Silver Liningはもともとクインテット。ここにギターが加わる体制らしい。
本来はベースも違うメンバー。水谷が今日だけのトラとして参加している。
ぼくが聴き始めた時はすでに演奏の途中だった。開始15分くらいたったのかな。
彼らは軽快なサンバの曲をプレイしていた。
客層を意識してか、はたまた彼らの音楽性なのか。
演奏はとにかく聴きやすい。普段フリージャズのライブをメインに聴いてるから、妙に新鮮だった。
リズム隊がきっちりしてて、タイトなビートを安心して聴ける。
吉田のサックスは若干音が細いのが惜しい。
ソプラノを吹きまくり、明るいソロを延々と披露していた。
ソロ回しはピアノに続き、吉田のハンドサインが水谷へ。
「え、ぼくも?」って意外そうな表情をひらりと見せると、笑いながらエレキベースを持ち替え、ソロに突入してたっけ。
ひとつの曲が終わると、きっちりMC。
ぼくは3曲聴けたが、全て吉田治のオリジナルだった。
ちなみにこの日は一回三十分を3ステージの構成。6時からが最後のセットだった。
続いては「タイムズ」というバラード。たっぷり10分くらい演奏していた。
そうとう聞きごこちがいい。テナーに持ちかえ朗々と吹く。
松山がブラシでビートを膨らませ始めた。
メインのソロは、サックスとピアノ。
時間を気にしてか、強引にピアノソロを終わらせていたような・・・。
背中でさんざん人が行き交う落着かない環境だったせいかな。
いまいち演奏にのめりこめず残念だった。
「最後の曲はにぎやかな曲です」
こんなMCで始まったのが「サンド・タワー」。
アップテンポのモダンジャズだった。
微妙にリズム隊がキメを入れ、歯切れよく演奏を回していく。
この曲がいちばん素直に聴けた。
和音をぐいぐい差し込むピアノのバッキングに、カウベルを混ぜたリズムパターンでドラムがあおる。
ベースはビートよりもグルーヴに専念。
幅広い音域で、多彩なカウンターメロディを入れていた。
椅子に座って聴いていた熱心な観客も、何人かは身体を揺らしながら演奏に聴き入る。
きっちりエンディングを決めて、あっさりとミュージシャンはステージを降りた。
残念ながらアンコールはない。
しめて30分くらい。ちょっと押して演奏したようだ。
今日はバディでKIKIのステージがあったが、体調がいまいちでパスしたところ。
なのに、思いがけずライブ演奏を楽しめるなんて。
たまにはこんなふうに偶然、居合わせるってのもいいな。