LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/6/24 高円寺 SHOWBOAT
「コアの方舟」vol.1〜変拍子にもほどがある〜
出演:ルインズ、マッハデシリットル、O-NE、マニアオルガン、Qwangle
Wangle
マッハデシリットル企画による、変拍子主体のバンドだけを集めたイベントに行って来た。
ルインズ以外は若手のバンド。たぶん、メンバーはほとんど20代前半くらいじゃないかな。
そんな若手のバンドを積極的に聴いたりしないから、新鮮な体験だった。
観客もぐっと年齢層が若い。ぼくが浮くこと、浮くこと・・・。
なんだかんだで動員もよく、開演の頃にはぎっしり満席だった。
フルスタンディングだったから、ちょっとしんどかったなぁ。とほほ。
Qwangle Wangle(18:50〜19:20)
(青田康史(g)、三輪貴生(b)、高橋結子(ds))
しょっぱなは男一人。女二人のトリオ編成なバンド。
タイトにリフを決めていくシンプルなプログレって感触だった。
きっちり縦の線をそろえる腕前はあるけど。
ぼくの好みだと、もうちょいインプロを織り込んでくれたほうが好き。
これは今夜出演した、ほかのバンドにも言える。
即興よりも譜面を重視して、きっちり構成された変拍子を楽しむってイメージなサウンドが主体だった。
さて、Qwangle Wangle。
リフの手数は多く、ひょいひょいリズムパターンが変化する。
えらくドラマティックなアレンジだなぁ、と思ってると。
MCをするたび「16曲メドレーでした」(5分くらいの演奏で)とか、「次は6曲まとめてやります」とか。
さまざまな曲をぐしゃっとつなげたアレンジで演奏してたらしい。おやまぁ。
一番気持ちよかったのは、終盤にやった4/4+4/4+6/4の譜割りによるリフで構成された曲。
ヌケのいいリフをギターで鳴らす、涼しげな曲だった。
マニアオルガン(19:30〜19:40)
インパクトの固まりみたいな演奏だ。
彼らはドラムとベースの二人組。
もくもくとセッティングしている途中に、ベースアンプからすさまじいハウリングノイズが撒き散らされた。
かまわずに二人は準備をする。
ベーシストはストラップやシールドのところへ、抜け落ちたりしないようにガムテープをベタベタに貼り付けていた。
豪音が鳴り響く中、唐突に演奏がスタート。
ノイズ風でもあり、ハードコアパンク風でもあり。
絶叫しながら高速のフレーズをぶちこむけれど、ハウりまくってなにがなんだかわからない。
音が固まりになってぶちあたってくる。
激しいパフォーマンスの合間に、一瞬ブレイク風に間を置く。
とはいえ、それはほんの一息。すぐさま猛烈な音の渦に巻き込まれる。
観客をそれほど意識するわけでもなく。怒涛のパフォーマンスをひとしきり続け、唐突に演奏をストップ。
そのままベースを足元に投げ捨て、袖に消えていく。
MCもなんもなし。ひたすら弾き殴って去っていく、あっというまのステージだった。
O-NE(19:50〜20:20)
(NEITA:b,vo、AKEMI:ds,cho,per)
これが、今日の一番の収穫。初めて聴いたけどかなり楽しめた。
O-NE(お・ねと読むらしい)女性二人組みのユニット。
ドラムはパッドを合わせたセッティングで、メロディアスなフレーズをリズムの合間に挿入するところが効果的だった。
基本はかなりハード。せわしないビートで、ころころ曲のリズムを変える。
ただ、全般的にポップな肌触りがした。
ドラムのビートにまとわりつくように、ベースがリフを刻みつつソプラノで喚くように歌っていく。
ドラムのAKEMIが、手数多く叩きながらコーラスを乗っける。
二人の声がピタリとハモった時が、かなり気持ちいい。
スピード感と親しみやすさのバランスがとれたバンドだった。
演奏はたぶん、1曲づつ区切りを持って演奏していたと思う。
その場で買ったデモCD−Rに入ってた曲、「12」も確か演奏してたはず。
ワンマンで聴くには、もう一歩インパクトが欲しいけど。
彼女らの演奏があっというまに終わったように感じるほど、音にのめりこめた。
マッハデシリットル(20:35〜20:55)
(スギ(b&Vo)、ミヤマ(g)、ウキ(ds))
本日の主催者。てっきりトリを飾るかと思っていた。
ルインズに敬意を表した格好か。
ギターがエフェクターを通し、シンセ風の太い音を使ってたのが、まず印象に残った。
ルインズを除けば、本日のバンドたちの中で一番ステージ馴れしていた。
ベースはステージをあちこち駆け回りながら歌い、表情一つも気を使っているのがわかる。
音は整然とリズムを決めていき、コミカルな要素が強いバンド。
ただ、そのギャグセンスがいまいち僕には合わなかった。
なんとなく、内輪ウケっぽいおちゃらけに見えちゃって。ごめん。
ルインズ(21:10〜21:35)
(吉田達也:ds、vo、佐々木恒b,Vo)
さて、やっとこさぼくの最大の目当て、ルインズの登場。
吉田がステージに登場し、念入りにタムのチューニングをはじめる。
鳴りを確かめつつ叩くドラムの手数がすでに多い。
タムのピッチはカンカンに上がっていく。
佐々木はいつもの5弦ベース。小学校で使うような椅子にエフェクターを積
む、シンプルな配置。
ぐいぐいライブへの期待が高まって行った。
冒頭に吉田が「トラブルがなければ、20曲続けて演奏します。聴きたくなかったら別ですけど・・・」って、ボソッとつぶやく。
演奏はしょっぱなからトップギア。
二人の音がショーボートのなかを埋め尽くした。
最初の曲は「クラシック・メドレー」。
冒頭のMCどおり、次の曲へそのままノンストップで突っ走って行った。
本日のバンドたちと比べても、やっぱり手数が一番多い。
めまぐるしくタムを叩き、ハイハットを刻む。
シンバルを片手でミュートするしぐさすら、めちゃくちゃかっこよかった。
音量はさほどでかくないけれど、ちょっと音が回ってたのかな。
細かいタム回しが聞こえづらかったのが残念だった。
結局最後まで、ひとときも休まずライブが続いて行く。
「Pallaschtom」「Snare」「Schvostess」などをやってたっけ。
他に聞き覚えある曲もやってたけど、曲名がぱっと頭に浮かびませんでした。
「Schvostess」ではシャウトを折込むなど、よりハードに、よりタイトにアレンジを変更していた。
もちろんまったく聞き覚えのないフレーズが続くときもある。新曲だといいな〜。
途中、互いに視線を交錯させ、探り合うようなコール&レスポンス式でプレイする瞬間もあった。
もしかしたら、インプロを折込んでいたのかも。
今夜は二人のシャウトが控えめ。
そのぶん猛烈なテンションで、ひたすら音をばら撒きつづけた。
吉田の額から汗が噴出す。だけど手数はまったく変わらない。
終盤までまったくペースが変わらぬ、恐ろしい迫力のライブだった。
エンディングを迎えたとたん、さっと二人はステージを降りる。
アンコールを期待したけど、そもそも観客サイドからの拍手もなかった。
ルインズはそのままバラシをはじめてしまう。
一時間きっちり位演奏してもらえると思ってただけに、ちょっと拍子抜けだった。
そんな感じで、今夜のライブは終了。
最後までスタンディングだったから、体力的にはしんどいもんがあったけど。
ずうっと続く変拍子のビートで頭の中の雰囲気もしゃっきりし、いい気分転換になったライブだった。