LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/3/20 高円寺 20000V
出演:Incapacitants+K2
(T・美川:electronics,vo、F・小堺:electronics,vo)
K2:electronics,vo)
出番まで客席をうろうろしていたインキャパシタンツのメンバーが、ステージでセッティングを開始したのは、8時30分過ぎくらい。
三人とも、黒地のTシャツ姿。
中央にはK2。K2をはさんで向かって右に小堺、左に美川が立った。
おのおのの目の前には、テーブルが置かれた。
そのテーブルの上にエフェクターや機材が、ごっそりのっている。
三人ともうつむき加減に、手早く機材のスイッチをひねったり、コードを接続し始めた。
美川がサウンドチェックするかのように、ノイズをばら撒いた。
しばらくすると、他の二人が音をかぶせていく。
いきなり落ちる客電。唐突にインキャパのステージが始まった。
観客はこのときとばかりにステージ前に詰め掛ける。
数十人はいたかな。若い白人の男が一人、ステージ前で大喜びしながら騒いでいたっけ。
彼は「YE〜〜S!」と絶叫しながら、ステージに向かって指を突き出す。
豪音をものともせずにスピーカーに抱きつき、ノイズを体感する。
しまいにはフロアに寝っころがリ、恍惚とした表情をしていた。
「これがノイズを聴く作法かな〜」と、思わずしみじみしてしまう。
ノイズのボリュームは、瞬く間に上がっていった。
なにがなんだかわからない豪音が重なり合っていく。
基本はノーリズムの電子ノイズ。ビートらしきものは聴き取れない。
音はでかく、全て渾然一体のだんご状態。
すでに誰がどの音を出しているのか、さっぱりわからない。
金属のコイルをばらまく嵐か、竜巻の中に叩き込まれたみたいな感じだ。
機材を操作する三人は、終止うつむいたまま。
小堺がエフェクター(?)のボタンを、力任せに何度も引っ叩く。
美川は、鉄板をノイズのトリガーにしてたみたい。
二枚の鉄板にコードがついている。
その鉄板をテーブルに押し付けたり、二枚を手に持ち上げてこすり合わせてノイズを出す。ぶんぶん揺らしたりもしていた。
そんな美川の操作で、多少ノイズが変わるような気がしたけど・・・。
爆音が耳に注ぎ込まれて、今ひとつ音の変化が実感できやしない。
とはいえ、音のボトムが妙に高い。
低音成分はもちろんあるけど、むしろ軽やかなノイズが多かった。
構成も盛り上がりもない。ひたすらノイズが爆発する。
美川が時折、身体をけいれんさせた。
真剣な顔つきで目をひん剥き、がしゃんがしゃん機材を操作。
インキャパシタンツのノイズに、リズミカルさはない。
ビートなし、パルスなし。うねうねした電子ノイズがあふれ返る。
いつのまにかK2がマイクを持ち、絶叫を始めた。
いや、始めていたはずだ。なにしろ、音がまったく聞き取れない。
ステージとは、ほんの一メートルしか離れていないのに。
目の前にノイズの滝が流れ落ちて、K2の声を聴くことが出来なかった。
小堺と美川もマイクを握る。
三人によるボイス・パフォーマンス。
このときですら、ぼくは3人の声をまったく聞き取れなかった。
盛大なノイズの音圧に圧倒されっぱなし。
三人三様、身体をよじりながらマイクに向かって吠える。
小堺はマイクを手に持ちステージから身を乗り出し、観客をあおる。
近くにいた観客が拳を突き上げ、小堺に応えた。
小堺が、そのままステージからダイブ。
二度、三度。
観客らは小堺の巨体を支えきれず、小堺がフロアに倒れこむ。
むくっと起き上がった小堺が、ステージに戻ってスピーカーからマイクを引っこ抜いた。
マイクを握り締めて叫びながら、再度ダイブして客席に襲い掛かる。
そのまま観客をかき分け、小堺はフロアを駆け抜けていった。
振り返ると、もうステージには誰もいない。
ここまでわずか20分。
あっというまのステージだった。
ちなみにこの日は、他に4組のノイズバンドが出演。
とはいえ、今ひとつ好みの音じゃないので、感想は割愛させてください。
そうそう。他のバンドが演奏中、PAのレベルメーターを何の気なしに覗きこんでみた。
もちろん、針はレッドゾーン。
一番右まで振り切って、ぴくりとも動かなかったっけ。
ライブハウスを出るときには、僕の耳はきんきんに耳鳴りがしてた。