LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
01/3/18 下北沢 レディジェーン
出演:灰野敬二+豊住芳三郎
(灰野:g、豊住ds)
レディジェーンは初めて。たどりつくまでに、ちょっと迷ってしまった。
下北沢の道はなれないもので、三叉路を「よしこっちだ!」と自信を持って、三茶のほうへ行ってしまった。とほほ。
この店は、基本的にジャズバー。店内は横に細長い。
ステージのスペースとなる場所の横に、10人くらい座れるスペースがある。キャパは30人って所かな。
開店時間ちょい過ぎくらいに入ってみると、すでに観客がいっぱい。
ピアノのある場所がステージとなる。すでにドラムセットとギターがセッティングを済ませてあった。
最終的に20人くらい入ったのかな。
外人が何人か座ってたのと、何人もの観客がめいめい録音してたのが印象的だった。
もちろん、店内は灰野にあわせて禁煙。
一人タバコを吸ってた人も、店員にきっちり注意されていた。
さて。今回のコンビで演奏されるのは、たぶん今年の一月ぶり。
前回の演奏は「in F」だったはず。
そのとき見そびれてしまったので、今夜は楽しみだった。
ちなみに店が作ったチラシの、コピーが秀逸。
「ギターを持った悲しみのテロリストが、フリージャズのグラディエーターと出会ったことの次第は?!」
なんとなく音の雰囲気を捉えてて、おもしろい。
演奏が始まったのは8時ちょいまえくらいかな。
店の入り口から二人が登場。
灰野はいつもどおりサングラスに黒尽くめ。杖もちゃんと持っている。
楽器を持つと挨拶も何もなしに、いきなり演奏が始まった。
まずは小さなボリュームで、プレイ開始。
豊住が素手でドラムを叩く。
灰野はエレキギターで、パルスのようなフレーズをかぶせていった。
今夜は全て即興演奏。二人の興が乗るまま、演奏のテンションがぐいぐい変わっていった。
最初のセットは、ゆっくりと盛り上がっていく。
豊住は素手からブラシに持ちかえた。
単にドラムを叩くだけでなく、ブラシの角でシンバルを引っ掻いて音を出したり、壁やスタンドを叩いてみたり。足をフロアタムに乗せ、ミュートさせたりもしていた。
リズムを刻むというより、無拍子のパーカッシブな演奏だった。
ひとしきり混沌とした打音を響かせた後で、こんどはスティックへ持ちかえる。
そのままでかい音で叩き始めた。灰野も合わせて、ギターのボリュームを上げた。
豊住は基本的にフリーに叩くが、ときにすばらしく魅力的なビートを刻む。
小節は意識させないが、ボタン一つでリズムが切り替わるような、きびきびしたドラミングだった。
一方、灰野は意地でもギターのリズムを、ドラムに合わせない。
ひっかくような音色で、ギターをかきむしっていた。
エレキギターをノイズマシーンと楽器と、2種類の位置づけで演奏する。
ネックの上を指が駆け抜け、細かいフレーズをばら撒く。
そして次の瞬間に、弦をわしづかみにしてノイジーな音に変化させた。
次第にボリュームが大きくなってくる。
ギターにエフェクターがかまされ、暴力的に鳴りはじめた。
二人は視線を交わさない。
豊住はそっぽを向きながら、無造作にドラムを叩きつづける。
そして灰野はギターに覆い被さり、時に激しく身体を震わせて弾き殴っていた。
もっとも灰野は最後まで椅子に座ったままのプレイ。
立ち上がって、叫びながらのギター演奏も聴いてみたかった。
グルーヴをほとんど感じさせないまま、フリーなセッションが延々と続く。
最初のセットは50分くらいの演奏かな。
二人の音が高まり、ブツッと切れる。
「終わりかな?」と思わせて、灰野がソロでギターを弾き始めた。
ネックをわしづかみにして、太い音でばりばりとかきむしる。
数分くらい弾いたあと、アンプに倒れこむように電源を落として終了。
三十分くらい休憩した後、第二セットが開始。
灰野は休憩時間に、ネックへカポをふたつはめた。
でかい音で高音部を中心に、ギターを引っ掻き始める。
後半は最初からテンションの高い演奏が続いた。
ギターはメロディらしいフレーズはほとんど弾かない。
瞬間の音をつかみとって展開したかと思うと、次の瞬間捨ててしまう。
エフェクターを駆使して、ノイズをばら撒いた。
聴き所の歩留まりが多いインプロだから、退屈したりはしない。
とはいえさすがに50分間、聴くテンションを保つのはつらかったなぁ。
途中で灰野がギターから、カポを毟り取った。
金属棒を二本、ネックに差込んで音を変調させる。
エフェクターで歪んだ音と重なり、奇妙な響きの音が面白かった。
もちろん第二セットの間中、ハイテンションで突っ走っていたわけじゃない。
緩急を効かせて、時には静かな音に変化する。
どちらが音の主導権を握っているかは、最後までわからずじまいだった。
豊住はタイコを叩くだけでなく、さまざまな音を織り込む。
タムにカウベルやタンバリンを乗せたり、ハイハットを外してオーケストラのシンバル風に打ち合わせたり。
掌で頬を叩く音、紙切れをくしゃくしゃにする音も盛り込んでいた。
くしゃくしゃにした紙で、そのままドラムを叩いてたっけ。
音は小さいけど、微妙な響きがおもしろかった。
最後は豊住が、ブラシを振り回す。
ひゅわん、ひゅわん、と静かに音が響く。
灰野がそれまで弾いていたギターを一段落させて、ちいさい音色に切り替えた。
そのまま視線を豊住に投げる。
豊住は気づかずに、夢中でブラシを空中で鳴らしつづけた。
灰野が二度三度、視線を投げるがあくまで豊住は気づかない。
業を煮やしたのか、灰野がまたギターをかき鳴らし始めた。
ひとしきり盛り上げた後に、やっと二人の視線がかみ合う。
最後はやはり灰野。崩れ落ちながらアンプに手を伸ばし、電源を切り、強引に終わらせた。
第二セットも、ほぼ50分くらい。
そのまま拍手にのって二人はステージを退場、店の外へ出て行く。
やはり演奏そのものはおもしろい。
ただ、灰野のステージは、なんか緊張するんだよな。