LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2001/3/9 江古田 バディ
出演:不破大輔+川下直広+藤井信雄+渋谷毅(+斎藤ネコ)
(不破:b、川下:ts,ss,e-vln、藤井:ds、渋谷:p,org、斎藤:vln)
しょっぱなは「梅六個」からスタート。
低い音でしっかりと、川下がテナーを吹き鳴らす。
身体を前後に揺らしながらフレーズをしたたらせるサックスに、オルガンがかわいらしく乗っかっていった。
ひさびさのライブは渋さがらみ。ってか、フェダインがらみかな。
開演は8時ちょいまえ。メンバーが咥えタバコでステージに上る。
観客は10人くらいかな。かなりさみしい。
全体的に音量は小さめだった。
一番の理由は、ドラマーのおとなしいプレイのせいだろう。
藤井の演奏を見るのは初めて。以前は林栄一のマズルに参加していたようだ。
(それ以外の経歴はよく知らない。ご存知の方がおられたらご教示お願いいたします)
藤井はサングラスをかけてドラムセットに座る。
かなりオーソドックスなドラミング。派手さはないものの、丁寧に叩く。
サックスのソロにからみつつ、多彩なフィルを短くぶちこむのがかっこよかったなぁ。
基本的に不破も渋谷もそれほど自己主張しない。
擦り切れそうな音色のテナーを盛り立てるような、おとなしいプレイ。
渋谷がもっとオルガンで、がしがし切り込んで欲しかった。
ソロは取ったけれど、バッキングでは遠慮がちに音を挟むくらいかな。
「梅六個」だけで30分くらいの演奏。
ソロからアンサンブルに切り替えるときや、ソロ回しのつなぎかたがさりげなくいかしてる。
フェイドアウトしたり、ブレイクを挟み込んだり。実にかっこよかった。
二曲目はほとんど間をおかず「ラジオのように」が始まる。
不破がタバコをくわえた。
吐き出した煙が後光みたいに、川下の頭にまとわりつく。
不破のタバコの香りが、ぼくの席まで漂ってきた。
この香りをかぐと、不破の音楽を聴きに来たって実感してしまう。
こういうきれいなメロディでは、渋谷が本領を発揮する。
ソロではピアノをロマンティックに弾いていた。
おなじみの、鍵盤をなでまわすような奏法だ。
渋谷のソロに川下が、エレクトリック・バイオリンをかぶせる。
まずはマンドリンのようなコード弾き。さらにエレキギターのようにエフェクトたんまりの歪んだ音に変化させて、ワイルドなソロを取っていた。
「ラジオのように」では藤井がブラシで演奏。
つづく曲(フェダインの曲だけど、曲名が思い出せない・・・)では、マレットを持つ。
ドラムマシンみたいな規則正しいパターンを刻むのはいいけど、音量が小さくって。バンド全体の演奏がどんどん透き通っていった。
サックスやピアノのソロも、おとなしめ。雰囲気がしだいに冷たくなってくる。
サックスソロのとき、三人はタバコに手を伸ばし演奏をやめる。
ステージから流れるのはテナーの音のみ。メンバーがふかす煙が、スモーク効果みたいだった。
この曲でピアノソロからベースソロへ、ささっとつながる瞬間がすばらしかった。
きっかけは藤井。バスドラの調子が悪いのか、演奏を中断して配置をいじる。
すかさずベースが静かに唸り始めると、渋谷がそっと演奏を止めて不破の音を目立たせた。
エンディングで藤井はスティックに持ちかえる。
なので最後がにぎやかに終わり、多少ムードはもちなおしたかな。
さて、しばしの休憩をはさんだ後半戦。
第一部の雰囲気とはがらっとかわり、アップテンポ一色だった。
全部聞き覚えあるメロディだけど、「TOKI」以外は曲名がわからず。
「DAVA DAVA DABA」とか演奏してたような・・・。
後半は3曲演奏したのかな。
休憩時間に、ステージに椅子とマイクが置かれる。
なんなのかな、と思っていたら飛び入りとして、斎藤ネコが登場した。
おもむろにケースから、アコースティック・バイオリンを取り出す。
マイキングがしっくりこないのか、しきりに椅子やマイクの位置を調整してた。
後半のドラムはタイトなもの。とはいえ、フェダインとは違って攻撃的なところが少ない。
どこか甘い感触がリズムに残る。
ネコはテーマをハモらず、オブリをちょっと挟み込むくらいのおとなしいプレイ。
だけどソロになった瞬間、弓がへし折れんばかりの激しいタッチで、縦横無尽にバイオリンをかきむしっていた。
クラシック風の確かな音色で、熱っぽい素敵なソロだった。
今夜の圧巻は「TOKI」。
このとき初めて川下がソプラノに手を伸ばす。
毎度おなじみ、テナーとの二本吹きだ。
渋谷がソロを弾いているとき、ネコはめずらしそうに川下のエレクトリック・バイオリンを手に取った。
どうするのかなあと思ってたら、そのまま川下にすすめられて首に挟み込む。
最初は遠慮がちだったが、すぐに奔放に弓を躍らせる。
つぎつぎ川下がエフェクターのスイッチを入れ、たちまち音がぐしゃぐしゃにひずむ。
ネコは楽しそうにそのまま激しく弾きまくった。
川下は爆笑しながらエフェクターのツマミをいじる。
不破や藤井は大喜びで、激しいバッキングでネコをあおった。
途中から渋谷も演奏をやめて、興味深げに眺めていた。
そんな楽しい一幕もあり、生き生きした演奏の「TOKI」が今夜のベストテイクだったと思う。
こんな演奏、10人足らずで聴くのがもったいないな。ぜひ音盤化してほしい。
「TOKI」を終了すると、メンバー紹介。今夜のステージが終わりだ。
でもぼくら観客が拍手を送ってると、そのままアンコールを始めてくれた。
最後の曲は”Blowin' In The Wind”(注)。ディランの名曲だ。恥かしいことにまったくそのときは曲名が思い浮かばなかった。
きれいなメロディを、スローテンポで。川下のサックスが朗々と響く。
他のメンバーはその周りを漂うようにプレイし、特にソロ回しなどもせずにあっさりと終わった。
正味で2時間くらいの演奏かな。
スリルや激しさを求めるとものたりないけど、手馴れた着実なプレイで楽しめた。