LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2001/2/17 赤坂 ブリッツ
出演:J Mascis + The Fog,ナンバーガール
ブリッツに行くのは初めて。寒空にえんえんと待たされるのはつらかった。
たぶん600人以上入ったんじゃないかな。一階席はびっしりだった。
今回はフルスタンディング方式。
みんな開場したときはビールを飲んでくつろいでいる。
僕の整理番号は280番台だったけど、その気になれば充分に最前列をキープ可能。
ところが、なんかやな予感がして、一ブロック後ろのスペースを確保。
(そして、予感は見事に的中)
ぼけっとフロアで待っていると、開演するまでひまでしょーがなかった。
みるみるうちに、最前列のブロックが埋まっていく。みんな軽装。
ぼくもめずらしく、上着と荷物をロッカーにぶち込む。
普段は終演後の混雑がいやで、ひざに抱えているんだけど。
そうこうしているうちに、開演時間。
時間きっかりに、ナンバーガールが登場した。
ナンバーガール(19:00〜19:45)
いきなり観客が熱狂。人気あるバンドとはいえすごいなあ。
ぼくは聴くの初めてなので、観客の毒気にぬかれてしまった(苦笑)
ギターが「福岡からきたナンバーガールです」と挨拶して、いきなり演奏になだれ込む。
最前列の客がぴょんぴょん激しく跳ね始めた。
かぁなりボリュームがでかい。終わったときにはすでに耳鳴りしてたもの。
シンプルなパンク・ギター・バンドだった。
ライティングは、かなりこっている(Jのステージ以上かも)。
曲の編成に合わせかなりひんぱんに、かつ効果的に切り替えていた。
主役はg&vo役の向井。
ギターをかきむしりながら、きびきび見得を切る。
ステージ馴れしてるなあ、さすが。
顔をゆがめて絶叫するスタイルは、たしかに目を惹きつけた。
ボリュームがでかいせいか、歌声はよく聴こえない。
どんなメロディか、いまひとつわからなかった。
それにしても。他のメンバーは、かなり印象が薄い。
向井のワンマンバンド、って感じだ。
・・・と冷静に書いてるけど。演奏中は、どしゃめしゃに暴れまくるファンから身を引くのに忙しかった。
ラッシュ状態なのに、がんがんぶち当たってくるんだもん(笑)
ナンバーガールは曲間をほとんどあけず、立て続けに曲を演奏しつづける。
全部で10曲くらいやったんじゃないかな。
間延びせずあっというまに時間がたつ。
一曲目から観客はヒートアップ。すぐにダイブまで飛び出した。
ほぼMCもなし。さんざん観客を盛り上げて、さっと引く。
見事なオープニング・アクト振りだった。
スポンサーの名前までしっかりMCで織り込み、Jの登場を煽り立てたあと、観客にびっと指を突きつけステージを後にした。
J Mascis + The Fog(19:15〜20:40)
のそのそっとJが登場。あとはベースとドラムのトリオ編成。
こけおどしの演出はなにもない。
ひたすら音を叩きつける、シンプルなステージだった。
一曲目から、すさまじい勢いで観客が暴れまくる。
ボリュームはステージ最初こそ控えめだったけど。
尻上がりにばかでかくなっていった。
Jは一曲ごとにギターを交換。
音色を変えるだけでなく、カポをはめたりはずしたり。
そのたびごとに、袖からローディがギターを持ってくる。
マメさが妙に微笑ましかった。
新譜だけでなく、ダイナソー時代の曲もプレイ。
カバーもあったようだが、僕が知らない曲でした。
すっごい混乱で、いまいち記憶があいまい・・・とほほ。
Jの喉は、ライブで聞くとかなりしっかりしている。
へなへななのは間違いないけど、ピッチはそれほど気にならない。
さすが、ライブで鍛えてるだけあるなぁ。
ベーシストもパワフル。
音はもこもこで聴こえなかったけど、何曲かでボーカルを取る。
数曲ではJの着実なギターにのって、熱唱していた。
いまいちだったのはドラム。とにかくリズムがとろい。
ハイハットを多用するから、高音ばかり耳につく。
たぶんPAのせいもあると思う。
だけど、明らかにテンポがどたばた遅れていくから、しまいにはむかついてきた(苦笑)
Jはノリでテンポを揺らせる。レコードよりも、あきらかにアップテンポな展開が多かった。
曲によっては演奏中でもどんどん突っ込んで、テンポが速くなっていく。
ワンコーラスごとに短くギターソロも挿入、つねにギャンギャンとギターをうねらせてくれた。
とまあ、冷静に聴いていたぼくを尻目に、観客はどんどんテンションを上げていく。
つぎつぎダイブが飛び出し、混沌としていた。
意外だったのは、こういうライブだとだれも拍手しないんだね。
曲が終わっても拍手はぱらぱら。
腕をつきあげたり、吠えたりはするけど・・・。
Jは観客の熱狂など、どこ吹く風。
ほとんど煽りもせず、淡々と曲を演奏していた。
ベーシストにボーカルを任せて伴奏してたときは、楽しそうにギターを弾いてたなあ。
ぼくが一番楽しみにしていたのは、Jの豪音ギター。
ダイナソーのシングルのカップリングで聴けるような、でっかい音でメロディアスなノイズを垂れ流すところ。
その点からみると、前半のギターソロは控えめで物足りなかった。
一番堪能したのは、エンディング近くに演奏した「アマリング」。
えんえんとギターから爆音を引き出し、メンバーとアンサンブルで盛り上がっていく。
あの瞬間が、ぼくにとってはハイライトだったな。
ステージが終わっても、観客からのアンコールの拍手は少ない。
大騒ぎしていたのに、腕組みしてつったってるだけ。
かえって、静かに聴いていた人のほうが、ちゃんと拍手していた。
最近のライブの観客はこうなのか、と驚きだ(ああ、オヤジくさ・・・)
しばらく待たせて、Jが再登場。
ギター以外に、首からキーボード(シンセかな)をぶらさげた。
最初は鍵盤が下を向いた状態で準備する。
どうやって弾くのかなあ、と思ったら。
単純に方向を間違えてるだけだった(笑)
首に再度キーボードをぶらさげなおして、仕切りなおす。
ツマミをねじって、ホワイトノイズを噴出させた。
爆音がブリッツの中に広がっていく。
そこへ新たにステージへ、金髪の男性が登場。
いきなりギターを弾き殴る。ふたつのノイズが混ざり合う。
最初は彼がだれだかわからず、ぽかんと見てたけど。
途中で正体に気がつき、大喜びで彼の演奏を聴いていた。
Jはギターとキーボードを交互に弾く。
飛び入りギタリストはJにあわせるでもなく、髪を振り乱しながらひたすら暴れる。
エフェクターでぐしゃぐしゃに変形させた音色を、休みなくノイジーに吐き出していた。
演奏が終了すると飛び入りは、さっと袖にひっこんでしまう。
それまで彼がいた空間を指差し、Jがさりげなくメンバー紹介。
「サーストン・ムーア!」
さらにアンコールの演奏は続く。
ダイブ大会となり、すさまじい盛り上がり。
どしゃめしゃにノイジーな音を振りまき、ステージは終わり。
大迫力の演奏だった。
ロッカーへ向かってみると、汗みどろな観客が目に付いた。
耳は豪音でキンキン言っている。
ここんとこ座って聴く機会が多いし、演奏以上に観客の盛り上がりが新鮮なライブだった(笑)
演奏はもうすこし、じっくり聴きたかったな。