LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2001/2/16 江古田 バディ
出演:ラジヲ
(川下直広:as,ts,e-vln、芳垣安洋:ds、
不破大輔:b、清水くるみ:p)
ラジヲのライブを聴くのは初めて。
CDとはメンバーが変わり、勝井祐二と渋谷毅が抜け、清水くるみが参加している。
観客数はバディのキャパから見ればさみしい限り。
それでも、20人くらいは入っていたのかな。
客席後方でだべっていたメンバーが19時50分くらいに、のそのそっとステージに上がり、ライブが始まった。
不破はまず、ウッドベースを抱え込む。
芳垣がシンバルに、鎖をぶらさげた。
そして川下が無造作にテナーサックスを吹き始める。
ひとしきり川下が無伴奏で、サックスからかすれた音をしぼりだした。
そしてひとり、またひとり。
メンバーが演奏に加わっていく。
しょっぱなの曲は「ラジオのように」。
えんえん30分以上演奏してたんじゃないかな。
ぼくは開演前に飲んでいたビールの酔いも手伝って、夢見ごこちで聴いていた。
川下は前かがみにサックスを咥え、興が乗るにつれ身体を激しく前後に降る。
タンギングをほとんど使わず、線が細めのノイズ成分たっぷりな音をあふれさす。
彼のサックスを聞いていると、水がほとばしるようだ。
ひとときも休むことがない。
不破は自己主張が控えめな演奏。
リズミカルに音がうねるものの、ソロや目立ったプレイはとらない。
あくまでがっしりとビートをキープしていた。
芳垣のプレイは不破と好対照。
一曲目曲では、ほとんどリズムキープをしない。
・・・いや、正確に言えば。
左足のハイハットだけは、ずううっとジャストに刻みつづけていた。
とはいえ、後の手足はフリーなテンポ。
基本的には優しく、ときにアクセントで激しく。
片時も休まず、自由自在にドラムを叩いていた。
なのにハイハットは、どんなフィルのときでも、着実に刻んでいた。
凄く繊細なドラム。
手首のスナップを効かせて、スティックがハイハットを渡り歩くさまがかっこよかったな。
いっぽうで、清水の演奏を聴くのは初めて。
硬質なピアノって感じがしたな。
和音を叩きつける奏法を多用してた印象がある。
延々と盛り上がりつづけた一曲目が終わり、すぐさま二曲目に。
曲名はわからないけど、フェダインで聴いた記憶あり。
でも、かなりフェダインとは印象が違ってたな。
この曲では、清水のピアノがメロディアスなソロを取る。
奔放に音を絞り出す川下のソロの後だったので、キュートで面白かった。
セッションとしては、この曲がぼくのベストテイク。
ミュージシャンが息がぴったりあって、ノリを盛り上げていく。
清水や川下の音にすばやくリズム隊が反応して、微妙にテンションがクールダウンしたり、どどっとなだれ込んで行ったり。
グルーヴ感がすばらしかった。
二曲目は15分くらい。川下のメンバー紹介の後、「15分休憩します」って聴いた気がする。たぶん。
そのあと30分以上休憩してたのは、何かの勘違いだろう。たぶん(笑)
第二部はスタンダードから開始。
この曲、メロディは聞き覚えあるけどタイトルが出てこない・・・すみません。
不破は引き続き第二部もウッドベースだ。
譜面とにらめっこしながら弾いていたっけ。
ステージ後半戦では、芳垣のソロも挿入された。
芳垣はパワフルなソロ。テンポがころころ変化していた。
芳垣が軽く合図し、不破と清水の音が同時にすらっと合わせ、ソロからコンボになだれ込む瞬間が最高だった。
ラジヲはソロイストが川下と清水の二人いる。
ほぼ毎曲、川下の合図で清水にソロを受け渡していた。
そのぶん曲の雰囲気がころころかわっちゃってたな。
第二部最終曲は、フェダインの「TOKI」。
それまでテナーを吹いていた川下が、テナーを吹きながらソプラノサックスを持ち上げた瞬間、期待に身を乗り出してしまった。
二本吹きで、テーマを高らかに鳴らす。
このときに、しみじみフェダインとの違いを感た。
まず、テンションのピークが低い。
ハイスピードで演奏していても、どこかリラックスしている。
不破はこの曲でエレキベースに持ちかえる。
にこにこしてくつろぎながら、高速ベースリフを繰り出していた。
不破のソロもかなり控えめ。
うおおおっと早弾きで畳み込む展開を披露したものの、比較的短い小節数でアンサンブルに戻ってしまった。
清水にソロが変わっている間に、川下はエレクトリック・バイオリンを持ち出す。
エフェクトを効かせて、エレキギターみたいな音で演奏に混ざる。
リズム隊がしっかりリズムをキープし、川下と清水が混沌とした音を撒き散らす。
そんなひとときも刺激的だった。
演奏が終了し、次を期待しているとあっさりメンバー紹介。
そのまま終わっちゃった。
後半戦は一時間ちょい。アンコールもなし。
正直物足りない・・・もっといっぱい聴きたいな。
全体的にはフリー風味があるものの、かなりオーソドックスなジャズ。
なごみに行くには、いいバンドだと思います。