LIVE レビュー
見に行って、楽しかったLIVEの感想です。
2001/02/11 新宿 ピットイン
出演:大友良英NEW Jazz
Quintet
(大友良英:electronics,g、菊地成孔:ts、津山研太:as,ss、
水谷浩章:b、芳垣安洋:ds,tp)
入場してびっくり。ぎっしり満員だった。
席についたあとも観客がつぎつぎ来場し、最終的には立ち見が鈴なり。
150人くらい入ったのかな。客席には福岡ユタカの顔も見えた。
正直、この面子でここまで込むとは・・・過去に大友が菊地プーさんとライブしたとき(ドラムが吉田達也!)の、いまいちな客入りを記憶してただけに、すごく予想外だった。
余談ながら芳垣は、この盛況をまったく予想してなかったそうな。
一方でしっかり読んで、フライヤーを山ほどもってきた菊地はさすが。
さて、込んでいるせいで席は思うように取れない。
座った席は右手奥の壁際。
なのに大友の位置はステージ一番右で死角となり、まったく彼の姿が見えぬ。無念。
演奏開始は8時頃。
まずはもこもことしたギターで大友が軽くあおり、芳垣がそっとハイハットをかぶせた。
ロール気味にせわしなく、スティックがシンバルの上を上下する。
水谷がゆったりとベースを合わせて、一曲目が始まった。
一部の演奏は全4曲。一曲あたり15分の演奏時間をほぼきっちり守っていた。
中盤の二曲は、ドルフィーの曲。
全般的に音量は控えめ。低いボリュームで、混沌としたジャズだった。
僕にはかなり、オーソドックスなフリージャズに聴こえた。
二曲目では4ビート風のリズムまで飛び出す。
大友も暴れることなく、クリアなトーンで演奏に絡んでいた。
メインはサックスの二人。フレーズを吹き鳴らすよりも、サックスを軋ませてノイジーな音を搾り出す。
あのキイキイいってサックスをいじめる音が苦手な僕は、ちょっと辛かった(苦笑)
すばらしかったのは芳垣のドラム。
高速なスティックさばきで、残像が扇のように広がった。
ハイスピードのシンバルワークにもかかわらず、ボリュームを巧みにコントロールする。
静かに、繊細に。
身体をくねらせながら、手首を絶妙にひねってシンバル群をあやつるさまが、しこたまかっこよかった。
音色もタイトでいうこと無し。
視覚と聴覚と、両方で楽しめた。
ハイハットに小さな鎖をのせ、じゃらじゃらとサワリを作り出す小技が新鮮だったな。
第一部で僕が一番のめりこめたのは、4曲目。
かなりメロディアスで、素直に聞けた。
しみじみ感じたのは、菊地の確かなテクニック。
ビブラートを効かせたふくよかなサックス本来の音色を響かせ、さらにフリーキーな金属音も自由自在に操る。
ときに粗が見えるプレイの津山とは、好対照の演奏だった。
30分ほどの休憩をはさんみ、第二部スタート。
客電がついているのに、ノイジーなギターが鳴る。
どたばたと客電が叩き落され、そのまま大友のギター・ソロに突入した。
曲はオーネットの「ブラック・ウーマン」。
電子音を取り混ぜながら、エフェクターをかました太い音で5分くらいのプレイ。
短くフレーズを切り刻み、ワイルドなソロがピットインのフロアに響く。
躍動感のあるギターがかっこよかった。
二曲目は「スピン」。オリジナル・・・なのかな。
全員そろって、ハイテンションでつっぱしる。
水谷のウッドベースはうねり、ドラムと絡み合う。
ギターもかなり前面に出て、サウンドを作り上げていた。
音量もいきなりでかくなり、わくわくもの。
三曲目もオーネットの曲。
ドラムのスピードは果てしなくあがり、無拍子で絶え間なく叩きまくる。
ベースもひたすらランニング。つるべ打ちでリズムが踊る。
わずかに大友の電子音が、ゆったりしたビートでループ。
そして、サックスの二人が自力でリズムを確保し、曲を展開させる。
ユニゾンで高らかにメロディを歌い上げた。
雄大な景色が広がっていく。
この曲が、今夜のベスト・トラックかな。
四曲目では、またもやトーンが急展開。
ゆったりとしたテンションで、それぞれのミュージシャンが思い思いにフレーズを積み重ねていく。
ミニマルなジャズだった。
芳垣は途中で、トランペットも使い分けていた。
あちこちを向いて吹いたり、タムの皮に押し付けて吹いてみたり。
いろいろ技をつかってたっけ。
この曲を30分近く続けていたんじゃないかな。
エンディングには勢いをつけてなだれ込むかと期待していた僕は、拍子抜けしてしまった。
やがて静かにフェイドアウトしていき、最後に残ったのは芳垣と大友だけ。
芳垣がかすかに、かすかにハイハットを叩く。
そっとスティックをおろし、残るはハムノイズだけ。
いつのまにかドローン的に響いていたエレクトロノイズを大友が止めて、ステージが終わった。
ちなみにアンコールはジョビンの曲。
大友がいきなりボサノヴァ・リズムのギターをきめ、オーソドックスで優しいタッチの演奏だ。
菊地のサックスが、きれいなソロをとってたなあ。
終わってみると、かなりセットごとに表情を変えたライブ。
緩急を効かせた選曲にして、メリハリを効かせて欲しかった。
終了時間は11時ちょいまえ。
休憩を抜いても、正味で二時間半弱の長丁場なステージだ。
大友がこのクインテットでやりたい音楽テーマを、今ひとつ掴めない。
だからボケた聴き方になったかもしれない。
ドルフィーやオーネットあたりのフリージャズを、ノイズ風味を混ぜて真正面から取り組みたいってことなのかな。
リズム隊のセンスは、かなり黒っぽさを薄めていたと思う。
だけど頭でっかちなジャズじゃない。
肉体と頭脳がせめぎあい、微妙なバランスで成立していた。
彼らのファーストアルバムが、今年春頃にTZADIKから出る。
(録音は一年前くらいとか。紆余曲折あったが、やっとこさ・・・!)
それを聴きこめば、大友のねらいがピンとくるだろうか。
と思いきや。彼らの次回ライブは夏ごろとか。
しかもボーカルが1〜2名加わる可能性あり。
まだまだ彼らの音は進歩しそう。